fc2ブログ

ルミナリエに想う

去年に続き、今年もルミナリエを見てました。

 ルミナリエ


続いた理由は単純。
今年はパピと一緒に行きたい。

そして、
去年、ルミナリエを見た時に、神戸復興というか、
ルミナリエを続けていきたいという人たちの思いに感動したから。
(その前に行った時は、ただ単純に キレイ と思ってみてきてしまいました)


ルミナリエは
阪神・淡路大震災のあった1995年以降、
阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂の想いや街の復興・再生の願いを込めて 開催されています。


あれから18年、
直接、地震とは関わりのない私たちが忘れないでいるのは、やっぱりルミナリエのおかげだと思っています。

忘れない為にも、ぜひ続けてもらいたいと思っているので、ルミナリエを見に行くのは募金の意味もあります。
(来年も開催できるように、会場にて、ボラさんが100円募金を募ってます。)
そして、一時的にでも人が集まれば、その人達が神戸に落していくお金も多いと思います。


どうぞ、来年も開催されますように・・
不本意ながら、命を落とさなくてはいけなかった人達の魂が鎮められますように・・・

通過中

パピ、どこに? ぱぴ



私たち人間は、身勝手な生き物です。
その時は、どんなに悲しんでも、憤っても、
実際に自分の身に起きていなければ、やがて忘れてしまいます。
その為にも、形に残していくのは、いい事だと思います。


阪神・淡路大震災は、自然の驚異をまざまざと見せてくれました。
自然の前に、人間は無力です。
天災では、人の力ではどうにもならない、と諦めもつくかもしれません。
(広い意味で考えればそれだけでは片付かない問題もあるでしょうが)


でも・・昨年の東日本大震災はそれだけでなく、原発という人災が加わっています。
この問題はいつ解決するのでしょう。
時間がたって、人々の心の中から忘れ去られるのを待っているのでしょうか。

  何もできない、と思ってるあなた。
  忘れない事。も、できる事のひとつだと私は思ってます。


近いうちに総理大臣がまた変わるでしょう。
震災から1年9か月。もう何人目ですか?
選挙やら組閣やら、いったいどれだけの時間とお金を使えばいいんでしょう。
なんでもいいから、早く前向いて、国民の為の政治をお願いしたい。切に思います。


東遊園地 東公園

東公園450


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

近いのにルミナリエ見に行ってないv-356

昔はクリスマスまでやってたけど今年も17日までだったかな?

なので行きたいなって頃に終わってるv-409

名古屋から神戸って遠いのにmamiさんすごいねv-405

*kaoriさん

来年はルミナリエで待ち合わせしましょうか。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

念願の芝桜 ボクの日記だよ♪ 譲渡会のお知らせ☆ 預かりさん募集です☆ いよいよ明日です 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク