こんなもの用意してみました

パピの事で、やっぱり、今一番気になるのは、健康状態。
10歳もすぎたし、先月のヘルニア疑惑もあったしね。

ヘルニア疑惑は、毎日、コンデロイチンとヒアルロンサンを服用していて、あれから異常なしです。
元気すぎて困るけど、
暑くなるとやる気のなくなるパピ、散歩に行けない事は、あまり気にしてないようです。

(我の強い子だと思うけど、お散歩の催促とか、ご飯の催促とかはしない、ある意味変、そして楽なコです


少し前から、少しだけ心臓に変化が出てきたパピ
咳とかの症状はないけれど、飼い主は何かにつけて心配です。

なので、こんなもの(笑) 聴診器


異常を見つける為には、正常時の状態を知らないといけない。

という訳です

雑音も聞こえず、心臓の鼓動がきれいに聞こえてます。

やっと安心できた飼い主です。

ネットで調べてみると、正常値に若干差が見られるけど、小型犬は70~180くらい。

パピは一分間に64~65位

60以下、180以上は異常かも、なんて書いてあったりすると、やや少なめなのかなぁ
大きく変動がなければヨシとしましょう。

体温は、38.3度。

病院で熱を計られる時には怒ったことないくせに、
私が最初に入れた時は怒りました。

・・もしかしたら・・入れ方がヘタだったのかもだけど・・

ヤレヤレ・・って顔してますね またですか・・


ちなみに今朝は、体温 38.2度
心拍数は、65でした。
今日も元気で異常なし




     ・・旅行・・・
      写真の整理に時間がかかってます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

画面見ながら くすって笑っちゃっいましたよ~(*^_^*)

聴診器!さすが。
体温計、入れすぎると破れるって院長に言われましたので、私は耳の物にしました。(私もやり過ぎ派?・笑)
毎日測るものなんですか?(いつ測るのがいいのかとっても気になります)

おお、
リットマンの聴診器ですね!?
本格的ですね
たしかに、よく聞こえるよね♪

☆お返事です

*ふわりさん
見ましたよ、耳で計る体温計。
楽そうだし、あれもいいかなーと、心が揺れましたが、
ネットであれこれ検索してみたら、やっぱり肛門で計る体温が一番正確だというので、こちらにしました。
パピに怒られながらなのが、たまにキズだけど。

聴診器は・・(苦笑)
先生は大丈夫だというけど、どうしても気になって。
普通の状態を知らないと、いいとも悪いとも言えないんじゃないかと思って、こうなりました。

だいたい同じような時間帯に計るようにしています。
今までは朝だったのだけど、これからは夕方計ってみようかと思ってます。
頻度はそう多くないですよ。
今は週1くらい?

*ぽーさん
さすが、知ってましたね(笑)
私がメーカーにこだわるのもナンだけど、
どうせならきちんと、と思い、
それでも高いのは高いので、適当なところで手を打ちました。
きれいに聞こえるので、満足してます♪


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク