高齢の子を迎えるって?

ジジのママになってくれた イブママさん

彼女はジジのトライアル中も日記をつけていてくれ、正式譲渡が決まってから少しずつ様子を載せてくれています。

ジジとの生活に、困ることは何もありません、と言ってくれる彼女。
高齢であることのデメリットも理解しつつ、ジジを、と言ってくれた彼女。
そんな彼女の想いがいっぱい感じられる文章に、心打たれます。

ジジは私が思ってた以上に、過酷な環境にいたようです。
あちこち悪いところはあって、
でも、まさかヘルニアがあったなんて夢にも思わず・・
ジジはどんなに痛い思いをしたのでしょう。
それでも、自力で歩いているジジは、エライとしかいいようがなく・・
生命力の強さを感じます。

    t02200391_0480085411121185682.jpg t02200391_0480085411121175301.jpg

多分・・コロちゃんの向こう側で大あくびのジジ あくび



ビビと二匹での放棄、それにかなり高齢だったので、
まさか繁殖に使われていた とは思わなかったのですが

あまりにも家庭犬のイメージからかけ離れていて、
そう、
甘えることをしらない
遊ぶこともしない
排便・排尿はしたくなったら適当にする
呼んでもわからない(名前がわからないとかそういう事ではなくて)

お座りとか待てとかとんでもなくて、
言葉だって通じてないよね状態

保護された時の状態は、
保健所の人が、ボラ相手でも、出すのを渋るくらいのよくない状態

ビビは咳をしてる
足の形(骨格)がよくない
皮膚の状態もよくない

ジジは顎がない
耳が変

耳ダニもいました

2ワンとも、どんなに痒かったでしょう。



看取るのを覚悟の引出しでした。
お世話になる病院で、
もしすごく苦しむような状態なら、安楽死もお願いしなきゃいけないかもしれない、
そういう話をしながらの引き取り。
同じ死ぬにしても、保健所で殺されるより、せめて私の腕の中で・・と思いました。

保護してビックリ

・・元気じゃん・・

ボス宅に一晩泊まった彼ら
ボスの「吠えてますけど」のメールにビックリし、
翌日迎えに行って、これまたびっくり

元気じゃん。かわいいじゃん。
人間にいい思いをさせてもらったとも思えないし、保健所生活なんてよいわけがない。
それなのに、私に向ける顔はなんか優しい。

こんな顔してました 201006151129554d6.jpg


この子たちがどうして死ななきゃいけない
いえ、殺されなきゃいけない

世の中、理不尽なことばかりだね


生きてます。彼ら。
頑張ってます。彼ら。
死のうなんて思ってない。
ご飯もおいしいし、おやつだって大好きだよね。

    zizibibi.jpg



高齢の子が家族を見つけにくいのは確かです。
誰だって、少しでも長く一緒にいたいと思うもの。

でも・・短くても、いっぱい輝けばいいじゃないですか
笑顔がいっぱい見られたらいいじゃないですか
その子を笑顔にするのもしないのも、本当に飼い主しだい。



あ・・
ジジの事をちょっと書こうかと思っただけなのに、なが~くなってしまいました。
スミマセン

ジジは幸せになりました。
あとはビビ。
いつかビビにも最高の家族が見つかりますように・・
ビビの最高の笑顔が見たいと思います。
決してあきらめず、頑張りたいと思います。

     20110126115853d4fs.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジジさん幸せいっぱいの笑顔とても
好いお顔してますね
ビビさんも幸せになってね

(T.T ) ( T.T)

いつもはWITHを見てから風ちゃんを見るんだけど今日は先に風ちゃん日記を見て、ふむふむと感心してからこっちにきて・・

そんでそんで・・・(━┳━_━┳━)

じっちゃん、良かったね(●´^`●)
ブログ、お気に入りに入れなくちゃだ!

ジジさんの過去を初めて知りました・・。
あの優しい目とおっとりとした雰囲気からは想像もできず、ビックリしてしまいました・・。

短くてもいっぱい輝けば・・という言葉、すごく胸に響きました!
ジッちゃんおめでとう!いっぱいいっぱい幸せになってねv-278

☆お返事です

*まーくんさん
ジジの笑顔、かわいいですよね。
とっても癒し系の子です。
あとはビビ。
せっかく生まれてきた命。
今まで楽しいことがあったかどうかはわからなけれど、保護された時に状態はひどかったです。
そろそろ9ヶ月になります。
最後まで命が輝きますよう、頑張りますv

*みゆちゃん
みゆちゃんにあげれなくてごめんね(*^_^*)
でも、ジジはものすご~く幸せにしています。
イブママさんのブログ、見るたびにわくわくしています♪

*ミーナさん
ジジとビビ、今思うとすごい覚悟して出したのに・・デス^m^
病院で泣いた私はなんだったんだ?(笑)

でも、今が幸せで何より。
あの笑顔からは想像もつかないジジとビビ。
最後まで幸せでいてほしいと願います。

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク