FC2ブログ

動物虐待

日曜(15日)の夕方のニュースだったと思いますが、
動物虐待についてのレポートがありました。

ある人は、「スカッとするから」だそうです。
そして、動物愛護法の対象になっていない爬虫類、野鳥類をエアガンで撃つのだそうです。
罪悪感はないそうです。あればしない、と。

もう一人の人は、猫を20匹ほど殺傷した罪で、懲役6ヶ月、執行猶予3年の実刑判決を受けたそうです。
もちろん甘いですよ、罪。
猫の死骸を民家の軒下にぶら下げたり、校庭に投げ込んだりして、反抗のアピールをしたんだそうです。
だから逮捕された、そんな感じです。
猫の虐待だけではどうだったでしょう?

専門家はこういうことを野放しにするから、後々の幼児虐待につながる、と発言していました。
私もそのとおりだと思います。
なのに、法は甘い、罪は軽い、落とし穴ばかり。
現実に幼児が虐待されたり、殺傷された時に初めて、過去の動物虐待が浮き彫りになる。
こんなこと、シロウトでもわかるのに、どうしていつまでもこういった部分にメスを入れないのでしょうね?
どれだけの命を犠牲にしたらわかるのでしょう・・
そして、こういった人間のフォローは?
ストレスの多い社会、ストレスに弱い現代人。
もっと基本的なところから解決していかないと、こういった問題はなくならないような気がします。

ひとつ嬉しいお知らせも聞けました
モナミ君、覚えている方いますか?
白地にグレーのワンちゃん、脊椎損傷で発見され、歩けなくなったワンちゃん。

去年の夏に、里親募集で見つけ、とても気になっていたワンちゃん。
何かちょっとでも私にできることはないかと、保護主さんとメールのやりとりをし、結局私には何もできなかったのですが、大阪のアークさんに引き取られたモナミ君。
その後、kaoriさんからの情報で、車椅子を作ってもらったとか、引き取ってくださる方がいた、とかいう事を聞いていましたが、
そのモナミ君がテレビに出たんです!

元気でした、モナミ君。
そしてそして、里親さんのマッサージの甲斐あって、後ろ足がちょっとだけですが立つようになったんですよ

ガンバレ、モナミ君、きっといつか自分の足で歩けるようになる。
そして・・ありがとう里親さん。
このモナミ君から、「あきらめるな」というメッセージを受け取りました
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

二度と聞きたくない、聞くことのないレポートであってほしい。
罪悪感のない人たちが罪も軽かったらいったいどうやって理解させようというのでしょうね
そんなの意味のないもののように思えてなりません。
ストレスの多い社会、いつも犠牲になるのは決まっていますね
私はね、きっとシロウトだから見えるものも多いのだと思うんですよ
いままででも、法の改正とか政治に関わる方とかではなく普通の市民の声のようなものからの場合が意外と多いんですよね。
それだけ影響力も大きいって事なのかもしれません。
mamiさんのように問題提起すごく大切だと思います。
モナミ君のメッセージ私もしっかりと受け取りましたよ

ここ数年、人間の精神がおかしくなっていますよね。
なんとも寂しくて冷たい社会になりつつありますね。
こんな社会には負けないぞ!って感じで楽しく生きたいですね(V^-°)

テレビ私見れなかったんだけど・・
モナミ君でてたんだね。飼い主さんは私が聞いた方であってたのかな?

mamiさん情報が正確でなかったらごめんなさいね。

本当スカってするっていう考え自体がおかしい・・心が病んでる・・

自分のことでも痛めつけておけば?って思ってしまう。

自分になら痛みがどれほどかわかるでしょ??

なのに何も抵抗できない動物たちを虐待するの??

本当に許せない・・

保護団体がいくら助けても捨てられる子のほうが多いし・・

いくら私たちが署名しても訴えても政治家さんたちに届いてない・・本当に私たちが望む動物社会になるのはいつなんだろう??

動物虐待に対する処罰が甘すぎる・・
動物虐待がその後どういう犯罪に変わっていくか・・本当に怖いです。

mamiさんこんばんわ!いつも読み逃げしてごめんなさい!
動物虐待する人の神経が理解出来ません(怒)理解しようとも思わないけど・・・
人間も動物も同じ命。どうして罪が軽いの?人間てそんなに偉い?自分の子供さえも虐待してしまう人間。犬や猫の方が母性よっぽど強いと思ってしまいます!!
酷い話ですね!

モナミ君凄い!足が付けるようになったんですね!!愛情に勝る薬はなし!!
これからもがんばって欲しいです!!

そのテレビかな?帰ってきたら、香純が見て怒ってた。
私も途中からだけど、見たの。
モナミ君、幸せそうだったねo(=∩_∩=)o
後ろ足で踏ん張ってた姿には、思わず涙しながら頑張れって言ったよ。
下の署名、macのなんとかだと開けないらしいね。
SASAさんにメールしたけど、返事来ないんだ。

自分以外の人や動物に対しての痛みを想像できない、想像力の無い人間が増えている気がします。
ゲームの中で遊ぶ子供達が増えたせいかしら・・・正面きっての喧嘩をしたことがないから、どんどんイジメも陰湿化してるし・・・どんな世の中になっていくのかしら、暗い部分をみると果てしなくやりきれなくなりますが、諦めない勇気をモナミ君と里親さんから教えられますね!
諦めないで、小さな力でも合わせれば大きくなるはず!頑張りましょうね☆

私もそのテレビ見ました。
あの虐待してる人・・・あり得ないです・・。
スカッとするなんて・・信じられない。
mamiさんの書いた通り、もっと基本的なところから変えていかないと、どうしようもないと思う。
もっともっと変な社会になってしまうよ。。

あのモナミちゃん、mamiさん知ってたんですね☆
飼い主さんもモナミちゃんも、すごい頑張ってた★
あきらめなければ1歩進める・・
そうモナミちゃんに教わった気がします(〃⌒ー⌒〃)

☆お返事です

*陽子ちゃん
自分が興味持っている事って、やっぱりよく見えます。
あらゆる面からみようとします。
幾ら専門家でも見えない部分がたくさんあります。
だからこそ、興味を持ってる人、関心のある人の声がたくさん集まる事が必要。
でも、一般市民の声を届けるって難しいです。
力のある政治家が、こういう問題に興味を持ってくれたら簡単なのに、と思ったりしてしまいます・・;

*キャバリア一家さん
利己主義になってきたのでしょうか?
自分さえ良ければ、他人はどうなっても構わない、というような。
「隣の人はなにする人ぞ」・・これって冗談のように聞いていましたが、事実都会ではよくある現状です。
もっと人との繋がりを大事にしていけたら、事件は随分減るかもしれませんね。

*かおりん
ごめんね、かおりんのところへコメントしようと思っていたのに、遅くなってしまって。
モナミくんの元気な姿、とても嬉しかったです。
動物達への虐待は、罪に問われない(又は軽い)部分が大きいでしょうし、もしかしたら、わからないまま闇に葬りさられるかもしれない。
そんなところなのでしょう。
問題はこういった人間の心のゆがみなのですが、これだって表面化して初めてわかるもの。
もっとその前になんとかならないのかな。
確かに、人間の暮らしは豊かになったかもしれないけど、その分、心は貧しくなったような気もします。

*ありすママさん
「愛情に勝る薬はなし!!」本当です。
モナミ君が教えてくれましたし、ありすちゃんもそうですね。
よく頑張ってくれましたもの。
今日はどんな姿にかえて、ママさんのところに現れたのかな?
と日々思ってます。(冗談のようですが、本当です。)
ありすママさんからは「希望」というメッセージを受け取っています。これまた勝手に(笑)

*みゆちん
きっとそうよ。18時くらい?
こんな時間にテレビをつける(ていうか、たいていはまだ帰ってないのか?苦笑)事、滅多にないのだけど、
「動物虐待」という言葉を聞いて、真剣に見てしまった。
モナミ君の姿には、私も涙だったよ・・
で、思い出してしまった。あのパピヨンちゃんはどうなったのかな・・
↓の文章、ワードで作ったものだって書いてあったもんね。
macにはワード入ってないからだと思う。難しいね、こういう世界・・;

*美加さん
風邪は大丈夫ですかぁ~?
無理しないで下さいね。
うんうん、確かに、遊び方にも問題ありですね。
本当に外で遊ぶ子を見かけなくなりました。この辺りは結構公園多いんですけど。
一人ゲームで遊んだり、少子化で兄弟げんかもなくなり、
「痛み」がわからないのでしょう。どの程度したら「痛い」のか「死ぬ」のか。
いえ、死んでも生き返ると信じてる子がたくさんいると、何かのアンケートの結果です。
勉強も大事かもしれないけど、人間として大事な事を教えてあげてほしい。
切に願います。

*あみちゃん
あみちゃんも見た?
ありえないよね。目が耳が釘付けになってしまったよ。
「あんたもやってもらえば?気持ちいいかどうかわかるわよ。」
そう思う自分、キライだけど、そうしか思えない。

モナミちゃん、去年の夏くらいにブログに書いたの。
あみちゃんと知り合う前の話だね。
そうそう、すみれちゃんのブログ、ママさんに許可貰ってリンク集にアップしました。
あみちゃんの思いがいっぱい詰まってるブログだね☆

元気で頑張ってます。

皆様こんばんわ。こちらでモナミのことを応援して頂きありがとうございます。現在モナミは2匹のダックスと車椅子で1時間30分、近くの河川敷を散歩し食事をとても楽しみにする、やんちゃな子になりました。我が家に来た時は若干の攻撃性もありましたが、今では、とても甘えん坊な子に変身しています。・・・そして娘の良きパートナーとなっています。
これから、モナミの目を通して、さまざまな事を学んでいきたいと思います。

近いうちにHPを作ろうと思っています。


モナミのママさん

*モナミのママさん
コメントありがとうございます!
モナミ君の様子を聞かせていただき、本当にありがとうございました。
車椅子で1時間半のお散歩・・・モナミ君、健脚ですね(笑)
HP、とても楽しみにしていますので、できましたらぜひお知らせ下さい。
そして、このコメント、今日のエントリーにさせていただきます。
皆さんにもぜひ知ってもらいたいと思いますので。

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク