今日もコメントのお返事です

今日も書いてしまいます(^_^;)
コメントのお返事を兼ねています。

原発の事、もっと国民も興味を持って考えるべきだと思っているので、
「書きたい」と思っています。
でも、私の頭では理解できないことも多く、
あまり突っ走って書いて、間違っていたら・・と思う事もあり、あまり詳しくは書かないようにしています。
でも、なくしてほしいもの、と思っていますので、反対の声はあげたいと思っています。
こんなブログからでも、たった一人の人の心でも動かせたらそれでいい、と思っていますので、
自分の思いを時々書かせてもらいますね。

私の周りに、福島から避難してきた人はいないんです。
名古屋でもいるとは思うのですが、やっぱり少し距離があるからでしょうか?少ないのかもしれません。
ふるさとからあまり離れたくない、とうのが人の心ですよね。
もちろん、そういう人達と接する機会があれば、できる限りお力になりたいと思っています。

時間がたつにしたがい、人々の心が離れていくのを心配しています。
まだ終わっていない。その為には現地からの発信が望ましいと思います。
私たちが忘れてしまわない為にも、現地の人達からの情報を待っています。


食べ物についても、私くらいの年齢ならどって事ないので、産地をあまり気にしません。
ただ、名古屋ってやっぱり西日本なんだなと思います。
改めて、産地を意識してみてみると、九州地方のもの、あとは長野とか。
探さなくても、安全と思われる地区のものがほとんどです。
だから、余計に忘れてしまいそうになります。
今現在も不自由な生活を強いられている人達がいる事。

自殺までした人がいた事を絶対に忘れてはいけません。
でも、その一方で、リスクも承知で、原発再稼働に賛成する人達もいます。
原発が稼働する事で、地元が潤っているのも事実なようです。

本当に難しい問題が山積みで、
だからこそ、国はもう少し踏み込んでこの問題を考えて欲しいと思います。
目先の利益を考えれば、確かに再稼働です。
でも、事故がなくても、廃炉後はどうなるのか?どうするのか?
それさえ確定できてない日本が、再稼働をさせるのは本当に危険だと思っています。

書きだしたら、止まらなくなる問題です。
でも、私自身、何が一番なんてわかってる訳ではありません。
ただ、この地震大国にはとても危険なものであると思うので、再稼働には反対しています。

これ以上の問題が起きないうちに、エネルギーの転換
原発にかかわって仕事をしている人たちの今後、
今だからできる事がいっぱいあると思います。
消費税を上げる事で解決なんて情けないです。

はっきり言って、過去の政治家がしてきた事のツケを、国民がかぶるだけの事です。
住みにくい日本にしたのは、やっぱり政治家ですかね・・
本当に頑張ってくれてる人達もいると思うのに、とても残念です。

・・なんの根拠もないワタシの意見です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク