FC2ブログ

とても長くなりますが・・

えっと・・ちょっとご無沙汰していて、
何から書いたらいいのかな?
先週はお友達の所のワンコがお泊りに来ていて、しっちゃかめっちゃかになっていました。
無事にお返ししまして、さて~と思ったら、又花火で(笑)、そして予定外の行動もあり・・

SOSです。
岐阜のボラさん達のところにも、保護犬が増えています。
今月は暑いこともあり、炎天下に動物達を連れ出すのはかわいそうなので、里親募集のイベントはしません。
保健所からの引き取り、飼い主さん死亡の為の保護、捨て子、繁殖リタイア犬、
本当にたくさんたくさんいます。
一番多いのはやっぱりダックスです。
何匹か写真アップしますが、他にもたくさんいます。
もし詳細が聞きたいという方がいましたら、メールなりコメント欄になりで問い合わせ下さればうれしく思います。
1匹でも多くのワンコに、優しい家族を見つけてあげたいと、ボラの皆さん、日々頑張ってみえます。
どうぞ、宜しくお願いいたしますm(__)m

又、9月18日(祭)に、愛知県一宮市のハウジングセンターで里親募集のイベントをします。
お近くの方、どうぞお越し下さい。


ダックス♀5~6才

ダックス♀5~6才


ダックス♂7~8才

ダックス♂7~8才


ミックスのう~ちゃん1歳くらい?♀
(以前にも登場しました。とっても臆病な子です)

うーちゃん



そして、三重からのSOSです。
繁殖場の閉鎖に伴い、繁殖犬がたくさん里親さんを待っています。

日曜、三重県津市のアニー動物病院で、里親募集の会があり(里親募集の会は、毎月のように行なわれているそうです。)
今回は多くの繁殖犬の里親さん募集もしました。

ダックス、シュナウザー、コッカー、チワワ・・
順次運ばれてきていたので、正確な数は把握できていません。
多くの子が疥癬で、皮膚がひどい状態ですが、
動物病院さんの全面的な協力のもと、
出しても大丈夫、という子から里親募集をしているようです。
純血種ではありますが、今は雑誌やテレビで見るようにきれいではありません。
でも、皮膚の状態がよくなれば、毛が生えてくればキレイな子になります。
そして、トイレの躾とかもなされていません。
多分、愛情を込めて抱いて貰った事も、名前を呼んで貰った事もないでしょう。
私が出会った繁殖犬のほとんどの子が、無表情です。
どうぞ、この子達に愛情をいっぱい注いであげて下さい。
必ず、あなたの良きパートナー、そして家族の一員になってくれます。


パグ


チャイニーズ

ボストン


子猫ちゃん達もたくさんいて、避妊・去勢の重要性を痛感しています。
里親募集の会、9月は10日(日)の予定だそうです。

場所は今回と同じ アニー動物病院 です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

この子達は両方ともチワワです。
見た目が随分違いますが。


2チワワズ


2匹とも目が傷ついたままほっておかれたので、角膜が傷ついているようです。
スムースの方の子の左眼はもう見えていません。
目の傷がなければ、きっとすぐにでも里親さんが決まりそうなのに・・

実はこの子達、ロンチーがlitaさんの元で、スムースが私の元で、治療を受けながら里親さん探しをする事になりました。
(今回は里親さんが見つからなかったので、又繁殖場に戻すって言うんですもん・・この言葉に二人して負けました)

少し落着きましたら、里親さんを募集させていただきますので、その時はご協力宜しくお願いいたします。

まだまだ繁殖場ではたくさんの子達が、里親さんを待っていますので、この子達のことも宜しくお願いしますと共に、この2チワワズ、宜しくです~
もっともlita家では、もううちの子だぁ~という話があるらしいです(笑)

ちなみに我家が預かったスムースチワワちゃんは、推定年齢6歳の♀、クロシロ。
胸に軟骨がでていますが、生活にも支障がありませんし、痛みもないようです。
額に傷跡があり、その部分は今現在ハゲていますが、毛が生えてくれるよう、栄養のあるもの食べさせておきます(笑)
ただ今、目の治療、投薬(虫下し)をしてもらっています。
又何かわかりましたらお知らせします。
現在、病院にて経過観察中?
今日現在、とても元気にしていて、院内をチョロチョロしてるようです。
明日には様子を見に行ってこようと思っています。


今回は litaさん にお会いできたこと、くぅさん とお知り合いになれた事、
私にとってはとても有意義な一日でした。
お世話になり、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

見つけちゃった☆

litaさんのところで、mamiさんのブログ見つけて来ました~☆

昨日は、お疲れ様でした^^
本当にありがとう!感謝感謝!

ハゲちゃん…おっと、チワワ君のこと、ありがとう!
mamiさんには大変な思いさせちゃったけど、もう汚いゲージに帰らなくて済んで良かった。。。ホントに感謝です!

色々な所で活動されている凄いパワー、少し頂いていきます~(=^0^=)

いや~お疲れ様でした。ウメちゃん(爆)入院治療中とか・・うちは・・ご存知の通りです

基本私も今回そのようなつもりで預かったんですが見た目で残った感のある子にうちの馬鹿息子二人組みがいつもは仲悪いのにこう言う時だけスクラム組んで対抗してきました((T△T) そんなぁ…「俺達みんなひっくるめてミント(おっさん命名)好きやから」だそうです。見た目で判断しない子でよかった。うん
メールしたんやけど書いた量が多すぎてかエラーで戻ってきてましたo(;△;)o エーン
わざわざ来てくださって感謝です、お会いできてよかった、しまむらも喜んで頂けてうれしい
ついでにうめちゃんも預かり申し出てくれて感謝です。繁殖所逆戻りだけはさせたくなかったもんね
またメールします.戻ってこない程度の長さで
(^u^)プププ、ホント、お疲れさんでした

なんとも・・・。やっぱり残酷すぎる!!!
Goro&Ryuママいわく、ヨーロッパ(EU)では考えられない事だそうです。
日本に比べてEUでは、動物や飼い主や業者に対する法律がしっかりできているし、認識もされてるそうです。
EUでは、子供を産ませないための避妊去勢手術は許可されないそうです。そのため、繁殖防止にはピルを服用させるのが常識だそうです。
ママさんからは、『日本はどうしてピル飲ませてないの?どうしてペット用品店で犬やねこが売られているの?どうして子犬と母犬が一緒にいないの?どうして日本人は、おたくの犬高そうなだねって言うの?』などなど質問の嵐です・・・。しかし、これが日本の現実・・・。
日本人&日本国全体が、ペットへの認識を改めない事には、なかなか現状打破は難ししのでは・・・って痛感しています。

繁殖所閉鎖でたくさんの子が里親募集されるんですね。
閉鎖され繁殖をしなくてもよくなってうれしい反面大変なことも山ほどありますよね・・

家も私が家をあける時間が少ない環境だと
1頭でもって思うのですが・・
祖父の家に間借りしているので今はまだ無理な状態です。

mamiさんも大変でしょうががんばってください。
何かできることがあれば言ってくださいね。

mamiさん
スムースチワワちゃんのお預かりをするんですね
頑張って下さい
レモンちゃん以来ですね
今 病院で経過観察中ですか
パピチャンもチワワちゃんと早く仲良くなるといいですね

繁殖場の子たちはこんな状態で 今までよく頑張ってきたねという子たちなので 後はのんびりと暮らして欲しいです
みかんがどんどんかわっていくのはとてもうれしいことでした
里親さん早く見つかるといいですね


mamiさんいつもお疲れ様です
チワワちゃん預かりされるんですね

それにしても里親募集が多すぎますね・・・
法律が余計に数を増やしている様な感じがします

今何も出来ない私ですが
どうか少しでも多くの命が助かって欲しいです
mamiさんも大変だと思いますが
頑張ってくださいv-237

どうかたくさんの子が幸せになってほしいですね。
無表情な子も温かい家庭に迎えられれば、レモンちゃんの時のようにきっと笑顔も出てきますよね。
mamiさんがスムースのチワワちゃんの里親募集をされる時は、ブログで紹介することぐらいしかできないかもしれませんが、協力させてください。

繁殖所の動物の扱いは
何とかしてもらいたいものです。
産みたいと願わないのに産まされて
子供を取られたあげく大事に扱ってもらえない...。
人間の勝手で働かされるんだから
感謝してきちんと愛情を注いであげて欲しい。
1日1回だけでも話しかけることは出来るでしょ、頭をなでてやり「いつもありがとう。」
くらい言えるでしょう...。
それを病気になってもほったらかし
閉鎖になったらもういらない...
繁殖所の子達の無表情はほんとに心が痛みます。
えらそうなコトを言って私も大したことは出来ないんですが...
すべての子達に幸せが訪れるように心から願っています。
mamiさんをはじめボランティアの方々、大変でしょうがお体に気をつけて頑張ってください。

☆お返事です

*くぅさん
探して下さってありがとうございます(^^)
とても地味なのでかえって目立ったでしょう?笑

あの・・ハゲちゃんではありません。プラムちゃんです♪
今はとりあえず、病院で自由を謳歌しているようですよ。
皆、うちにくる前に病院に直行なので、ここでかなり社交的になってきます(笑)
私が行っても、きっと知らん顔ですよ^^;
目がかなり心配ですが、最善を尽くさせてもらいますね。
これからも宜しくですm(__)m

*litaさん
あらぁ~うめさんって誰のこと??
(ナイショなんだから、バラさないでぇ)
改名しては申しわけないので、プラムにしようかと。これなら「改名」とは言わないでしょう?←へりくつ(^^)
せっかく繁殖場から出てきたのに、また戻すなんてできない(+_+)
自由を満喫して欲しいと思います。
「しまむら」もバラされたかぁ・・お手伝いついでに何してんの?って感じ(^^)♪
でも、本当にどこに行っても「しまむら」ってあるのよね。
私はしまむらを満喫しております、ハイ。

*キャバリア一家さん
日本はまだまだ家畜感覚なのかな。
欧米より100年遅れてる、ってよく言いますが、100年かあ・・
努力の跡はとてもみる事できないけど、今何かしなきゃ、やっぱり何も変わっていかないだろうと思うのです。
一人一人の意識が変わる事。それにはどれくらいの時間がかかるのか、
そして、どれくらいの啓蒙活動が必要なのか、頭が痛くなる問題でもあります。
今度、ぜひgoro  ママさんのお話をお伺いしたいな。

*かおりん
今度は久々に小さくて、ちょっと恐いです^^;
どうぞ、我家で踏んづけられませんように・・ですよ。
うちも、これ以上は絶対に無理なので、頑張って里親さんを探します。
その時は協力お願いしますね(^^)
元気はモリモリです♪

*ひなさん
みかんちゃんの顔がどんどん変わっていく様子は、私も嬉しく拝見させてもらっています。
プラムもそうなるよう、ガンバリマス♪
たいした躾はできないかもしれないけど、本当にのんびり。それでいいかと思ってしまいます。(甘いか^^;)

*文紅さん
確かに一時的に、数は増えるでしょう。
でも、これで環境の悪い所がなくなるのなら今は頑張るしかないか!と思っています。
ボラの皆さんは私よりずっと大変な思いをしていらっしゃいます。
ちょっとだけでもお手伝いできれば、それだけです。
頑張ります!

*キャロさん
本当に、すべての子に幸せになってもらいたい、そう思います。
もしかしたら、どこかの誰かの親です。
もし、私がパピの親がこんな状況にいる、なんて知ったら、すぐにでも迎えに行きそう・・
里親募集をする際には、またよろしくお願いしますm(__)m
皆さんの応援が、本当に力になります。

*ゆみさん
繁殖場、こんな所ばかりではないのでしょうけど、
崩壊、閉鎖するところは、やっぱりこういう状態にまで追い込まれてやっと決心がつくのでしょう。
命であること、もっと見直さなくてはいけません。
これは私たちも一緒ですね。
せめて病気、怪我くらいはしっかりみてあげて。
どれくらい痛い思いをしてきたのでしょう。それを思うと、本当につらいです。
私なんか、自分の都合の良いときに顔を出すだけで、本当にいいとこどりです。
一生懸命頑張っている方たちに、私も本当に感謝しています。
ゆみさんにもです。施設のボラさんも大変だと思います。
でも、一人でもボラさんが多ければ、それだけ手が回る、という事です。
それぞれの笑顔が見られたら、ホント報われます。

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク