FC2ブログ

お詫びと訂正です

時々、各地のSOSをUPしていますが、その中で大阪のヨーキー繁殖場からのSOS

今、あちこちから発信されるSOSに比べて、ヨーキーという小型犬種の純血種
単犬種だけを扱っているという事からしても、きっとヨーキーという犬種を愛しての繁殖とみて、さほどひどい状態ではないだろうと思っていました。
写真を見る限りでもそう思えましたし。
(他のところがひどすぎるんですけど・・)
でも、実際に保護活動に携わっている方からみれば、同じように時間を使い、保護された子の世話、躾云々、問題点は一緒です。
つい、他のところと比べて大丈夫だろうなどと主観を述べてしまった事、本当に申し訳なく思っています。
すみませんでした。
まだ里親さんを待っている子が10頭くらいいるそうです。
宜しくお願いいたします。


そして、ひとつご理解ください。
純血種といえども、トイレなどはきちんと躾されて始めてシートの上でできるようになるものです。
本能でできる訳ではありません。
まして成犬になってしまった彼らを躾ける事は、子犬に教えるより大変な場合もあります。
根気良く、愛情を持って接してくださる方にお願いいたします。

愛情さえあれば、彼らは間違いなく、あなたのステキなパートナーになります。
今まで繁殖の為に生きてきた命、これからは少しでも楽に、そして楽しいものにしてあげたい。
生まれてきて良かった。そう思ってもらいたい

ヨーキー



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

みんな幸せに

成犬になってからの躾、特に繁殖犬の躾は1からというものが多いので、大変かもしれませんね。でも、それは彼らのせいではないのですから、十分理解してくれるファミリーさんに迎えてもらえたらと思います。愛情をかけた分、きっと彼らも答えてくれますから!
ドッグランでの様子、みんなそれぞれに個性をもっていて、楽しそう。
それにしてもダイエット、すばらしいですね。みんな、健康で幸せになれて嬉しいです!

繁殖場の子達はみんな大人しいくて従順ですね。。。抱き上げたり手を持って行くと固まって動けなっていました。吠えたり逆らったりすることを忘れてしまった様で悲しかったな。
それだけに、保護した方達は少しでも変化があるとすっごく嬉しいのだと思います。
預かった方達は、あの子達を通して色んな事を感じるでしょうね。
あと、もう10頭ですか。。。みんな幸せになって欲しいと私も思います。

あくまでも個人的な見解なんだけど・・・

繁殖リタイアの子って迎えた当初はすっごく大人しいです
(問題行動ありで引き取った子は別ね)
我が家のようにロクに躾の入っていない先住犬がいると
「なんて良い子なの?(T◇T)」とすら思います
それが、慣れてくると変わるんです
おそらく飼い主に対する、愛情確認行動だと思います
この時がくると「あ~リタイア犬なんだな・・」って思いますねぇ
なかなか躾入りませんし
信頼関係もまだ薄いし、怒り方も先住犬と同じわけにはいきません
犬によっては攻撃行動に出る子も・・・
甘やかしと甘えさせる線引きが難しいです

それでも迎えて良かったと思えるのが
こういう子達でもあるんですよね
なんか、不思議ちゃんです^^;

こんにちは~お世話になります。

ひいさんのコメントで、てぃだがどんなワンに変身していくのかとても興味深いです。
そう言う意味でも保護わんこ達って短期間で変化があって楽しい~~で・・・我家は犬の出入りが多くなる(笑
ま、楽しんでいるのは私一人で変化を楽しめるほど数は扱ってないですけど~~(^^ゞ
我家に居る時は仮面をかぶっているのか、私から見ると皆とても良い子です。

ただ・・・飼い主さんは保護主に気を使うのか・・可愛がるのと甘やかす違いが解らないような気がします。
契約書は取り交わしますし、その中には細かく定めていますが・・
細かい定めは飼い主として当たり前の事を書いているだけなので、褒め躾け推進で叩く躾けは軽く叩くのもNG・・別に散歩の時間や食事時間などは少々ずれても室内でトイレが出来れば朝晩2回でなくても良いと思いますし、後は飼い主仕様の飼い方で良いのじゃないかな~~と。
飼い主さんにはその辺はよく説明して、貴女仕様のワンコに仕上げて下さいとお願いしています。

なんか、大変大変と先入観が入ってしまうと・・確かに大変な時もあるけど、その時々を楽しむ余裕が無くなる気がするのね。
今思うと子犬から育てた我犬でさえ思い通りには仕上がってない~~でも大事な我が家の一員ですから、それでも良いのじゃないかなと、(笑

攻撃行動・・・凶暴に変化するのだけは・・・・楽しめませんが・・そう言うのって預かりの段階でわからないものでしょうか・・

☆お返事です

*ラリペンさん
繁殖犬に関しては、ケージに閉じ込められている事が多く、見るもの聞くもの、初めてづくしなんでしょうね。
でも、それは確かに彼らの意思でもせいでもない。
同じ人間がしたこと。そう考えると、もう余生はのんびり楽しくなんて私は思ってしまいます。
運良くきちんと覚えればラッキー、ダメもと。くらいの気持ちで接してくれたら嬉しいかな・・と。
甘いですか?私^_^;

ランですが、ラビペンさんのところのように走りません。
皆、のんびり・・タイプなのかしら^_^;
パピにいたっては全くダメ。誰かの「膝の上」です。
ダイエットに成功したのは、ゆきちゃんだけで、あとは間違いなく太ってきています^^;
なんとかしないと・・です。

*かあしゃん
多くの子は外の世界を見た事もないのでしょう。
私達は保護したと思っていますが、あの子達にしてみれば、脅威そのものだったのでしょう。
でも、それもきっと癒されます。
やっぱり愛情。これに勝るものはありません。
いつの日か、彼らの心からの笑顔が見れたら嬉しいです。
繁殖場で生きてきた何年間、もしかしたらこれからの犬生はそれより短いかもしれない。
でも、だからこそ精一杯今迄の分も楽しんでもらいたいと思うのです。

*ひいさん
確かに、どんな事がトラウマになっているのか、もともとの性格はどんなだか、
繁殖犬のように、長い間、人から相手にされなかった子達は、自分の感情を表す事がヘタだと思います。
それも悲しいことです。
きっと、預かりさん宅、里親さん宅で落着いて、初めて本来の姿が出てくるのでしょう。
その時、どう対処してあげるか?なのでしょうか。
でも、私もいけないと思いますが、やっぱり今迄の事を考えると、多少のことは許してしまいそうです^^;
もういいよ、これからはのんびりね。って・・
ダメ犬を増やしそうな人です、ハイ。

*ろこさん
ありがとうございます。
今回のことでは本当にお世話になっています。
昨日のブログで付け足しに書いた事、脅しみたいに取られかねませんね^^;
私としては、躾済みの犬のようにとられて、あれ?こんはハズでは・・と思われないように注意書きしたつもりだったのですが。
もちろん、毎日のように変化していくワンコは私も経験済みですので、楽しさも十分わかっています。
すべてを伝えるのは難しいですね。
そして・・里親さん宅に行った子がお嬢様になっているのも事実です(^^)
「ちょっとワガママお嬢?」って感じでしょうか。
もしかしたらワンコにはここは仮の住まいという事がわかっていたのか?とか、やっぱり預かりとしては多少厳しく?みていたつもりもあるし・・とか、これまたいろいろ考えたりしますが、
結果的には、そこは最後のおうちだから、そのおうちのカラーに染まって楽しく過ごしなさいね。というところで落着いてしまっています。
なんだか書き出したらキリありません^^;
又機会があったら書きます・・

りんはボールにもぬいぐるみにも果物にも興味を示しません。9年もの間知らなかったこと、急にいろんなことが目の前に現れて
楽しくて幸せでただ家族がいて、自由に立ち
歩け、毎日きちんと食べ、散歩ができる。
もう二度と赤ちゃんを産まなくてもいいし、引き裂かれる悲しみも味あわなくてすむのです。あと何年生きられますか?今までの9年の1/3程度?だったら思い切り甘え、ちょっとくらいおばかだっていいじゃない?私はそう思います。人様に迷惑かけるわけじゃ無し、これから訓練受けるわけでは無し・・・。

P.S近隣のNPO保護の方にりんを見てもらったところ推定7.8歳といわれました。
もしかしたらもっと生きれる。うれしいで~す。

*りんみるママさん

そうなんですよね。
きっと四肢をのびのびとできるだけで幸せを感じてるのかもしれません。
私もレモンちゃんが、両手足を投げ出して寝てる姿を見た時にそう思いました。
狭いケージに入れられ、下は網・・
こういう状態で飼われている子が多いです。
気持ちよく寝れるだけで天国なのかもしれません。
おもちゃはやっぱり難しいですか。
よく小さい頃に遊んだ記憶がないと興味を示さないといいますが。
レモンちゃんもやっぱり興味なしでした。

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク