丹後半島への旅~3

くるみ谷さんにチェックインする前に、いけたらいいね、って行ってたところ。
大きな標識を見つけたので、あ、ある!と目指したのはいいけれど、行けども行けども、細い山道。
山道も得意なうらはる母さん運転なので、私は余裕でしたけど(笑)

ありましたー
細川忠興夫人、細川ガラシャの隠棲地です。
それも、この一角はかなり整備されていてきれいでした。

    細川忠興夫人隠棲地の碑

私が変な説明するより興味ある方には読んでいただけたら・・と。
戦国の世は厳しいですね。

 略伝



この日の宿泊先はROHASくるみ谷さん

  ロハスくるみ谷


室内が暗めで、なおかつお天気イマイチだったので、シャッターチャンスなく

くるみ谷さんは、1客限定。
そう、他の人にすら会わないという(笑)
お料理は地の物、というか、自給自足を目指されていて、去年からはお米も作ってるそうです。
ちょうど田植えが済んだばかりのところにお邪魔しました。

新鮮なレタスにトマト、玉ねぎ、おいしかったです!
メインは、お鍋。お野菜いっぱいいただきました。
味は薄味です。京風なのかな?

夕食、ごく一部 夕食

朝はこれまた自家製パンをいただきました。
何から何まで手作りってすごいですねー
あちこちにキルトがあり、これは奥様の叔母様の手作りだそうです。
先に載せたベッドカバーもそうですよ。
気が遠くなりそう(笑)

  IMG_0913.jpg

アットホームなお宿に泊まり、のんびり食事をし、おしゃべりを楽しんだ旅

パピが活躍するのは、食べる時だけでした(笑)


お天気が心配されたので、くるみ谷さんには早めにチェックイン。
夕方から翌朝、お宿を出るまで雨が降っていました。
出かける頃には雨もあがり、ラッキーでしたが、おかげでゆっくり写真が撮れず。ちーん。

看板犬のカール君、最初はかなり遠慮してみんなの匂いを嗅いだりしていましたが、さすが若い。
元気いっぱいでした(なので、何枚か撮った写真、みんなブレブレ)

4ショット

元気いっぱいのカール君
IMG_0927.jpg




前回、丹後に来た目的は、天橋立を一度は見てみたい。が目的だったので、丹後半島はかじっただけ。
今回は、くるみ谷さん(丹後半島の真ん中あたりに位置します)から北西に向かい、日本海を外海から内海まで見ながら移動しました。
途中の山越え(といっても、もう里に近いところ)でおさるさんを見ました。
野生の猿がいっぱいいました。

猿発見ー

日本海、とてもきれいです。
波も全くといっていいほどなくて、とても穏やかでした。

海と緑と、自然満喫。
運転全くせず、助手席であーだこーだ言ってただけの私なのでした。
うらはる母さん、長距離運転、本当にお疲れ様。そしてありがとうございました。


日本かい~内海

~日本かい~内海

海1

海

海2

うらら、はるちゃん、カートデビューしました 
カートデビュー

  みれい 

みれい1


三方五湖。初めてです。地図

そのうちの三方湖です。

三方五湖1

三方五湖

おねだり中です。

美玲アピール中

   地味にちょうだい

トンネルをいっぱいとおって・・だんだん暑くなり名古屋着です(笑)

   トンネルいっぱいとおって

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク