FC2ブログ

合掌村

この週末、念願の白川郷のライトアップを見に行ってきました
夜景はやっぱりうまく写せなくて申しわけないのですが、雰囲気だけ味わってください。
白川村はこの日、結構暖か。時間的にライトアップまでいるのは無理かな・・と思っていましたが、なんとか

昼間の白川郷
時に晴れ間も見えました。思ったより暖か


雪の白川郷



そろそろライトアップが始まります


白川郷ライトアップ



国宝です和田家


白川郷 和田家


この日のお宿は、ちょっと離れていましたが(白川にはワンちゃんOKのところが見つかりませんでした)、頑張っていった甲斐があって、とてもアットホームなペンション
お食事も大満足で、何より7匹のポメちゃんズに大感激
2匹はもう高齢という事で、寝てばかりいましたが、あとの5匹はまだ3歳未満という事もあり、元気ハツラツ
その中でも、このゆめちゃんがパピちゃんをとっても気に入ってくれて、嬉しい限り
連れて帰ろうかと思ってしまった
パピはというと、やっぱりビビリ君なのですが



パピ・ゆめちゃん


翌朝、雪が降ったりやんだりする中、ペンションの庭を大暴走のパピ。
とっても楽しかったね

雪三昧パピ


翌日の予定は何も考えていなかったのですが、ここまで来たからと
「飛騨の里」へ
ここも合掌村なんですよ。
ここまで合掌づくしなら、もう一つ下呂の合掌村へGO
どちらも抱いていればワンちゃんOK


飛騨の里
手前は池なのですが、すっかり凍っていました。遠くに見える水車あたりが少しだけ溶けていて、なんと白鳥さんがいました


飛騨の里


雪ダルマや小さなかまくらが作ってありました
ちょっと味みしちゃったよ


味見しちゃったよ。


下呂合掌村
ここまでくると、雪はほとんどありません。


下呂温泉合掌村


日本って狭いと思っていたけど、広い広い。
まだまだ近くにいいところがたくさんあるのを再認識
そして、今回の旅では、人との交流がとても温かでいいものだと、これも再認識。
私って、時間がある限りバタバタとあちこち行くのが趣味みたいな人だけど、もっとのんびりそういうのを楽しむ旅もいいかなぁ・・と思いました

パピはちょっとお疲れ気味

疲れた?パピ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うわ~素敵♪日本の冬。。。ですね!
合掌造りって、本当に先人の知恵は素晴らしいですね☆
美しさと機能を兼ね備えていますよね!
mamiさんの写真の腕もなかなかですよ(^・^)
寒い所が苦手な私でも、行ってみたいな~と思う程素敵な写真ばかりです♪
いつかmamiさんと一緒に旅行がしてみたいな~(^^♪
最後のパピちゃんの写真、モデル犬みたい!すごく素敵です(*^。^*)

すごい雪!
って思ったらmamiさん旅行ですか~
ライトアップされたところは本当にきれいだったんだろうなぁ
幻想的な感じだったのかな~?
パピちゃんも一緒にまわれたんですよね?
地元の方たちとお話して人の温かさを感じて、目で楽しんで心で楽しんで本当にステキな時間だったでしょうね
雪景色なのに心はポカポカになってきます
パピちゃんも雪を楽しみましたか?

いいなぁ~

行ったことあるよ~きれいよね。。。
寒かったでしょ~
パピどんはいいね(^o^)いろんなとこに行くママで。お付き合いご苦労様~!!

mamiさん旅行だったんですね♪ライトアップと雪が幻想的で素敵☆7匹のポメちゃんがお出迎えしてくれるペンションいいなぁ~。最近旅行なんてぜんぜんしてなくて・・・ルンルンとの思い出つくりに春休み計画しちゃおうかなぁ^^
みゆちんの運転でmamiさんと合流して旅行って案はどうですか?

白川郷、情緒がありますね~!
私も一度行ってみたいと思っていました。
雪の中のパピちゃん、楽しそう♪
笑顔ですよね!!
ペンションでもよい出会いがあって、ステキな旅になったんですね。

うわぁ~!!とっても素敵な所ですね~♪
こんないい所があるんだ。。。知らなかった・・・。
私も子育てが終わったらのんびり旅行にでも行きたいな~。
mamiさん、パピちゃんとのんびり癒されてきましたか?とっても素敵な旅行でしたね!!

mamiさん、こんばんは♪
合掌村って初めて聞きました!
でも、タイムスリップしたみたいな素敵な景色ですね☆
日本もまだまだ素敵なところが沢山あるんですね♪
私もこれからは海外とかなかなか行けなくなっちゃったから、日本を極めようかな(^m^)
私も車を買って、ジーマロ連れてふらっと3人で旅行に出かけたりしたいな~*^^*

旅行いいな~私もルカと一緒にいきたいな~

またみんなでワンコつれてオフ会かねた旅行とかいいですね~

雪っていいですよね~

家の田舎は兵庫の城崎の近くなんですが・・

めったに帰らない・・もったいないですよね~

雪だるまの横にパピちゃん・・

これまたかわいいショットですね!

雪だるまとパピちゃん、すごいいいヾ(≧w≦*)
誰が作ったんだろう~
親子雪だるまで可愛いね♪
景色もすごいきれい!!
免許取ったら、みんなで旅行とか楽しいね~o(>w<)〇゛

はじめまして♪

ブログに来て頂き有難うございました♪
お返事がすっかり遅くなりすいません!

おとついからHPとブログに悪戦苦闘してました

旅行楽しそうですね♪
ライトアップの写真凄いですね
テレビではああ言うお家?見た事あるけど
自分の目で見たら、もっと感動しますね~

これからよろしくお願いします!
それとパピちゃんの横を見る顔が
ゆうとそっくりで驚きました~
そう見えるのは文紅だけかな?

素晴らしいですねぇ。

白川郷はテレビでしかみたことありませんでしたが、本当に素晴らしいのですねー。パピちゃん、雪だるまのお味はお家のと違いました?
ポメちゃんいっぱいのペンションも良かったようですね。いっぱいのポメちゃんに会ってみたいなぁ。

白川郷

大人になってからこおゆう風景を見ると本当に素晴らしいと感じます。
mamiさん良い旅行だったみたいですね!
こちらもGoodでしたよ(= ̄▽ ̄=)V
しかし合掌村めぐりすごいなぁ~(笑)
mamiさんパワフル過ぎです!!

こんばんは!
白川に行ってきたんです。
私は子供の頃に遠足で行ってきました。
雪の白川はやっぱり綺麗だ~。
パピちゃんも大喜びですね(*^o^*)
ポメちゃんが超笑顔で可愛いですね!!
下呂は雪少ないですね!驚きました!
てっきり豪雪かと思ってました( ̄▽ ̄;)

☆お返事です

*美加さん
なんだか合掌造りの建物の中にいると、不思議な気持ちになります。
広い土間と囲炉裏、織機
どんな生活していたのかな?とっても立派な建物ばかりでした。
白川郷の合掌造りは、今も住居として使われています。
ちょっと覗いてみたくなりましたね(^^)

旅行行きましょ、行きましょ♪
そういう話にはすぐに乗ります!ただ、計画をたてるのは苦手です。
宜しくです~♪

*陽子ちゃん
白川郷は、普通の村なんですよ。
今も住宅として使われているところもありますから、その村を見て歩く、とう感じで、パピはもちろん大丈夫。
ただ、バスには乗れないですけどね^^;
街では、人とのつながりがやっぱり薄くなってるのかなぁ・・
そういう意味では田舎バンザイ!です。
皆が助け合って生活してる、という感じがします。

*かあしゃん
本当にご苦労様でしょ?
今回は雪を堪能させてもらったし、名古屋の雪を食べるとママに怒られるけど、こっちでは怒られなかったよ。
ちょっとだけ味見してきた(^^)
旅先では、ママもちょっと甘くなるんだ(^^)
だから儲けものかも♪これも親孝行だしね☆
by papi

*ようこりん
(と、私も呼ばせてもらいます(^^))
旅行は、近場しか行かないけど、時々出かけます。
パピが出たがりなので(笑)
旅行の話はのります!!
でも、みゆちんの運転はちょっと勘弁^^;
ようこりんとあみちゃんの運転でお願いしますm(__)m
「あいのり」みたいに、あちこちで皆を拾いながら旅行できたら楽しいでしょうね♪

*キャロママさん
私もずっと行ってみたいと思ってて、やっと実行できました。
日本の昔があります。
雪がない時期にみたら、又違った趣があるのでしょうね。

*ありすママさん
そうですね、子供と一緒の旅行も楽しいですけど、又違った楽しみ方ができるようになりました。
子供と一緒→友達と一緒。どちらも楽しい。
この2年くらいはパピが主流になってますけどね(笑)
ついつい、一緒に行ける所・・と探してしまいます。

*ゆりさん
私なんて海外へ行ったことないですよぉ~^^;
何しろ、昔は乗り物に弱くて、国内ですら出かけたくなかったですから。
今は遠くへ行くよりも、移動にあまり時間をかけずに・・と思って探しています。
もうトシなんで、長距離はちょっと辛い・・;

*かおりん
ワン連れの旅行、ぜひしてみて下さい。
きっと又違った楽しみや、出会いがあると思うから。
城崎というのは、日本海側?海がきれいでしょうね。

皆でオフ会・・もう何年も前から話だけはあるのに(笑)
今年こそ、実現できると嬉しいです(^^)

*みゆちん
雪だるま、とってもかわいかったのよ(^^)
パピも思わずなめてみた・・って感じ?

「みゆちんの運転免許証取得」に、すべてがかかってるみたいよ(笑)
こうなれば、頑張ってもらうしかないわ。ファイトだよぉ!!

*文紅さん
こちらこそよろしくお願いしますね♪
パピの右顔ですね?確かにゆうちゃんに似ていますね。
パピはアンバランスな顔してますから、ちょっと変ですけど!笑

*ラビペンさん
とてもステキなところでしたよ。
時間がとても静かに、そして優しく流れているところ・・
都会では忘れつつある感情です。

ポメちゃん、私は昔(笑)何匹かポメちゃんを飼った事があり、好きな犬種なんですよ。
だからたくさんのポメちゃんズに会えてとても感動でした!
又行きたい所です。

*みるりーママさん
なんだかその時は、疲れは感じなかったんですけどね、
風邪気味だったので、どんと来てしまいました@@
ちょっと頑張りすぎたかなぁ・・と反省は・・・しない!!
とてもいい旅でしたもん。
みるりーママさん達も楽しく過ごされたようですね。
又お邪魔しますね♪

*キャバリア一家さん
遠足でいけたのですか?羨ましい!
もっとも、その時と今とは、違った見方ができるでしょうね。
古き良き時代・・そんな感じがしました。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク