特別編~玄宮園

玄宮園

とあるところの説明によると、

玄宮園の原形となる庭園が造営された時期や規模は明確ではないが、
江戸時代初期の延宝6年(1678年)に彦根藩4代藩主井伊直興が整備したといわれる。

天守を借景として、中心の入り組んだ池には4つの島と9つの橋が架かり、畔には臨池閣、鳳翔台、八景亭などの建物が配されている。
映画『大奥』のロケ地となった。



そうなんです。

とてもきれいな所。

他では見られなかった紅葉も見られ、風光明媚とはこういうこと、のお手本みたいな。

ザンネンなことに、時間がなかったので、駆け足での散策となり、ちょっと残念な思いで後にしましたが、

今度行く機会があれば、お茶でもしたい(鳳翔台という、客殿で、抹茶を楽しむことができます。わんこはダメけど)と思わせてくれるところです。

こちらは時間をかけて楽しんでいただけたら、と思います。

なので、特別に別にしてみました。


   玄宮園3

逆さもみじがきれいです

       逆さもみじ

意図した訳でもないのに、バックにピントがあってます

狙ったわけではないけれど

玄宮園2
玄宮園

デジカメなのに、やっぱりバックにピントがあってます。

なぜだー(笑) 私はパピが撮りたかったのに
    
            
玄宮園・・デジカメなのに

玄宮園1

   全貌

    全貌1

1玄宮園

2玄宮園2


遠くに見えるのが、彦根城の天守閣です。

    彼方に箱根城

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク