彦根城~

        どこ?


日曜、彦根城へいってきました。彦根城

天守閣の前でパピ全景とパピ

どこってここに

      アップ

目的は、前述の通り、ひこにゃんに会いに。

ひこにゃん、
彦根藩二代藩主をお寺の門前で手招きして、雷雨から救ったと伝えられる"招き猫"と井伊家のシンボルともいえる"赤備え"の兜(かぶと)を合体させて生まれたキャラクター とどこかに書いてありました。

何をする訳でもなく、でも、本当にかわいい。
すっかりハマった私です

キャッスルロードを歩いていたら、
人力車に乗った おおたににゃんぶ に出あいました。

     おおたににゃんぶ

  
他にもどなたかの後ろ姿を拝見したので、ゆるキャラの皆さん、あちこちに出没しているのかもしれません。

おおたににゃんぶ は、大谷吉継(大谷刑部)の生まれ変わりのねこさん なんですって

普段は和菓子系とか、抹茶系、ちょっと苦手なので敬遠しがちなんですが、
こういうところに来ると、つい食したくなります

つぶら餅、できたて、おいしかったです。つぶら餅

たこやき器のような器械の上で、自力でコロコロしてました

抹茶ラテも、ちょっと苦みがあっておいしかったです抹茶ラテ

       お茶やさん


ぶらぶら歩いていて見つけたテラス、
わんこOKですか? と聞いてみたらOKのお返事をいただけたのでランチしました。

     カフェ

この日はとてもあたたかで、外でも全然寒くなかったです

ブリのポアレぶりのポワレ


デザートもつけて。¥300でこれは安いですよね
ちょっと甘かったけど デザート



ちっちゃな城下町ですが、なんか楽しかったです。
名古屋からは、日帰りでも十分に楽しめます。

機会があったらぜひに、とお勧めのところです。

  ここにもひこにゃん ひこにゃんになる

あ。ただし。です。
彦根城は、階段多いです。

敵から守るためとはいえ、あの階段、観光客には・・・・・・・・・。

      階段


段差も適当、幅も適当、歩きにくいし、だいたい、普段、階段に慣れてないし、
おまけに、パピは階段をNGにしてるので、抱っこ
涼しい顔をしているパピに、ヘーヘーの私
暑い時には絶対にムリです(笑)


キャッスルロード

    キャッスルロード

    キャッスルロード1



下を見て歩けば・・たいる1 たいる2
たいる3 たいる4


いろはカルタ?いろは4 いろは1 いろは2 いろは3


ふた フタ1

遠くに伊吹山ものぞめます。

     伊吹山
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク