FC2ブログ

先週末のお話し

土曜は風のドッグランさんへ
週間予報では雨の予定で、雨でも行くぞ~~
と思っていたのですが・・
なんて事はなく、思い切り
暑いくらいの一日でした。
久々にみるりーママさんにお会いしました。
mixのナナちゃん、ポメのアポロちゃん、ももちゃんには発対面
大好きなポメちゃんズにはやっぱり感動

ももちゃんとアポロくんだよ

ももちゃん

アポロくん


ナナちゃん、14歳とは思えないしっかりした顔つき、
目もお鼻もクログロしてました。
暑いなかランに出て、一番満喫していたのはナナちゃんかも

若いでしょう

元気いっぱいのナナちゃん


股関節の悪いピレのみるくちゃんの為に、ママは一生懸命プール通いしていましたが、その甲斐あって、この間会った時のみるくちゃん、とっても普通に歩いていました。
感動

みるくちゃんとりおんちゃん


レモンちゃんもとっても元気で、時々スイッチが入り、ランを走ります。

Rくんとレモン


かと思ったら、クーラーの下で優雅にお昼寝してみたり。
hiromiママさんとこのR君とお昼寝。
この光景は自宅と一緒ですね。
周りのキャバちゃん達は、キャバリア一家さんちの子達です
誰が誰だかわかるかな


休憩タイム


最近、又オシッコやうん*を変な時にしてみたり、とちょっと落着かないレモンちゃん。
匂いが気になるのか、こういう匂いがいっぱいする所ではやたらとオシッコやうん*をします。
ママさん大忙しだよ。いったいどうしたのかな
レモンちゃんは今、甘えさせてもらって、今迄の分もワガママになっているのかも。
ママさん、忙しくて悪いけど、大目にみてあげてね

パピは相変わらず抱っこ犬ですが、レモンちゃんとこの先輩、スピッツののんちゃんとは、何か気が合うみたい
ワンコの隣には行かないパピが、普通に隣で寝ていました。

のんちゃんとパピ


ここに写っているのは、キャバの結ちゃん、ドッグランさんちの八重ちゃん、そして八重ちゃんの兄弟犬のファントム君。
若いだけに遊び方もダイナミックです
そして、心配そうについて回るのはレモンちゃん

若者達


そうそう、パピが着ているこの服は、風のドッグランさんで買いました。
リサイクル品で¥500
デニム地でとっても気に入ったのですが・・本当はちょっときつめ。
まあ、ダイエットを目指しているパピには、緊張感があっていいかもね
これがスマートに着こなせるように頑張ります

誰があなたよ、パピさん

どお?


キャバさんちのキャバ軍団は、アジ進出を目指して?頑張っています。
応援に行くから、ぜひ出て欲しいな

さて、日曜は、認知症のセミナーに出席
私にしては、ちょっと珍しい?
でも、これはもう人事でもなく、
父はかなり高齢だし、それより自分の身の方が危ないかも
高齢化している社会においては、やっぱり知識としても知っておきたいという事もあります。

ちょっと残念だったのは、講師の方はオーストラリア人なので当然英語です。
もちろん、通訳はつきますが、なんだかやっぱりリアリティがないし、大事な部分がうまく伝わらないような気もしました。
私が英語ができない、というのも問題ですけど
でも、わかりやすい本をいただきましたので、これを読むことにします。

認知症、私もちょっと誤解していた部分があります。
これは、誰にでもなりえる疾病です。
胃腸が病気になるのと一緒、大脳皮質だって病気になります。
大脳のどこが病気になるかによって、現れる症状が違うと考えればいいようです。
ただ、順番に犯されていくのも事実、
そして、戻れない病気であるのも事実のようです。
今現在、治療方法がありませんし、予防方法もわかっていません。
だとしたら、それといかにうまくつきあっていくか、です。
なんて言葉にするのは簡単ですが、介護には大変な労力がいるでしょう。
わかっていても、どうしようもなくイライラする事だってありますよね。
これはもう社会の問題だと思います。
きっと家族だけでは解決できないでしょうね。
社会ぐるみの理解と協力が必要なのではないかと思います。

名古屋は昨日のお昼頃から雨が降り始めました。
今朝は久々にかなり降っていました。
これから本格的な夏を迎えますね。
暑さに弱い私は憂鬱な季節を迎えます。
皆様のところで、とんちんかんなコメントとかしたらゴメンナサイ。
ブログもコメントも滞りがちになってしまったら・・
暑さにやられていると思って下さい

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

みなさん楽しそうですね~

私mamiさんのお家と風のドッグランさんとみるりーさんのお家の位置がイマイチよくわからない・・

みなさまお近くなの?
ナナちゃん14才?すごく元気そうですね~
私の友達のワンコは今20歳!
ナナちゃんまだまだ若いよ!
これからもがんばってママと一緒にいて欲しいね~v-411

認知症・・

あまりよくわからないけど・・

アルツハイマーとは違うのよね??

mamiさん夏苦手なの??
私夏も苦手だけど寒いほうが苦手v-357

夏ばてしないようにしてくださいね!

義理の姉の旦那さんが若年性アルツになってしまいました。突然の事でびっくりしました。
少しずつ、人の手が必要になってくるのね。。。
大変な病気です。老年性とはまた少し違うものね。。。周りが助けてあげなくてはいけませんね。

mamiさんお疲れ様でした!
久しぶりにお会いしたmamiさんは変わらず元気♪なmamiさんで嬉しかったですp(*^-^*)q
パピどんもみるりーは平気そうだった感じだし嬉しかったです♪

最近、こちらへのカキコ来てなかったのでまた来ますね!!

病気・・・・誰でもなりえますよね。
今から出来る予防を出来るだけして健康にすごせるように出来たらいいなぁ・・・

ドックラン、楽しそうですね♪
レモンちゃんもとっても元気そうでよかったです。パピちゃんとのんちゃんは仲良し?寛いでいるふたりが微笑ましいですね~v-344

認知症・・・先日テレビでも短かったですが、特集を組んでいました。見ていると本当に人事ではなく感じますね。
最近介護について思うところがあったので、ちょっと考えさせられました。
病気っていつ何時発症するかわかりませんものね。。。
ほんと健康一番って思います。

みんなが楽しそうに走り回っている~~
いっぱいのお友達の中で犬社会の勉強も一緒にできて&運動にもなって本当にドッグランってステキv-352
(キャバリア一家さんのキャバちゃんたち・・・私まだ区別できないv-394
パピちゃんもダイエットできたかな?

ん~~認知症。
私も、身近な問題になって焦って詰め込んだからちゃんと理解できていないところが多いんだろうと思うの。
私は、本当にたくさんの方の手を借り知恵を借りだけど家族だけで介護されている方もいらっしゃるんだよね。
自分達家族だけではホントにどうにもできない時もある。
今まで人事のように思ってきたところがあって、いざ認知症・介護ってことが自分に関わってきた時にアタフタしちゃったの。
私なんて悪い例だと思うわ。。。

広島も週末は雨みたい・・・
暑いとなぜかmamiさんが浮かんでくるのよね~~v-410

ドックラン楽しそうv-8
ナナちゃんとっても若いですねv-410
レモンちゃんも元気そうv-344

認知症は私の両親も段々と高齢になってきているから
他人事ではないですね
義理母が介護施設で働いているけど
本当に大変そう・・・

*かおりん
う~ん・・決して皆近くはないですよ。
みるりーママさんもキャバ一家さんも高速で来ます。
レモンちゃんとこは高速がないので、下道で1時間半近くかけて来てくれるし、
我家がドッグランさんには一番近いのかな・・
それでも、下道だと1時間、道路事情によってはもっとかかるので、自動車道を使います。
皆、遊ぶ為に、いえいえ、ワンコの社会性を身に付ける為に頑張っています(^^)?

私もかなり混同していた部分がありますが、アルツハイマーと認知症は違います。
アルツハイマーが認知症のひとつの要因といったらいいのかな?

*かあしゃん
認知症・・大変です。
私の周りにはまだいませんが、病気のひとつと考えたら、いても不思議ではありません。
周りの理解が必要なこと、実感しました。
今、「街では隣の人は何する人ぞ」感覚ですが、それではいけないと改めて感じています。
プライバシーも大事。でもそれを大事にするあまり、人との関係が希薄になっているのは淋しいことです。
かあしゃんも大変だけど、何かできる事があったら助けてあげてね。

*みるりーママさん
パピはね、基本的には大型ワンコが好きなのよ。
かまわれるのはイヤなんだけど、近くにいるのはどってことないの。
みるりーはイイコだから大丈夫♪
ぜひ又遊んでやってね。情けない子だけど!笑
それより、今度はももちゃんとパピちゃんのフリフリ姿、約束よ♪
て~か、ももちゃんはフリフリでも普通だけど、パピがフリフリってどうよ?アポちゃんがフリフリする?

*キャロママさん
高齢化が進む社会において、介護は大きな問題だと思います。
介護、これも勉強したいんです。
やりたい事はいっぱいあるのに、さすがにもう頭がついてこない・・^^;

パピとのんちゃんは、何気に仲良しさん(^^)
別に遊ぶわけでも何でもないけど、近くにいても気にならないらしいの。
パピには貴重な存在です(^^)

*陽子ちゃん
暑さで思い出してもらえるなんて・・やっぱり光栄かな?笑
これからいや~な季節だね。なんか楽しい事がないと乗り切れないわ(単なるワガママおばさん^^;)
ドッグランは、パピには運動の場にはなりません(ーー;)
でも、社交性のなくなったパピにはちょっと試練ではあるけど、いい場所です。
昔みたいに誰にでもフレンドリーな子になって欲しいな(^^)
キャバ軍団さん、左から、育ちゃん、豊ちゃん、京ちゃん、アッシュ君、結ちゃん、多分ね(^^)

介護の問題、実際に自分の身の回りに起こって、初めて実感するんだよね。
まず、自分が認知症についての知識をもつ事、そうしたら、もしかしたら自分で自分の身の回りの始末くらいしておけるかな、って。
初まりはどこから来るかわからないけど、自分の中で理解しておけば、自分でできる事もあるんじゃないかと、甘いかもしれないけどそう思っています。
いつかは幼児に戻ってしまうのだろうけど、口も力もある幼児は、きっと扱いにくいに違いありません。
少しでも、周りの負担を軽減できたら・・と。
あ~久々に難しいことを書いたら、訳わかんなくなってきました。
陽子ちゃん~暑い夏をなんとか乗り切ろうね(^^)!

*文紅さん
レモンちゃん、とても元気です(^^)
なんだか、小さな子が気になって仕方ないみたいで、いつも八重ちゃん達を気にしています。
きっといいお母さんだったと思います。
ちょっと悲しい現実だけどね。

今は若年性の認知症も多くなってきているといいますから、本当に人事ではありません。
介護も口で言うほど、簡単なものでもないし、きっと想像以上のものだと思います。
早く治療方法が見つかるといいのに・・


レモンちゃんお久しぶり お元気そうで
キャバリア一家さん達のわんちゃんたち たくさんいるのですね
レモンちゃんトイレ緊張したのかな
パピちゃんのお洋服今ぴったりですね
デニム地でピチピチも可愛いね
これから暑くなるとわんこたちも辛いですよね
名古屋は暑いですか?
東京は夜も暑いけど 明け方とか夜でないと散歩は出来ませんね
それも少しでばてちゃうし 熱射病に気をつけないとね

おそレスにて悪しからずですぅ。
楽しそうですねぇ!!
行きたかったなぁ。当日はキャバリア一家さんち
アジリティご披露されたのでしょうか!!
レモンちゃんも元気そうでなによりですね!
papiくん、デニムのお洋服なかなか似合って
かっこいい!!

みんな楽しそう~o(^-^o)(o^ ^o)(o^^)o
mamiさんは、いろんな方達と遊べていいなぁ(*∩_∩*)
あたしも仲間に入りたい*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
そしてナナちゃん!
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
すっごく若い!&笑顔が素敵だぁV(○⌒∇⌒○)
パピちゃんのデニムも、.。+・*:゚ヵゎ(*´д`*)ィィ!!!゚:*・+。.



蛍、見てみたいなぁ♪
見たことないんですよね~☆

そして・・サッカー・・
残念だったけど・・
頑張ってくれましたよね(*∩_∩*)
パピちゃんも応援しててくれた?んだね(笑)
うちもぷぷが大興奮だった(違う意味で(笑))


mamiさん、トンチンカンなコメントは、全然オッケーなんですけど(笑)
なるえくしっかり食べて、乗り切ってくださいね~(= ̄▽ ̄=)V
あたしの元気さ分けてあげたい(。-∀-)ニヒッ
今日も動物病院で
『あみさんて、夏になるといっそう元気ですよね~』って言われたばかりです(笑)
これからですよ~夏はV(○⌒∇⌒○)
mamiさん、頑張って~~ガンバレ!!o(・∀・´o)(o`・∀・)oガンバレ!!

゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォォォォォ☆゚・:*☆みるりー家のみんなだ~
レモンちゃんもいる☆*~゜⌒('-'*)⌒゜~*☆
元気そうで嬉しいね♪
認知症。。。うちは人事ではないから、私こそ聞きたかったよ( ̄▽ ̄;)
まぁ、うちの場合は年が年だから、若年性とは違うのかな!?
毎年、夏の暑さが苦手だって言ってるmamiさん!!
頑張って乗り切ってね└(´▽`*)┘

みんなほんとに楽しくて幸せいっぱいですねー。
久しぶりのレモンちゃん、何だか自信もっている感じで堂々としていますね。
チッコetc.は、きっと好きな場所だと「ここは自分のお気に入り」ってマーキングしちゃいたくなるのでしょうか。
ドナがそうです。(避妊してからの現象です。)
暑いの嫌ですねー。私、既に真っ黒です・・。でも、この辺は夏がメインの土地なので、お年寄りでも短パン&ビーチサンダルが当たり前で、そういう風景が結構好きです。とはいえ、お散歩キツーイです。

☆お返事です

*ひなさん
名古屋はめちゃ暑いですよ!湿度も高いし、最高のところです(笑)
暑いというだけでヤル気のなくなる私としては、とても辛い時期です@@
デニム地の服、かわいいでしょ?
でも、洗うともっと小さくなりそうで、恐くて洗えません^^;
パピはというと、やっぱり暑いとやる気がなくなり、お散歩でも走らなくなります。
なのに食欲が落ちない・・うっ・・大変な時期を迎えます。
ひなさんとこは皆スマートで羨ましいです。

*大家さん
大家さんも次回都合がついたら、ぜひ参加して下さいね。
暑いけど、クーラーもしっかり入れてくれるから、快適におしゃべりができます(^^)
キャバさん、トンネルくぐりに挑戦してましたよ。
とても面白そうです♪
大家さんちも誰か挑戦する?

*あみちゃん
夏が大好きなあみちゃんが、私には信じられない@@
夏はやっぱりクーラーのモトでお昼寝でしょう(^^)
あみちゃんも中部軍団の仲間に入りたい?
皆、ちょっと離れてるけど、頑張ってますよ♪
ランなのに走らない子も多くて、なかなか面白いです。

パピちん、しっかり?応援したけど、負けちゃったね。
切換えの早い私は2年後の予選大会に燃えるわ)^o^(
私の彼は出れるかしら?今がピークよねぇ・・
カッコ良すぎたもん。

*みゆちん
暑くなり始めが一番キツイ。
夜なんか特にやる気がなくなって、PC開かない日も多くなってくる^^;
ただ、ダラダラとしております~
みるりーママとは久しぶりだよ♪
ナナちゃん、ももちゃん、アポロちゃんは初対面で嬉しかったぁ~(^^)
ワンコ達の笑顔を見てると元気になるよ♪
認知症のお話ね、今度みゆちゃんに話してあげる。というか本かしてあげる。
戻れない道なら、周りの接し方で少しでも楽にしてあげましょう、
本人が楽に、リラックスしてる状態なら周りも楽なはずだから、という感じだったよ。

*ラビペンさん
レモンちゃん、小さい子が気になって仕方ないようです。
きっといいお母さんだったのだと思います。なんだか微笑ましくもあり、悲しくもあり・・でした。
オシッコ、我家にいた時はとても順調だったんですけど・・;
匂いをつけて安心しようとしているような気もします。

もしかしてラビペンさん、サーファーガールですか?(これって古いいい方ですか?)
海が近く、そのくせ静かで落ち着いた雰囲気のあるところですね。
うらやまし~~です(^^)

いや~本当に暑い一日でしたね!
すっかり日焼けしちゃいました~(^Д^~)
アジの大会はどうなるかまだわからないので・・。はずかしいのであまり期待しないでください(〃∇〃)

*キャバ一家さん

あまりプレッシャーになってはいけないですね(^.^)
でも、すごい進歩と思ってるのは事実ですよ。
ガンバってね♪
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク