FC2ブログ

昨日の補足です

http://mbs.jp/news/kansai_NS225200604251857490.shtml

昨日アップした記事の詳細です。
りんみるママさんが探してくれました。

裁判官も務めたことのある弁護士さんでした。
一部戻された子もいるそうで、本当に問い掛けたいです。


「愛護法」ってなんですか?

とりあえず保護したところで、結局要求されれば返すしかない。
預かっただけで何か意味があるの?
適正飼養がされていない子達の保護は、強制的にはできないの?
最初は4~5匹だった子が増えて、というご近所さんの話から察するに、まだ増える可能性も高いです。
このままうやむやになってしまうのでしょうか。
適正に飼うという事、これには当然近隣に対する配慮も含まれていると思うのですが。


そして、みゆちんのところで、又ウサギが撲殺されたというニュースを見ました。
なぜ?もう言葉が続きません。

我家のチャッピーもウサギです。
同じ仲間が・・と思うとやりきれません。

こんなにかわいいのに。くつろいでいます。

くつろいでますが・・


先にシャンプー・ツメきりされたパピより
お前も頑張れよ

お前も頑張れよ


チャッピーはツメきりだけですが、やんなっちゃうな・・

やんなっちゃうよ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

失礼しました 公園だったんですね
パピチャン他の子がいるとだめなんですね
チャッピーちゃんなら大丈夫なのね
うさぎってシャンプーしないんですか
してはいけないのかな
爪は切ってあげるのね
いやがらないのですか
うさぎ飼った事無いので興味津々

法律をよく知っているはずの法律家が近隣の迷惑の元凶を作っているとはあきれた話です。ペットや動物との適切な付き合い方ということをきちんとできるというのは教養や就いている職業とは関係ないのかもしれません。

ウサギを殺すというのは時々耳にする話です。虐待に暗い喜びを見出すゆがんだ精神の持ち主は、決まって無抵抗なものを選びます。人間であれば、小さい子供やお年寄り。また社会的に支援のないホームレス。

動物であればウサギのように決して反撃してこないようなものを対象にいじめたり、殺したり。こういうタイプは人口の中に一定の割合で必ずいますから、弱く無力な動物等を管理する側が細心の注意をしなければならないのだと思います。

小学校のウサギ小屋が襲われたというニュースを聞くたび、なぜ指導的立場の教師が人間は全員が可愛いものを可愛く思うわけではないこと、どんな残酷なことでもやってのける人がいるということを前提に子供を教育し、そして飼っている動物の管理を行わないのかを腹立たしく思うのです。

小学校のウサギが狙われる事件、増えていますよね。こういった飼い方をやめることはできないのかと、問題解決にはなりませんが、まずはウサギの安全を守るために思ってしまいます。
何のために学校で生き物を育てているのか、こんな事件を体験してしまっては、意味がなくなってしまいますよね。

チャッピーちゃんのお爪も切るのですね。パピちゃん、良い子にできてエライね!
チャッピーちゃん「次はわたし?」って気配かんじるのかしら?

弁護士が・・・????
ハイ??って思って、何度も読み返しちゃったよ(>_<")
弁護士なのに、こんな問題起してるってどういうことなんだろ??
しかも、全くこりてないみたいだし。。。
世の中、おかしくなってるo(--o;)

裁判官も務めたことがあるって・・・なおさらよくないじゃん
判決を言い渡すような方が自分のやってることの白黒も見抜けないのに、人の白黒つけてもいいの?
常識がないというより、もっともっと・・・大きな違いがあるようで。
でも、結局返しちゃうんじゃ何にも変わらないよね
ただの預り。
でもさっ。今は年金とか税金とかでこういう法律は後回しになってて、矛盾点ばかり浮き彫りになってるんだよね。。。。

☆お返事です

*ひなさん
自分で毛づくろいしてキレイにしています(猫ちゃんと一緒です)
ウサギさんは湿気に弱いですし、シャンプーはしなくてもいいと本にありますので、した事ありません。
たまにブラッシングするくらいで、そういう意味での手はかからないですね。
爪は果てしなく伸びるし、野生ではないので削れる機会がありません。
だから切ってあげないと血管ものびるし、折れたりするので危険だと思います。
う~~ん・・最初の頃はよく足蹴にあい、腕がひっかき傷だらけでしたが、最近は写真のように諦め顔です(笑)

*里親Aさん
確かに教養とはまったく別物だと思います。
こういう事件があると、頭がいいからいい訳ではないという事をしみじみと感じます。
一般的には、成績がよくて、いい学校に進学したら「いい子」になりがちですが、親も世間ももっと別の目で子供たちをみてくれてたら、こんなにすさんだ心の持ち主にならずに済んだのに・・と思う事が多々あります。
親として反省すべき事も。

学校などで飼育する動物達。
私はとても単純にいい事だと思っていましたが、それもきちんと管理しなければ意味がないんですね。
ちょっと寂しい気もします。

*ラビペンさん
きちんと安全管理までしなくてはいけない事、寂しく思います。
まずそれを考えなくては飼えない。
昔に比べて、動物を飼っている学校などが減ってきましたが、もっと減ってしまうのでしょうね。

パピはいい子ではありません(笑)
シャンプーはとりあえず大人しくしていますが、毛を乾かす、爪きり、もう大嫌いで、ずっと怒っています。
それにもめげずやるんですけどね(^^)
チャッピーは捕まってやっと理解するんじゃないかな?
ともかく私に捕まる=「ロクな事がない」です(苦笑)

*みゆちん
みゆちんところでウサギさんの事件をみて、本当に暗くなりました。
弱い者に向うのは許せない。
そんなの敗者のする事です。
教育が、社会が、きっと皆間違っているんです。
子供たちに今一番必要なものはなにか。
きちんと教えなければいけないのではないかしら。

*陽子ちゃん
弁護士でびっくり。裁判官でなおびっくり。
世の中の矛盾が当たり前みたいに思えてきた。
確かに大事な問題はてんこ盛りかもしれないけど・・
あと回しどころか、問題外になっているような気がします。
国会って・・居眠りしてる議員さんいっぱいいるよね・・
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク