FC2ブログ

デザイナー犬って?

朝の番組で、ニューヨークの犬事情に触れていました。
最近の流行はデザイナー犬

パグとプードルの掛け合わせのパグルが一番人気
その他にも、コッカースパニエルとプードルでコッカプー
パグとラットテリアでパガット
コッカースパニエルとビーグルでポッカー


う~ん・・
私は純血種でなくてはいけない、とは思いません。
私が小さい時から一緒に過ごした子は、ほとんどが今で言うミックス犬、いわゆる雑種です。
彼らは本当に賢い子が多いし、情の厚い子も多い、
そして何より丈夫です。
でも、純血種のミックスはどうでしょう?
純血種のいいところ、それは成犬になった時の大きさがだいたい検討がつくこと。
固体差はありますが、これは性格にもいえます。
その為に作り出した犬種ともいえるのですから。
確かに、純血種も、もともといた純血種をかけあわせて作られた犬種もいます。
多くは小型化しています。
長い時を経て、作り出されたミックスに名前がついたものです。

でも、今日紹介されたものは違います。
もっともらしい名前がついていても、しょせんミックスです。
一代目はそれなりにかわいい子が生まれるでしょう。
大きさもまあまあそれなりに見当がつくかもしれません。
それでも、一緒に生まれたからといって、全く違った顔をしていても不思議ではありません。もちろん性格も。
もし、こうやって生まれたミックスの子が、この子はかわいいからといって、又かけあわされたらどうでしょう?

純血種が持っている特性はどんどん失われ、いつかは親はなんだったの?という普通にミックスになります。
現在の日本(諸外国に詳しくないので、あえて、日本と書きます)で、どれくらいの犬(猫もですが)が処分されているか、
そして、その多くがミックス犬だという事を思い出してください。


売り出し言葉が見当つきます

「この世にただ1匹の犬」

珍しいものが好きな人、人とは違ったものが欲しい人に、とてもうけそうですね、このキャッチフレーズ。
日本でもだんだん増えてきています、純血種のミックス
もっともらしくネットにもたくさん載っています。
欧米人の真似ッ子日本人、これでもっとこういうワンコが増えなければいいけど・・と危惧しています。

そうそう、純血種より丈夫で、アレルギーのコも少ない、というような事を言ってましたが。
これも売り言葉になりそうですね。
純血種に病気のコが多いのは、乱繁殖によるところも多いと思うのですが。
もっともっと原点にかえって考える問題では?



今日は久しぶりにパピの写真を。
一応純潔のパピヨン
それも父親だかおじいさんにヨーロッパチャンピオンがいるらしい

私の前では愛すべき1匹の犬。それでいい。それがいい。

パピのあくび


あれ今の見た

今の見た?

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

本当にまったくです・・

純粋犬でも処分されてる日本・・

玩具でも買っているかのように・・

何でも、珍しいもの好きの日本人が飛びつきそうな売り文句・・

そしてあきてまたポイですか??

本当に頭にくる!!

こういうの最初に作る人がいるから
まねする人が増えるんですよね・

チワックス・・世界で1頭ではなく今はどこでも売られている・・

いつになったらかわってくれるのかな・・日本のペット業界・・


パピちゃん大きなあくびですね(笑)

吸い込まれそうになりました(笑)

いや・・・ホント・・・。
ちょうどさっき、ボランティアさんやってる人が保護した犬が明らかにチワワとミニピンのMIXで・・・どうやって産まれたんだろうって・・・。
ララは昔ながらの雑種で(結構いいのも入ってるかも)でしたが、頭も良く健康でした。
人間の都合で交配された雑種は・・・。
やはり不自然なような気がします。
以前お客様で獣医師の奥さんが来てました。
異常な子をたくさん見たと言ってました。
臓器が全部反対にある子。
小さいのがいいとされる日本の風習の中で先祖帰りのように大きく産まれる子。
利口だと言われるゴールデンやラブが近親交配で脳に欠陥を持って人に噛みつくとか。
全て人間が作り出した結果です。

mamiさん、お久しぶりです
売れるから、儲かるからなんでもやってしまう現代社会。
本当に恐ろしいですよね
飛びつく人達はなんの疑問も不安もなくただ珍しい、かわいいなどのキャッチフレーズやメディアの表面だけの情報でおどらされているんですよね。
そして病気になったら、いらなくなったら簡単に捨ててしまう。
それを大人がするからそれを見ている子供までもが当たり前になっていくんですよね
悪循環です。
どんどん日本が悪い(間違った)方向に進んでいるようで不安です。

パピちゃん、大きなあくびみちゃったよ
あくびしていても何をしていてもパピちゃんは本当にかわいいね♪






そのニュース(?)、私も見てました。ただただ口あんぐりで見てました。驚きもココまでくるとコメントのしようがなかったです…。それと、お正月の新聞に入っていたペットショップの広告でも、同じようなミックス犬を大々的に売り出ししているみたいで、新年早々驚いてしまいました。お店の名前は忘れましたが、関西方面にもあるようで、全国的に展開しているようなペットショプでした。

パピちゃん、大あくびの決定的瞬間と「見た?」ってキョトンとしてる顔(*^。^*) かぁ~い~♪

これはあかんよね~
去年一番流行ったのはパグルでビーグルとパグのミックスだったと思ってました。パグとプードルなんだね。なるほどそりゃ可愛い子が生まれるわね。
でも、ほんと止めて欲しいな。。。
なんでもアメリカのまねするからそのうちまた流行るよ~でも、日本でも貴女だけの世界に一匹のワンコって流行ったけどね。日本の方がもしかして先??

*かおりん
そうだよね、かおりんはたくさんのそういう犬達を見てきてるんだもの。
余計にそういう思いは強いよね。
ただ、一般の人が単純に「丈夫」とか「純血種より安価」という言葉に反応しても仕方ないような気もします。
まだまだ知られていない裏の世界。
こういう世界のあることを、広めなくてはいけないですね。
そして、テレビなどのメディアは、もう少し考えて発言しなければいけないと思います。
影響力、大きいですから。

パピのあくび・・めちゃ、醜い顔してますよね~
わが息子ながらあきれてしまった!笑

*mihoさん
人間が見かけだけの為に作り出す、そんなのは人間のエゴにすぎません。
ティカップサイズのワンコだとか、え???
それが又人気と来れば、どうして???
とても丈夫なコが生まれるとも思えません。
親だってどんな思いをして産むのでしょう。
一般の飼い主さんもそろそろ気付いて欲しいです。
相手は生きてます。どうしてそんなに無理に作り出そうとするのでしょう?

*陽子ちゃん
間違った方向・・私もそう思っています。
これはあらゆる観点からみても。
なんだか、人間の世界が殺伐としてるように思えてなりません。
心よりお金がすべてみたいな。
こんな社会で、心豊かな子供望むのはどうなんでしょう・・
まず、大人が見本を示さなくてはいけないのに。

パピより一言
わぁ~ん!!今年のボクの写真ってロクなのがない!!

*ぶぶさん
ぶぶさんも見ました?
ホントにビックリしました。
とりあえずいいとこ取りをするかもしれないけど、その逆だってあり得るし、隔世遺伝もよくある話。
そんな想像のできない子犬をいっぱい産ませてしまっていいのかしら?
そうでなくても、最近はネットなどでも増えてきました、ミックス犬。
これがテレビのような公共性の高いメディアで取り上げられた・・
なんだか、良心のない繁殖家がとびつきそうで怖いです。

それからパピですが、最近あくびをする時に、目をあいたままする事が多いんです(ちょっと私がいたずらするもんですから^^;)
この時は、不用意にあくびが出てしまったんでしょう。思い切り大きなあくびで、あとで自分で「しまった!!」と思ったんだと思います。
横目で私を見てました^^;

*かあしゃん
日本でもネットなんかではそれが売り文句ですよね。
もう密かに流行ってるかも。
それに火がつかなきゃいいのだけど。マネっこが好きな日本人。
もっと自分の考えを持ちたいです。
今年はショップでもどんどん売り出しそうで怖いですね。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク