FC2ブログ

ボス宅新入りさんのお知らせ


26日、東海市の売上報告です。

バザー売上 4,700円
ともnet作品売上 13,000円
(ともnet売上は、譲渡会前にお買い上げいただいた分も含めてになります)



ぴーちゃんがトライアル決定 な~んてすごく嬉しい事もあり、

上出来、上出来

応援して下さる皆様に、本当に感謝です。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。



ボス宅の保護犬、着々と増えています。

せめて増えた分は、出て行ってもらわないと(笑)

今日は増えた子の紹介です


迷子で収容、飼い主お迎えなしのミックスさん ♀
仮名 木の実(このみ)ちゃん

まだ若そうで、7~8キロくらい

私好みの顔
かわいいんだけどー このみちゃん

       このみちゃん1
かなりのビビりさんのようです。

なかなか触らせず、もしかしたら生まれながらにノラさんでした?
と思ってはみたけど、首輪の後があるそうで(ボス談)
慣れればきっと甘えっこさんになってくれるハズ

と、ボスは信じて頑張っています



こちらはハスキーミックス ♂ 7~8歳
仮名 モロ

子供にアレルギーが出たという理由で飼い主が保健所に持ち込みました。

大きめ中型犬サイズ。
15~18キロくらい?

持ち込んだ元飼い主によると「実家が飼えなくなったのを引き取った。その時はフィラリア陽性だったけど今はマイナスになってます」だそうです。

「緑内障になって、2年前に眼球を摘出しました」だそうです。

こんな怖そうな顔してますが、性格はよさげです おすわりだけできました。

           モロ1

モロ2 モロ3

木の実ちゃん、モロクン、健康診断などはまだです。


ミックス ♀ 3歳くらい?

親子で迷子のところを保健所に収容されました。
子供2匹のところ、1匹は保健所から直接譲渡されました。

体型(しっぽの感じ)はダックスっぽいです。
母子ともにアンダー(受け口)で、ボスの予想ではダックス×シーズー

体重は5キロくらい。
子供は3~4か月?と思われますが、大きさはさほど変わらないようです。

         ミックス♀3

ミックス母 ミックス母1



そして、今日は、ブルドックのシンバの紹介もしちゃいます

健康診断は済み
フィラリアマイナス
血液検査、検便、特に異常なし
9種ワクチン、フロントライン、去勢も済みました。
チェリーアイも去勢手術の際に、押しこんでもらっています。

このシンバ、保護された時から、おしっこ・ウンチが垂れ流し状態。

診ていただいたら、

ブルドックにありがち?な背骨の奇形が原因だろうと言われました。
100%これが原因だと確定な訳でありませんが、他には何の異常もないことから考えるとこの可能性が高いとの事。

お腹、胸、エコーで見てもらったけど異常なし。
次に背骨のレントゲンを撮りました。そしたら、背骨の一つが真ん中から二つにわかれてました…。
二分脊椎?だろうと。

脊椎が割れてる為に、脊髄の神経を刺激していろんな症状が出るんだそうです。
ひどいと、下半身不随や寝たきりにもなるそうですが、シンバは排泄機能に障害が出た、という事らしいです。

ボスがフードをいろいろ変えてみて様子をみた結果

消化器サポートのドライフードが一番ベストのようです。
消化器サポートは、「低脂肪」「高栄養」「高繊維」の3種類がありますが、多分「高繊維」が一番うんちが固い(水分少なめ?)気がします。

今はこれに、酵素、乳酸菌のサプリ、抗生剤を混ぜてます。

性格は、
繁殖犬ではなかったと思いますが、ブリーダーやショップで売れ残ってたとか、犬舎や外であまり手をかけずに飼われてたとか…そんな感じだと思います。
おすわりとかは何も知らないし、人に甘えるのも下手です。

人に対して怒る事はありません。
他の犬に対しても、普段はもめる事はないですが、食べ物が絡んだ時だけは怒ります。

だそうです。


生まれつきの奇形。
シンバには何の罪もありません。
こんなシンバにも、家族がプレゼントできたら嬉しいです

シンバ シンバ2

シンバ3 シンバ4



保護犬に関して、わかったことはできる限りお知らせします。
たとえ、それが譲渡に不利な事でも、です。
逆に、そういう事の方が知ってもらいたい事です。

ただ、100%何もかも見つけられるということはありません。
見逃してしまった点に関してはすみません。という事しか言えず、申し訳ありません。

詳しい情報は ともnet を見てくださいね。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク