コメントのお返事になりますが・・

「被災地動物情報のブログ」にいただいたyumijoさんのコメントに対するお返事が長くなると思われますので、こちらに書かせていただきますね。

お返事が遅くなりました。

いろいろ考えてみましたが、何をどう書いたらいいのかよくわからなくて、
説明不十分な点がありましたら申し訳ありません。

私は名古屋在住で、被災地には、身内も友人もいないので、被災地の様子はマスコミを通じて知るだけです。
マスコミ情報は、ごく一部だと思いますし、偏った見方をしている部分もあると思っています。
本当は被災地を訪れて、実際に自分の目で見るなど、何か行動を起こしていれば、自分なりにできる事が見えるのかもしれません。
が、福島は、かなり遠いとも思いませんが、決して近くもなく、
交通網もここからでは便利ではないので、仕事をしている身としては、簡単にいきます、と言える場所ではありません。


ブログを書き始めてから、ここに書かせてもらうのは、
あくまで自分の目で見た事、経験した事
または、実際に関わった人たちと直接話をしたり、メールのやりとりをさせてもらい、知った事などで、
自分で確証の取れない事には、できるだけ触れずに来ました。

このブログがいい加減な情報の発信元になってはいけないと思っているからです。
また、このブログで何かを知って下さった方に関しても、
単純に信じるのではなく、やはり自分の責任の元で、行動を起こしていただければと思っています。

そういう立場にいる私が被災地や原発の事に関して書けるのは、
やはりあくまで自分の意見や気持ちでしかありません。

原発に関しては、知れば知るほど難しい問題があり、
でも、単純に考えても、今回のような事があった時に、今だに解決できない問題がたくさんあ訳で、

想定外の出来事 で済まされるには、あまりにも被害が大きすぎること、
簡単に収拾することのできない事であると思います。

よく政治家が「私が責任を取ります」、とか言われますが、
一見、カッコよさそうなこの言葉、
でも、あなたがその座を退いたところで、いえ、極端な話、その責任をとって、命を落としたところで、何の解決にもならないと考えています。

特に、これからあちこちの原発が再稼働を始め、それを許可した人が、責任は私が、と言ったところで、今度問題があるのは、何年後、何十年後かわからないのです。(もちろん、ないかもしれません)
その時、あなたは一般市民かもしれません。
その頃には、もうこの世に存在しない人にはってるかもしれません。

と思うので、今の政治家さん達が責任云々なんて、私には、単なる戯言にしか聞こえません。


私は自分なりにできること、
ここに書く事で、全く興味のなかった人達が、少しでも興味を持ってくれたらいい。
ただ、ここはあくまで犬の事が中心のブログなので、こういう記事を書くとスルーされる方もいると思います。
それも仕方ありません。
でも、もしかしたら、と思い、たまに書かせてもらっています。

どこかで疑問を持つ事、興味を持つ事、それが自分の中で膨らめば、自分なりに調べてみたりすることもあるでしょう。
そこで、また、何かを知ってもらったらいい。
一人一人が関心を持つこと、が大事だと思っています。

私自身は、
気になる事があると、政党あてにメールを送ったりもしています。
それこそ、スルーされてるかもしれませんが。
政治家さん達のブログも、時々読んでいます。
応援メールをすることで、その人の力になればいいと思っています。


けれど、
しょせん、私も一人の一般市民です。
私が一番しなければいけない事は、大事な家族を守る事です。
その為にフルタイムで働いています。

私の自由になる時間でできる事、
そんな私にできる事は、本当に微々たる事だと思っています。
でも、何もせずにはいられないので、自分のできる範囲での何かをさせてもらっています。
逆に、こんな私でも、何かできる事があれば、提案していただけませんか?
できる事なら喜んでお手伝いさせてもらいたいと思います。


ついでなので。

仕事は優先です。
悲しいかな、そうそう簡単に休める訳ではありません。
有休消化、なんて素敵な言葉がありますが、今の職場にはありません。
でも、休みを提出して却下されることもないと思います。
あくまで自分の仕事の段取りをきちんとすれば、休みはとれます。

預かりをしたり譲渡会に参加したり、
もちろん、我が子が一番大事ですので、遊びに行ったりもします。
あくまでも自分の時間の許す限り、
自分なりに頑張って動いているとは思います。
ブログに書いている事がすべてでもありませんしね。

ただ今は、子猫(黒白、♂)ちゃん、半月くらいの子の里親様探しちゅ~♪
詳しくは近いうちに書く事ができると思うので、よろしくお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク