FC2ブログ

ミミちゃん

私が預かりをしていたポメのチィちゃん。当時はチッチちゃんと言いました。
この子は昨年の昨日、名古屋にきました。
当時のことをご存知の方も多いと思いますが、
奈良で保護された(この言葉が適切かどうかわかりませんが)チッチ(チィ)には、他に4匹の家族がいました。
ペグ・チビタ・ジジ、そしてミミ
3日に、奈良から車に乗せられてやってきたポメちゃんズ、5匹。
美加さんのご主人、パパごんとお嬢さんに付き添われてやってきました。
今でも昨日の事のように思い出せます。
体臭と口臭で匂いがきつかったけど・・チッチ以外は皆、尻尾振ってペロペロ顔を舐めて大歓迎してくれたっけ。

その夜、ミミちゃんは急死しました。
ミミちゃん、幸せになれるはずだったのに。
私の元から里親さんのところに旅立つはずだったのに。
悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいです。
どんな理由であれ、私の無知さがひとつの命を亡くしてしまった・・
今、ミミちゃん以外の4匹は、とても幸せに暮らしています。
ミミちゃんも天国で幸せでいますように・・そう祈るばかりです。

ミミちゃん・・我家からそう遠くはない、ペットの共同墓地に眠っています。
我家代々の子達、実家の子達もここに眠っています。
きっと淋しくないよね?

慰霊碑の傍には、桜の木が1本。
まだまだ3分咲きくらいでした。

5匹揃った最後の写真となりました。

pome



左から チッチ・チビタ・ジジ・ミミ・ペグです


ミミちゃんの事、書こうかどうしょうか、ずっと迷っていました。
でも、勝手ではありますが、ミミちゃんというポメちゃんがいた事、
せめて当時を知る方達だけでも覚えていてくれたら・・ミミちゃんの供養になるかな、と思って書かせていただきました。
一緒に罪人にするようで申しわけありません。

私がブログを書き始めたのは、昨年の夏ですが、その前には日記を公開していました。
昨年の3月の事です。
今回、その時の日記をリンク集に追加しました。
去年の今頃の事なのに、もっともっと昔の事のように感じます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ミミちゃん

きっと今頃虹の橋から幸せになった兄妹のこと見てるんでしょうね。
本当にmamiさん、もちろん他の方も・・・。
ほんとうに一時預かりさん、里親になる方に頭がさがる気持ちです。
先日、保健所にいたヨーキーを一時預かりして里親を捜そうと決心しましたが私が引き取りに行く前に「是非に。」という方に引き取られていったそうです。
私は一時預かり希望だったのでいいお家に引き取られたのだったらよかったです。

mamiさん、こんばんは!
もうあれから1年なんですね...
というより、1年しか経っていないのかという不思議な気持ちです...
ミミちゃんの事、勿論今でも覚えています。
ミミちゃんは亡くなってしまったけど、今他のポメちゃんたちはミミちゃんの分まで幸せになっているから、それが一番の供養になっていると思いますよ^^
決して誰かのせいというわけではないと思います。
私もいつまでもミミちゃんの事忘れずにいますね☆

もう1年も経つんだ・・・

覚えてますよ、大阪の一般のご家庭の子達よね
経済事情で戸建から公営の団地に引っ越すから・・・って理由だったかな
誰もこの子達の存在を知らなかったら
きっと全員が不幸な道を辿ったのだと思います
関わった子で助けられなかった子がいる辛さはよくわかりますよ
みんなでミミチャンの天国での幸せを祈りましょう

日記も拝見させて頂きました

皆、離ればなれになってしまったけれど幸せになってよかったです。mamiさん、一時預かりで一線を引いてと辛いですね。でもチィちゃん本当にしあわせそうでジジくんにもあえて良かったですね。ミミちゃんは天国でみんなの幸せを見守っているでしょう

ミミちゃんは今、きっと虹の橋からみんなを見てると思う
mamiさんを含め、あの時に関わった方や見守っていた方みんながきっと苦しい思いをしたと思います
それは何年経っても消えないかもしれない
でも、そうやってミミちゃんのことを思っている、忘れないでいることがミミちゃんの供養になるような気がするよ
そして4匹のポメちゃんたちが今、とても幸せに暮らしている
それもミミちゃんは嬉しいと思うよ
ミミちゃんのこと、私もずっとずっと忘れないでいるよ。

きっと

ミミちゃんは天国から皆の事を
見守っていると思います

mamiさんをはじめ、皆さん本当に
大変だったと思います
でもお陰でワンちゃん達幸せになれて
本当に良かった

ミミちゃん、天国できっとみんなが幸せになったことを喜んでみていると思います。一時預かりという役割は、辛いこともあって大変だと思いますが、mamiさんの優しさと勇気がたくさんの子を幸せへと導いてくれていることに、感謝しています。
最近、ポメちゃんがセンターに多くいることが、とても悲しいです。(もちろん、他の子たちもですが。)
みんな幸せになってと、心から願っています。

バタバタ忙しく過ごしている間に4月になっていました。。。
mamiさん、お久しぶりです!

もう、あれから一年になるんですね。。。
なんだかもっと以前の出来事のような気がします。
もちろん、ミミちゃんのこと、私達家族も忘れてはいないですよ。。。
天国で、mamiさんの先代の子達と一緒に遊びながら、みんなの幸せを
見守ってくれている、そんな気がします。

この一年、色々なことがありましたね。
mamiさんと出会わせてくれたポメちゃん達に感謝しながら
みんなの幸せを祈っています☆

ネットが開通したので、コメントしにきました!

ミミちゃんのこと、私も覚えています。
あれから1年も経ったんですね。
それぞれの子が新しいご家庭で幸せになっている姿を、ミミちゃんは天国から見ていると思います。
それはmamiさんたち預かりさんがいてくれたからこそだと、ミミちゃんわかってくれているんじゃないでしょうか。
みんなが笑って幸せに暮らすことがきっと供養になると思います。
これからもずっと幸せでありますように。

以前美和さんのHPで相談に乗っていただき 少しだけお話をしたことがあるのですが 覚えていますか? その時私は「もうすぐあかちゃんが生まれるけどポメラニアンのマメ太郎と仲良くできるか心配です」っといった内容なんですけど あの時はありがとうございました。
ちょうどその時期に奈良でポメの里親さがしの話をしていましたけど もう一年になりますか。 早いですね。 ミミちゃんは残念でしたけど 残りの兄妹の4ワンがミミちゃんの分まで幸せになっているハズですよ。 みんなの幸せを心からお祈りします☆ 

ミミちゃんのお話、みゆちんから聞いてました☆
ミミちゃんは、絶対虹の橋からみんなを見守っている。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
そしてmamiさんの気持ちはすんごいわかってるはず☆
mamiさんのような預かりさんがいてくれたから、みんな幸せになれてる・・
ミミちゃんはそう思ってくれてると思います。
mamiさん・・多分、私が思う以上に・・
想像しがたいぐらいの辛さだったんですよね。。
mamiさんの想いは、通じてますよ☆
うまく書けないけど、そう思う。
私はそのときいなかったけど、
でも、忘れない。
みんなの幸せをこれからも祈ってます☆

1年なんですね(*^_^*)

ポメちゃんズがきっかけでみゆさんと麻美さんとお友達になれたんです!!
ミミちゃんのご冥福お祈りします(^_^.)
ちぃちゃんジジ君可愛かった!!
4ポメいつか揃って会えると良いですね~~
みんな幸せになって良かった!!
ミミちゃんがきっと皆の事守ってくれてるんだよね!!

☆お返事です

皆さんからたくさんの温かい言葉を頂いて、どう返したらいいのか、正直戸惑っています。
皆さんが、ミミちゃんを忘れない。と言ってくださった気持ちを、本当に嬉しく心にとどめておきます。
もし、今度生まれ変わったミミちゃんに出会えたなら、今度こそ幸せに。
そう思っています。
お返事を書きましたが、本当は誰あて、というものでもありません。
皆様に・・です。
本当にありがとうございましたm(__)m

*mihoさん
mihoさん、随分気持ちに整理がついたようで、とても嬉しいです(^^)
ヨーキーちゃんの件は、残念ですが、里親さんになってくれる人が現れたのならそれにこした事はありません。
機会は、きっといっぱいあると思います。

ミミちゃんの事もありがとうございます。
ミミちゃんが見守ってくれているから、皆が幸せなのかもしれない・・
そう思いたいです。

*ゆりさん
ゆりさんとお知り合いになったのがちょうどこの頃からですね。
まだ1年、もっともっと時が過ぎているような感じがします。
ミミちゃんの死から逃げたいから?そんな気がしています・・
唯一の救いは、他の4匹がとても幸せに暮らしているという事。
それに支えられています。

*ひいさん
皆幸せにしてあげたい。それが飼い主さんにとっても救いになるはず・・
飼い主さんの気持ちがすごくよくわかるだけに、なんとかしてあげたい。
そういう思いが強かったので、ミミちゃんの事は本当に残念でなりません。
頑張って生活していれば、きっと又会える・・飼い主さんのそういう思いを打ち砕いてしまいましたから・・

*ひなさん
日記まで読んでいただいたのですか。
ありがとうございます。
他の子達が幸せな事が、せめてもの救いです。

預かり・・私が堅苦しく考えすぎなのかな?とも思いますが、
どんな環境のお宅にいっても、なるべくお互いに苦労しないように・・と思っています。
本当は一緒に寝たい・・そう思っていたし、もっとワガママも聞いてあげたかった。
でも。今チィもレモンもしたい放題です(笑)

*陽子ちゃん
関わった人達は、それぞれの思いがあると思います。
命を預かる事の大変さを痛感しました。
グチっぽくてごめんね。
いつも変わらず応援してくれる陽子ちゃんに感謝ですm(__)m

*文紅さん
ミミちゃん、見守ってくれてますよね?
小さい時からたくさんの子達を見送ってきたのに、ミミちゃんにはやっぱり別の感情があります。
なんとか納得させようとしているのですが、正直な気持ちはまだ・・です。
幸せにしてあげられなかった事が、本当に悔しい。

*ラビペンさん
感謝される事など、本当に何もないです。
どこかで罪ほろぼしができれば。そういう思いもあります。
センターに持ち込まれる子よりはマシ?
そう思いながらも割り切れません。
きっと、ずっと引きずりながら、その罪悪感から逃れる為にも何かしなきゃやっていけないのかもしれません。

*美加さん
もしかしたら、この件がなければ、美加さん達と出会う事がなかったかもしれませんね?
そう思うと、やっぱりポメちゃん達には感謝です。
反省も含めて、自分にできる事、それを考えていきたいと思っています。
本当にありがとうm(__)m
パパごん、お嬢さんにも感謝です。
そして、美加さんの優しい気持ちにも感謝です。

*キャロママさん
キャロママさんと知りあったのもこの頃ですね。
もっとずっと知っているような気がしていますが・・

他の子達が幸せにしている分、余計かわいそうに思えます。。
ミミちゃんもそうなれるはずだったのに。笑顔が見れるはずだったのに。
そう思ってしまうから。

*モコさん
お久しぶりです。
もちろん、覚えています。
マメ太郎君、すっかり兄妹のようで嬉しく思っています。
一緒に写った写真も見せていただいています。
これからもっと楽しい現場が見れると思いますよ。
(まず、おやつの取り合い(^^))楽しんで下さいね。

モコさんにまでコメントいただいて、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございましたm(__)m

*あみちゃん
あみちゃんも知ってましたか。
ミミちゃん、虹の橋のたもとで待っているのは、間違いなく元飼い主さんだと思うけど
せめて、私に会った時に、足蹴にしないでね・・ってお願いしておこうかしら・・
私の辛さなんて、きっとあの時のポメちゃん達の気持ちを思ったら、たいした事じゃない。
私にはきっと、「助けてあげる」というおごりにも似た気持ちがあったんじゃないかな?
彼らがどんなに不安だったか、なんて考えもしなかったと思います。
ミミちゃんはそんな私に警鐘を鳴らしてくれた・・
幸せにしてあげたかった。それだけです。

*ゆきママさん
そうですね。今は普通にお友達してるけど、もとはポメちゃん達が結んでくれたもの・・
そうやって考えていくと不思議な縁です。

そして、皆が見守ってくれたから、今のポメちゃん達の幸せがある。
それも大事にしていきたいと思っています。
いつもありがとうm(__)m

長いような短いような1年でした。
あの奈良のポメ達のお迎えから1年ですか。

僕は、あのポメ達のおかげで皆さんと出会うことができました。
ポメ達には触れることはできなかったけど…会いたかったなぁ。
本当にそばまで行ったんだけどなぁ。
ポメが暮らしていたお家はどうなったのかなぁ?
ミミ…。
「えっ!マジ!!冗談やろっ!」て思いました。
「僕が、一時預かりできたら…。ムチャ近いのに。」と。

☆ハリさん

私の中では、正直まだ1年です。
今も心の中では重いものです。
ハリさんにも協力していただいたのに、本当に残念な結果になってしまって、言葉では言い尽くせないくらいの思いでいます。
関わらなければ良かった。何度そう思った事でしょう。
でも、今4匹が本当に幸せ。
それだけが救いです。私はそれに逃げてるだけかもしれません。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク