FC2ブログ

☆動物愛護法改正

昨日、JAHA(社団法人 日本動物病院福祉協会)から
環境省発行のリーフが送られてきました!

詳細はこちらからわかります。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/amend_law2/index.html



遅くても、来年の夏までには施行になります。

待ち望んだ改正ですが、
確かにリーフはよくできていますが、
内容的には、まだまだ・・
あげればキリがないのかもしれませんが、
ネットオークションが禁止にならなかった事がとりあえず、残念。

まだ全部目を通しきれなくて、印刷しました。
思えば、去年の初め頃は、グループの皆で、この愛護法改正に向けてのパブコメで大騒ぎしてメールやら署名やら送りまくりでした。
その後も、未練がましくメールしてたな・・とかいろいろ思い出しています。
その成果が出たわけですが、成果と言えるのかどうか。
熟読してみなければ。
皆さんもご意見ありましたら聞かせて下さい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうだね~

日々、勉強してパブコメで悪戦苦闘だったね。
学生の頃でさえも、あんなに勉強なんてしなかったのにな~
所で・・・アドレス違ってない?
見れないの(>_<")

みゆちん!

ありがとぉ~!助かりました。
全く覚わらない私なのでした~!
でも、パブコメ懐かしい。頑張ったもんねぇ・・シミジミ
でも、この結果はちょっと悲しいかな。
全部読んでないんだけど。

パプコメってな~に?
この改正って、大きく変わって無くても残念なところがあるにしても、意味は大きいと思います。
みゆちんやmamiさん他大勢のみなさんの努力のおかげだと思いますよ~ご苦労様です。

☆かあしゃん

え?かあしゃんに私が教えるなんて、いいのかな?^^;
パブコメ、パブリックコメントの略なんだけど、普通に訳したら「広く公衆の意見」て感じ?
去年の初め、環境省が「動物愛護法改正に向けてのパブコメ」を募集してたの。
で、あの時のグループの仲間達と連日連夜(かなりオーバーかも 笑)、メールなんかでここはこうして欲しいとか、ああして欲しいとか、かなりイロイロ書いて送りました。
この週末にでも、しっかり目を通してみます。

むずかし~

ぎゃ~漢字ばっかりだ~(TT)
って嘆いているのは私だけみたい。。(_△_;〃
でも、がんばって読んだじょ~!(* ̄ー ̄)v
半分ぐらい意味わかったかなぁ。。あららら;;
ネットで販売するのもさ~個人の自宅やってるトコあるのよね。。ぜったいモグリの繁殖家だと思えるサイトがあるよ。ミクでも見つけれるのに、取り締まりぬるいゼ!!!
登録制になったとはいえモグリは制度関係ないと思うんだよね。。なんとかなんないもんなのかしらね。。
mamiしゃんの活動、素晴らしいですね!

ミクさん

個人の繁殖家でも、一度はともかく、繰り返して売買すると対象になるそうです。(これは今でも)
ネット販売とか関係なくね。
だからそういう所を見つけたら、「届出をしていますか?」みたいなメール送るのが一番かな?
個人のお小遣い稼ぎくらいなら、いちいち届け出して、っていうと面倒だもんね。
今度、こそっと教えて下さい(笑)
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク