生涯にかかる費用

ナポママのところで、ちょっと考えさせられる記事発見

犬を飼うってお金のかかること。

生涯かかる費用が、小型犬 300万と見て、
改めて、動物を飼うって、本当に大変な事と実感したしだいです。


私もざっと計算してみました。

我家では、トリミング代はかかりません。
(1年に一回、サマーカットするくらいなので)
あとは全部自力。

かかるのは、医療費とおやつとか栄養補助食品、サプリかな。
医療費は、50%保険に入っているので、半額になります。(保険料は月額4500円~5000円くらい。普段では元がとれません)

毎月の尿検検査、白内障の目薬、
年2回のアニマルドッグ+その間の健康診断

フィラリア(4~12月)、
フロントライン(私は春~秋だけ)
ワクチン(パルボは半年毎)
狂犬病

これ+今は、心臓病の薬(血管拡張剤)を飲んでます。
というわけで、ざっと計算してみて、意外とかかってることにびっくり。

パピは、検査にはお金を使っていますが、今まで大きな病気をしたり怪我をしたりということはありません。
そういう意味では、突発的に大きな費用がかかった事はありません。
でも、11歳という年齢を考えるとこれから必要になるかも、と思っています。


おやつとかサプリ系には、毎月10000円くらいは払ってる感じ・・がします。
(もちろん、預かりっこも食べてます)


パピのフードとしては、心臓と関節サポートの療法食を用意してあるけど、
あまりフードはあげていないので、1キロ買っても2か月近くもってる感じがします。
(1キロを小分けして、冷蔵庫保存)
フード代はあまりかからなくても、パピの為にお肉やお魚を買っているから、食費はそれなりに、かかってるかな。


それに、+トイレシート代とか消臭剤とか、
お洋服やリード買ったりとか、ベッド買ったりとか・・
そうやって考えると、かなりの金額を使ってることになります。


もちろん、そんなもの買わなくたって、的なお金も使ってると思います。


それでも、それ以上の事があるから飼う。そういう事になります。

幸い、私の周りはそんな人たちばかり。
それが当たり前。みたいに思っています。


もちろん、着飾ることにお金をかける必要はありません。
トリミングに出さなきゃいけない犬種もいますが、自分で手間暇かければできる犬種もいます。
でも、押さえるところは押さえても、お金がかかるのは事実です。


飼う時は、いろんな事、考えてみませんか?
将来設計も、頭の片隅に置くといいかと思います。


ボスがよく言います。

飼いたい犬種と飼える犬種は違う。

本当にその通りだと思うし、

好きだけど飼わない
というのも、動物が好きだからこそできる選択だと思います。



コヤツがいなければ、私はもうちょっと肌のお手入れにお金をかけれるかな?

P1210092.jpg

コヤツがいなければ、もう少しおしゃれに気を使う時間もお金もあるかな?
おいしいものも食べれるかな? P1210093.jpg




  ノン。

  どちらかと言われたら、私は、間違いなくパピを取る。

  私の生活の中で、それほど、彼の存在は大きい。

 それが「飼う」って事じゃないかな。

  ん、飼うというより、一緒に暮らす事、かな。

  パピは私のよきパートナーです


  





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
譲渡会、お疲れ様でした~
なかなか遊びに行けず残念です・・

とっても考えさせられる記事で、思わずコメしちゃいました。
細かく計算したことはないですが、やっぱり動物を飼うっていうのは
お金がかかりますね(汗)
私もヒナあられのために働いてる感じです(笑
自分のために貯金できなくても、ヒナあられの
ためには貯金できますから。
老犬になったとき、納得できる医療が受けられるように。
子供と同じ、わが子同然。言葉を話さないから
気持ちをちゃんとくみとってわかってあげたい。
人生の大切なパートナーですよね♪

ワンコにお金がかかるつてのは、実感としてあります。
でも、パピさんが人生のパートナーだとすれば、わたしにとって、うららは同志といってもいいと思います。
私が仕事に行き詰まった時に、迎えた・・・衝動的に近かった。・・・
で、私は仕事を全うすることが出来ました。だから、私のやっぱり同志なんです。
はるちゃんは、・・・・う~ん。
私の癒しにしておきましょうか。

こんばんは☆

確かに…お金はかかりますね…
ましてや、我が家なんて全員カット犬種…笑
でも、家族だから頑張れるし…
彼等を思うから、
老犬になった事を考えて、貯金もできる!!笑
病院代だってかかるけど…元気に生きてくれれば、そんなこと、関係なぁーぃ!!と…(^^; 四人の母は今日も頑張ってます☆
飼うからには、全て受け入れて、迎えいれてあげなきゃですよね(´ω`)

☆お返事です

*ヒナママさん
譲渡会、遊びと言わず、お手伝いも(笑)
また、時間ができたら来て下さいね♪

本当ですね。
私も考えたこともなく、あくまで必要経費みたいに思っていましたが、
改めて計算すると、かなりになります。
でも、
彼の為なら、万札ヒラヒラも仕方ないと思えてしまいます。
清潔を保ち、健康維持の為にできる限りの事をしてあげる。
ごく当たり前と思っています。

貯金・・その昔、していましたが、使ってしまいました@@
ダメな飼い主です。
今、健康なことに感謝して、貯金を始めたいと思います。

*うららの母さん
私はパピの前の子の方が、私の苦しい時に一緒にいてくれて、
そういう意味でも、とても救いになった子でした。

パピは・・こやつはなかなかの曲者でして、
先住の子が、本当に手のかからない頭のよい子だったのに比べ、
パピは何かにつけ、手の焼ける子で、とても頑張って育ててきました。
でも、ある時は癒しであり、ある時は私の活力となってくれています。
いろんな意味を含めて、なくてはならない存在になっています。
今、頑張れるのは、間違いなくパピのおかげです。

*イヴママさん
若いのに、とっても頑張ってくれてて、本当に感謝しています。
でも、今からそんなに頑張らせてしまって・・と、申し訳なく思う気持ちもあります。
でも(笑)、しっかりと4人の母さんですね。
彼らがいるから頑張れる、きっとそれもあると思います。
細うでで頑張るお母さん、応援しています。
また、譲渡会とか遊びに来て下さい♪



300万にびっくりした。

一気に300万だと、えv-356って思うけど少しづつってわかりませんよね。

私は保険に入ってないから毎月5千円づつ病院代貯金してます。

犬を飼う時に病院代の事まで、考えないから病気になったときどうしようって思う人多いですよね。

ペットショップの人も一生にかかる金額提示してあげたらいいのに・・

私も、るかと離れられない依存症になってしまってる。

*kaoriさん

改めて計算すると、すごいなって思いますね。
もちろん、病気をしたらもっとすごい金額が出て行く訳です。
そんな事考えていたら飼えないかもって思ってしまうけど、
でも、いざとなったら出す、が普通の飼い主ですよね。
病気だから捨てる、という感覚は、やっぱり理解できません。
逆に病気にさせないために、普段からできる事を心がけてあげたいと思います。
お金以前の問題で、痛みや苦しみから解放してあげたい、と思うのが飼い主ですもんね。

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク