ヨーキーすもも

譲渡会の報告がまだできていませんが、あまり長い間、PCの前に座っているのが辛いのでもう少しお許しください。
(・・写真の整理に時間がかかるから・・が正解かも
体調は随分よくなりましたが、念の為、大事をとってます。仕事から帰ったらすぐにダラダラという、私にはありえない生活を楽しんでいます。)

でも、ずっと書きたい事があったので、今日はぜひと思っています。


久し振りに預かる予定だったヨーキーすもも。

みんなにはぶっちゃいくと言われながらも(笑)、
我家には、元気で跳ねまわる子よりも、パピの為にはおっとりした子がいいと思っているので、

そう、若者より、じっちゃま、ばっちゃま大歓迎な我が家なんです。

ブサイクでも見慣れればかわいい。ハズ。

ほら、美人は3日で飽きるけど、ブスは3日で慣れるっていうじゃない。
そんな話を、春日井の譲渡会で、ヨーキー村の皆さんと話し、すももを売り込んでた私。


ハリハピママに、ヨーキーの集まりの時には連れてってねーって頼んであったのに。
かのんのねえさまはお洋服担当で、かわいく着飾ってくれるっていってたのに。
パピにも事あるごとに、今度すももちゃんが来るんだよ。
おばあちゃんだから、まったりしてるからね。仲良くしてあげてね。って言い聞かせていたのに。


それって・・現実だよ。
すももがいた証拠だよ。


すもも、
みんなであなたが来るのを楽しみにしてたんだよ。

す・も・も

私はあなたに名前をつけただけだね。
会うことすらできなかったね。

すもも。

あなたの一生はどうだった?
楽しいこといっぱいあったかな?
パパやママにいっぱい愛されていたかな?


・・私は信じないな。

高齢になった子を手放すなんて、本当にその子を愛していたらできないでしょう?
あと何年あるかわからないこの先を、
飼い主を変える、居場所を変える、それだってストレスだろうに、
保健所に連れ込んで終わりにしようとした。


・・でも、すもも。
あなただけでなく、れんげもさくらもポピーも、もし今、飼い主に会うことがあったなら、
尻尾を振って喜ぶんでしょうね。


だからこそ、余計に許せない。
同じ飼い主としてね・・

会うことのできなかったすもも。
でも、私の中では、あなたは私の預かりっこさん。
卒業させてあげられなくてごめんね。


すももには、乳腺腫瘍も見つかりました。
亡くなる前日には、目の下に穴があきました。
歯周病菌によるものと思います。

手入れもできないで、何が繁殖なの?

保護される子達の状況、全部とは言わないけれど、本当にひどすぎる。
かわいそうすぎる。

きちんと面倒みれないなら、飼うなー!と叫びたい。
増やすなー!と叫びたい。


すもも。
保護されてすぐにした健康診断では、腎臓の数値が少し高めで、経過観察中でした。
フードはあまり食べなかったけど、おやつとか缶詰は食べていたそうです。
よく寝ていたそうです。

もしかしたら、この頃にはもう下降線をたどっていたのかもしれません。
それとも、環境が変ったことで、すももの体調は急激に悪くなっていったのでしょうか。



すもも、譲渡会の日の朝、5月19日の朝、遠くへ旅立ちました・・










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すももちゃん、きっと虹の橋で元気に走ってるね。
道具では、ないです。
命あるものなんです。
不要になったからと、持ち込むなんて、ぜったい地獄に落ちる。

すももちゃん、気になっていました。募集中止ってどうしたんだろうって。
歯周病から菌が体に回ったのでしょうか?
あられも来月歯を抜きます。
歯がどれほど大切か、どれほどの危険があるのか、
今日も病院で説明を受けてきたところです。
ちゃんとケアしていれば防げることですよね。
すももちゃんだってもっと早くにきちんとした
ケアをしていればこんなことには
ならなかったはず。
飼い主、許せない・・・
すももちゃん、とってもかわいい顔してたよ。
すぐに家族が見つかると思ってたのに・・・
本当に残念で悲しいです。

☆お返事です

*はなぴーさん
まだまだ飼い主の「飼う」ということへの認識の低さを感じます。
もうガッカリ、という出来事でした。
そして、その命をつないであげられなかったことがとても悔やまれます。

*ヒナママさん
ヒナママさんにもいっぱい宣伝してもらおうと思っていたのに。
本当に残念です。
もうそれだけ・・

きっとこんな現実はまだまだあるのでしょう。
時々、自分のしてることに虚しさを感じる時もあります。
繁殖する側、売る側、
どこも無知すぎるというか・・売ることだけを考えているのか、
私たちがもっと賢くならなければと思います。
さくら、れんげ、ポピーは元気です
彼らには、すももの分まで幸せになってもらわないと・・
宣伝お願いします(#^.^#)


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク