被ばく線量、引き上げ検討

被ばく線量、引き上げ検討=原発緊急事態対応で―作業員意思確認も議論・規制委
時事通信 7月30日(水)12時8分配信

 原子力規制委員会は30日、原発で重大事故などの緊急事態が発生した際に、作業員らの被ばく線量上限値に関して現行の100ミリシーベルトから引き上げる必要があるか検討を始めることを決めた。田中俊一委員長が同日開かれた定例会合で提案し、了承された。

 東京電力福島第1原発事故では、作業員らの線量上限値が100ミリシーベルトのままでは対応できないとして、急きょ250ミリシーベルトまで引き上げられた。田中委員長は「国際的には500ミリシーベルトということもあり、検討してはどうかと思う」と述べた。

 国際原子力機関(IAEA)は「救命活動」や「壊滅的状況への発展を防止するための活動」に関して被ばく線量を500ミリシーベルト未満とする推奨値を示している。また、国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告は、救命活動に関して線量制限を設けていない。

 被ばく線量は100ミリシーベルトでがんを発症して死亡する確率が0.5%上昇し、線量が多いほどリスクが高まるとされている。

 田中委員長はまた、「被ばくする作業員の意思を確認する方法などを検討しておく必要がある」と述べた。今後、規制委で海外の事例などを参考に議論し、上限値を引き上げる場合は放射線審議会に諮問する。 



以下はこの記事に対するコメントより、抜粋しました。

●『原子力規制委員会』の方々が……実際に『浴びて』、判断すればイイのでは?

●人の命より、金の国。

●オリンピックには、大金を注ぎ込んでも、作業員は殺す鬼・畜安○。
幾ら被爆線量をあげても人体が許容できる限界の線量は変わらない。

●誰かさんが以前かいわれ大根食べて安全宣言したように、
首相と大臣、原子力安全委員会の委員長が500mSv被曝して、安全性を確認したらいい。

●線量を上げて安全だと言い張るのなら、委員長と委員会の人達が作業員として仕事して下さい
机上の空論は、いけない

●東電の元役員と現役の役員、及び原子力規制委員会のメンバーで、実際に放射能を浴びて検証をしなさい

                         etc

辛辣な言葉が並びますが、これが国民の声 だと思うのですが、なぜこれが届かないのでしょう。

届かないのではなく、見ないふり、聞かないふりをしているとしか思えません。

「あの日」以降、 「ただちに健康に影響はない」

そう、ただちには影響はないかもしれない。でも、それが1週間とか1か月とかの単位でなくて、年単位だとしたら?
これから影響が出てくる人たち、いえ、もう出ている人たちがいるかもしれない。

当時の原発作業員の皆さんは、今も元気でいるのでしょうか。
健康を害している人、いませんか。
そういう情報は全くといっていいほどありませんよね?
政府は自分たちの都合しか考えていない、と思わざるをえません。

何の根拠もない500ミリシーベルト
これは、住んでいる人たち、働いている作業員たちを安心させる為の言葉でしかないと思います。
でも、何も実証されていないのに、なぜに500ミリシーベルトが安全だと言い切れるのでしょう。


多くの人たちの意見と同じ、私もこう思います。

原子力規制委員会の皆さん、東電の元を含む幹部の方、政府の方たち。
ぜひ、現地へ赴いて、作業に参加してみてください。もちろん、1日2日で帰ってこないでくださいね。
そのあとの言葉ならば、もう少しまじめに聞けると思います。



そして・・オリンピック。大会としては私も好きです。
参加を拒む理由はありません。
でも、今、この時期に日本でやらなくても、と思います。
その為に使われるお金、人材、時間・・ もっと使わなくてはいけない所がありませんか。
同じ税金を使うんです。選べるのなら、「原発後処理」に使って欲しい、と私は思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとだよね~
原発関連のニュースになると腹立たしさしかないよ

幾ら被爆線量をあげても人体が許容できる限界の線量は変わらない。
その通り!
東電幹部や政府が実際に500ミリシーベルト被曝して安全宣言したらいい

あームカつくね!
ほんと胸くそ悪いわ!

*みゆちゃん

返事、忘れちゃってごめんね(^_^;)
本当に勝手すぎてあきれるというか。
私たち国民は、よほどバカだと思われてるに違いない、最近はそう思います。
ただ、思う事はあっても、抵抗の仕方を知らない、そういう意味ではやっぱりおバカさんなのかも。
それに付け入られてるのかもね。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク