FC2ブログ

夢を見た・・

今朝方夢を見た。
私が夢を見る事はあまりない。爆睡タイプ
いえ、結構小さな物音とかにも目が覚める。
ま、それはいいとして、
夢の中身は 地震
東海地方は何年も前から、大地震の予報が出ている。
その何年か前には、一応防災グッズ、というほどでもないけど、水とか常備食を用意したりした。
でも、それも過ぎ、小さな地震は何回かあったけど、ビックリするようなものがないので、いつしか意識の中ではとても小さなものになっていた。

私に予知能力があるとは思えないけど、
たまに、これって、以前、夢で見たようなと思う事は何度かあった。
そして、私の場合は面白いことに、途中で、「これは夢だ」と気付くのです。
(で、又ふか~い眠りにつくのだけど

今回、まずパピを呼んだ。
たいていは、私の横で寝ていてすぐに目に入るはずなのに、いない。
呼んだらどこからともなく、姿を現したのでホッとした。
さて次はどうする
ぷーちゃんチャッピー
3匹抱ける

 ・・何故か息子が出てこない(笑)
この地震、結構長いぞ
と考えているうちに、「これは夢だ」と気付いた。

最近、ちょっと甘い。
日本の至る所で、台風だったり豪雨だったりで、かなりの被害が出ているのに、
なぜか、自分の所は安全、と思っている、いえ思いたい自分がいる。

又、防災グッズを揃えるかな。
私達の食事はなんとかなるだろう。きっと援助物資がくる(やっぱり甘い・・)
彼らのフードとか水とか、リードとかもひとまとめにしておこう。
備えあれば憂いナシ

びみょ~な関係

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私もたまにそんな夢見てますね~

でもmamiさんすごい!!
やっぱワンコ優先ですね~
私こっちはそんな地震少ないので考えたことなかったです。

関西大震災もここはたいしたことなかったし・・

でもまた山崎断層がゆれそうなので私も容易しないと駄目だよね・・

mamiさん、ネット上では
お久しぶりぶりです(=∩ω∩=ゞ
ご無沙汰しちゃってました~(=^‥^A アセアセ・・・

mamiさんのこのブログ読んで
妙に納得。
『自分の所は安全と思っている、思いたい』
まさにその通りです(;>_<;)
地震地震て騒がれてるときは、
あたしも慌ててぷなこはの用意したりしたけど、そうじゃなくなってる今・・・
こんな時こそ考えなきゃね!
とりあえず、ぷなこはのご飯とリードは確保です☆
でも・・怖いなぁ~(><)
でもでも、
備えあれば憂いなし!
ですもんねv( ̄ー ̄)v

そうそう、この辺りはね・・。小さな地震があっただけでも「とうとう来た?!」ってビビッてしまいます。
結構無頓着に過ごしていたのですが、イチを介護している時ふと「今大地震が来て避難生活になったら・・。」って考えたらぞっとしてイチの避難袋を作っていました。
今はやっぱりmamiさんと同じで、人間は何とかなるって思っていて、多分本当に困るであろう犬達の簡単な物だけをまとめた袋を用意しています。
本当にその場面になったら、永遠と小都を抱えて逃げ出せる?って最近よく考えますが、普段でも何とかギリギリ2人抱えられるので、いざとなったら何とかなるかな、って思っているのですが実際はどうなんだろう・・。

夢...私は毎日見ますよ。
それでね、年に何度も見る夢が
エレベーターに乗ったら必ず落ちるのと、銃を向けられてかなりの至近距離から撃たれるんだけど
絶対にあたらないv-389
なんの意味があるのだろうv-361
地震...怖いですよねv-12
小さいのがきただけでも腰抜けになってしまう私v-406
私も、地震の時にまず守るのはだりあですね!
こんな状況だから犬は連れて行けない...って置いていかれたりしてるけど私は絶対にだりあを手放さないよーv-393
....っと一人で燃えてしまったv-356
自分のところは大丈夫!
って思ってはいけないんだろうケド....私も思ってるe-263

地震のとき避難所に犬(特にココ)を入れてもらえなかったらと思い 去年大きなテントを買って来ました 
新潟だかどこかの避難所でアレルギーの子がいるから犬は入れてもらえなかったって言うのを聞いたので
張った事がないので本番で役立つかは疑問です 寝袋も買って来ました
簡易トイレも今年買おうかなと思っています
家はアウトドア派ではないのであくまでも防災のため 
一度練習のためにキャンプでもと思うのですがみんな嫌がってる
いざとならないと無理ですね

☆地震があったよ~お返事です

今日地震がありました~^_^;
夜の9時半くらいかな?
名古屋は震度1~2だけど、しっかりわかるくらいに揺れました。
偶然なんだろうけど、ちょっと自分が恐かったりする。
夜お散歩に行って、疲れたぱーぷーは、私の近くでぐっすり寝てましたけど(~_~;)

*かおりん
皆、いざとなったら考えますって。
でも、実際にあったら枕かかえてるかもしれないけど(笑)
息子はね、阪神の時、こちらでもかなり揺れて、
さすがの私も、起きてベル(当時いたワンコ)を抱いて、窓と玄関あけたんです。
その前に息子を何度も起こしたのだけど、起きなくて^^;
きっとその時から諦めがついたんだと思うわ(笑)
災害は来て欲しくないけど、予防する事も不可能に近いから、準備しておくに越したことはない。
心新たに準備します、ハイ。

*あみちゃん
ホント、久しぶり(^^)♪
夏に強いあみちゃんが羨ましいくらいに、暑い名古屋です。
ことはやちゃん、リードつけて歩ける??
ちょっと聞いてみた。
チャッピーが困ってるのよ。
いざとなった時に便利なように、首輪は無理だからハーネスをつけたの。
でも、齧った・・二度チャレンジして、二度とも1晩の命。
虚しくなってやめました・・
ケージに入れるしかないんだよね。ちょっと不安が残る子です(+_+)

*継母さん
そうですよね、この辺。
暑いことを除けば、結構平和な地区かと思ってしまう。
避難所生活はかなり不安。ワンちゃんはまず、ダメでしょう?
となったら、外で一緒に生活?
でも、継母さんも、「人間は何とかなる」そう考える人だったなんて、嬉しいです♪
私は適当な人だからもっともなんだけど(笑)
火事場の馬鹿力、といいます。いざとなったらスゴイ力を発揮できる!
我が家の場合はチャッピーがつかまるか、なんですよ(~_~;)

*ゆみさん
夢を毎日?楽しい夢だったら毎日見れたらお得かしら?と思うけど、
結構ぶっそうな夢ですね^_^;
やっぱりだりあちゃんが一番?そうですよね(^^♪
よくテレビなんかで、泣く泣くワンコやニャンコをおいていく人がいますね。
私は絶対にダダをこねてやる!笑
私も一緒においていってくれってグレてやる!笑
ゆみさん、頑張ろう!



☆ひなさん

ぷーちゃんの事、ブログで書いて下さってありがとうございますm(__)m
ちょっとハンディがありますが、とてもかわいい子です。まだまだ家庭生活にも不慣れですので、ぼちぼち、と思っています。
ひなさんちはテントまで買ったのですか。
そうか、そういうのも必要なのかな。
考え出したらきりがありませんね。
災害時、ペット達の事も考えてくれるといいのですが。
練習の為のキャンプも楽しそうでいいけど、やっぱり女の子には受けなかったかな!笑

災害時

日本列島全体が地震の活動期に入ったそうなので、mamiさんの夢は正夢になるかもしれません。

地震や台風などで、避難生活を強いられた場合、ペットたちにとっては深刻な事態になります。テレビなどで避難所の様子が写ることがあっても、そこにペットの姿がないことに気づかれていると思います。

ペットの持ち込みは多分どこでも認めていないからだと思います。

H大震災のとき、私は知り合いを尋ねて、何ヶ所も避難所を回りました。中には飼い犬を避難所に持ち込む人もいましたが、何回か訪れるうち、そういった犬たちはすべて姿を消しました。

その子達がいったいどうなったのか、考えるのが辛いのですが、相当数のペットが処分されたと聞きます。

ほとんどの日本人は、最悪の事態を想定して、あらかじめ対策を立てるというのが苦手だと思います。
しかし実際に、想像してみると、大災害時に、ペットへの対応策はまったくといってありません。

私の住む地域は、今後30年間で、H大震災を上回る大地震の起こる確率が2%だそうで、これは交通事故などを個人でこうむる確率からすると、恐ろしく高いものだそうです。

対策が何も出来なのだったら、結局mamiさんのように、能天気にどうにかなるさって思っておくのが一番かも。

私はそれもできないので、どうかペットたちが生きている間は、台風も地震も来ませんようにと、念力をかけるだけです。

☆里親Aさん

正夢・・恐い言葉ですね。
でも、昨晩たいした事はありませんでしたが、地震があった時にはゾッとしました。
一応震源地は名古屋です。
我が家の3は全然反応していませんでしたが、守ってやるのは飼い主しかいない。実感です。
行政は頼れないとなれば、自分で何とかするしかないのでしょう。
もちろん、何もない事を祈りますが、今後の事も考えて、行政側もなんらかの対策を考えて欲しいと思います。
地震だけに限らず、新潟の水害にもみられるように、考える場は多くあったはずです。
行政側も飼い主も学習しなければいけません。
とりあえず、防災グッズ・・
そろえようと思っています。

私も自分所は安全と過信してしまっています。それに、7匹ではもうどうしようもないかな、とも。
車運転できないし、平日だったら私ひとり。
家にいるのが一番かなと。
避難所には全員入れてもらえるかどうかも分からないし、大体避難所自体が山なのですよ。
でも防災グッズだけは、揃えとかないとダメですね。自分のものは何とかなっても、彼らのだけは確保しておかないと。

☆ラビペンさん

車はかえって危険といいます。
うちからは避難所近いです。
でも、入れてくれるかは別問題です。
隣の公園にでもテント張る?
こういう時は、ご近所にワンコ友達がいると心強いかもしれませんね。
我が家の近くはいない@@
せめて防災グッズを。今できる事はこれくらいです。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク