FC2ブログ

どうぶつたちへのレクイエム

どうぶつたちへのレクイエム


どうぶつたちへのレクイエム
この本はご存知の方も多いと思います
今日ご紹介したいのは、昨年出版されたリニューアル版です

保健所の動物達の写真
言葉より多くのことを物語ってくれています


最初の一日目は飼い主さんが迎えに来てくれる事を待っているのでしょう。
それがだんだんと諦めと変わっていく時、彼らは何を思うのでしょう。


飼い主が持ち込んだ子は即日処分
世話が必要な乳のみ児も即日処分
迷子の犬は3~7日の収容期間を過ぎたら処分


多くは首輪をつけているそうです

お願いします

鑑札・迷子札は彼らにとって「命綱」です
ひとりで遠くに行かないから大丈夫、うちの中で飼っているから大丈夫
100%大丈夫なんて事はありえません
実際にたくさんの子が迷い犬として収容されているのですから

必ず、鑑札・迷子札をつけてあげてください

そして、子供を望まないのなら
避妊・去勢をしてあげてください

「身ごもった母犬」がいました
子供ができてしまったから、と連れ込まれたのだそうです


「最期を看取るのがイヤだから」
と連れ込まれた子。10歳です。


だったら飼わないで!

この子達の瞳を、正面からみれる大人でありたい
そして、子供達にも知ってもらいたい
命の大切さ、温かさ


何よりも飼い主のモラルが問われているのでは、と思います
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

この本見てると涙がでてきてしまいます。
でも、本をみて少しでも多くの人が考えを変えてくれたらと!!強く強く願っています。

サクラの場所、あまりにも自宅近くの雰囲気に似ていました~ 違ってましたねv-388
ブログ是非リンクお願いします。
私の所にもリンクさせてくださ~い。
お願いします。

可愛そうで、悔しくて、涙してしまいます。
最期を看取るのが嫌だから???
10歳まで、家族として一緒に生活しておきながら???
まったく理解不能な感覚ですv-359
最期を看取るのが嫌だからといって、自分の両親も見捨ててしまうのかしら?
人間とペットを混同するなと言われる人もいるかもしれないけど
私にとっては同じです。命の重みも同じです。
自分の命と同じ命だと思えない人には、絶対に飼ってほしくないです。

↓の綺麗な桜や春を感じるお花の写真、うっとりと拝見しまた☆
モデルのパピちゃんも、すっかりベテランさんですねv-411

本当に腹が立つ理由の人が多いよね・・
みごもったから??

みごもって困るなら避妊しろe-262

10歳で最後みるのがいや?
バカ??
犬のほうが寿命が短いんだから最後まで看取るのが当たり前v-363

自分が老人になって子供にポイされるのと同じだよ!!
人間だから国がなんとかしてくれるだろうけど
犬は殺されちゃうんだよv-363

ほんとその人たち殴ってやりたいe-282

もう絶対動物飼わないでそしてあなたたちは罪のない子をこんな目にあわした罰がくだればいいわv-412

そう言う飼い主は人間も失格だと思います
どうしてそんな事が出来るんだろう・・・

自分の子供に捨てられるんじゃないかな?
そんな奴らには絶対罰が下ると思います
日本ももっとしっかりして欲しい!

大家さんが保護センターに電話してたの

あたしにチップを入れるか否か。保護センターに大家さんは電話して相談してたの。保護センターのお兄さんは、鑑札や毎年配布する(狂犬病予防)注射のプレートでもいいから首輪に巻きつけて。それさえしてあれば100%飼い主さんちに戻れる。毎年注射のプレートを配布するのも毎年プレートを着けかえることで首輪の点検をもして欲しい意味があるんだってことを大家さんにお話してました。みんながこうしていればここに来る仔らがお家に戻してあげられるのに、と残念そうに言う保護センターのお兄さんの言葉がいっそう寂しくも思えたと大家さんはあたしに言ってました。

☆お返事です

*ラフィキさん
何がいけないのか。
一番大事な、飼い主である事の意識がなさすぎるのでは、と思うのです。
これはもっと啓蒙活動に力を入れなくては。と。
でも、一般人がするのには限界もあるので、やっぱり行政とかショップとかが重大さを認識してもらいたいと思っています。
その為に、個人でもできることを細々とではありますがやっていきたいと思っています。

*美加さん
この手の本は、本当は苦手。
でも知らなければ何も変わらない。そう思います。
そして、多くの人にも知ってもらいたい。
こんな現実は許されるの?
悪いのは人間だよね?
なのに、なぜ彼らが苦しい目にあうの?
私も以前はかなり無知状態で飼っていました。
その反省も込めて、何かしたい。何かできれば、と思っています。

桜、二日間でたくさん見ました!
ちょっと満足しています。そちらもキレイな所いっぱいでしょう?


*kaoriさん
本当にかおりんの言うとおり。
避妊・去勢はかわいそう、という人がいるけど、こうして捨てられる方がよほどかわいそうで残酷な事。
10歳で捨てられた子・・本文では書けなかったけど、ポメちゃんだった。
キャリーに入れられたまま檻の中。不安そうな瞳が私ですら忘れられない。

*文紅さん
もしかしたら、保健所に連れてくる人はこういう最期を知らないのでは、とさえ思ってしまいます。
まだまだ飼い主として自覚がない、常識がない。
「飼う」前にもっと勉強して欲しいと思います。

*ぽぽさん(大家さん)
チップはまだ普及とまではいかないようですね。
行政側でリーダー(読取り器)を持っていない所がほとんどです。
法改正で少しは変わるかなと期待していますが。
鑑札、迷子札、これはもう飼い主としてぜひして欲しい。
飼い主さんしか彼らを守ってあげる事ができません。
彼らが大事ならお願いします。あの場所は彼らにとってかなりの恐怖のはずです。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク