FC2ブログ

広島の現場~テレビ放映

まず、ありがとうございますm(__)m
皆様に助けられてやっと存続しているこのブログ
ナナシさん、最新情報ありがとうございます。
そして、りんみるさんもニュースがみれるところを教えて下さいました。本当にありがとうございます。

実は昨日の昼間、夕方のニュースの事を知り、あわてふためいてあちこちメール。
結果、名古屋ではやらないだろうという・・なんとも情けない。
でも、あみちゃんと私の友人に連絡がとれ、ビデオ録画してもらいました。
見たい人に回します。・・と思っていましたが、ネットで見れるんですね、今。
頭がちょっと老朽化していて、時々ピンボケの私
すみませんです

広島の現場、昨日TBS系で放映されたものです。

http://eventkyusyu.axisz.jp/tbsdogpark.asx

現地は皆様の暖かい支援のおかげで、一時支援物資の発送を見あわせていただきたいとの事。
確かに・・場所も必要ですし、何より整理をする人も必要。
どんどん積んでしまっては、下の物がわからなくなります。
皆様のお気持ちはしっかり現地に届いていると思います。
必要な時にはお知らせがあると思いますので、その時、又よろしくお願いいたします。

ボラさんも増えて、現地も随分きれいになってきたようで、ちょっとホッとしています。
きれいなお水とおなかいっぱいになるくらいのご飯。
皆、満足していてくれるかな?
でも、今現在病気の子やストレスを抱えている子もたくさんいるはず。
ケアには時間がかかると思います。
でも、ガンバレ
命が繋がれば、きっとその先に幸せがあるから。
そう祈らずにはいられません。

譲渡会が現地にて
10月21日・22日(土・日)10:00-17:00に行なわれます。
幸せを掴むワンコ達がいっぱいいますように・・


この機会に、気付いた事を書かせて下さい。
最近、この近隣の譲渡会のお手伝いをさせてもらっていますが、
勘違いして見える方も多いので、ちょっと一言。
確かに家庭の事情で手離す子は、まあきれいな子もいます。
でも、繁殖リタイアとか繁殖場崩壊とか、キレイな子はあまりいません。
疾患を持っていて、引き続き治療の必要な子も多いです。
健康診断もされていませんので、これから病気が見つかる子もいます。
トイレの躾もされていません。
こういう子がたくさんいます。ほとんどかもしれません。

それでも、手間隙かけて愛情をあげれば、見違えるほどになりますし、何より彼らに笑顔が見られるようになります。
ワンコが喜ぶ、悲しむ、怒る
これって当たり前のようですが、繁殖場のような所にいた子達には、このような感情が見られない事が多いです。
すべての感情を忘れてしまったかのように表情のない顔。

手をかけてやってください。
愛してやって下さい。
彼らはとびきりの笑顔をあなたに見せてくれるでしょう。
お願いします。
彼らにも心がある事知って下さい。 

我家の預かりっこ、プラムちゃん。
名古屋に来てそろそろ2ヶ月。我家に来て、一ヶ月半と少し。
今、パピさんと同じような笑顔で私の帰りを迎えてくれます。
体で喜びを表現してくれます

何かくれるの?ぷー


保護される子達、心にも体にも傷を負った子が多いです。
暖かい心で迎えてあげて下さい。
それができるのは、私達が人間だからです。

アヤちゃんちに行ったりーちゃん。
まだまだ表情が硬いと思っていましたが、先日ドッグランで見せてくれた笑顔。
こんな笑顔を見せてくれてとても嬉しく思います
アヤちゃんにりーちゃんをお願いして良かった。
預かりをできるのは、あとでこんな笑顔も見れるからかな。
どの里親さんにも本当に感謝しています

りーちゃん走る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日曜はお疲れ様でした

翌日ノアの調子が悪かったんで病院に行ったのですがもう帰ってきた子がいると聞いてびっくり。嘔吐,下痢.血まで吐いた・・譲渡会はどんな子でも出すのかとかかなりの手痛い言葉を投げかけられたそうです.原因は・・・
餌の食べさせすぎ。繁殖所では少量の食事しか与えられていなかった為に思う存分食べたせいで身体が受けつけなかったようです
私にしたらそれくらい飼い主がセーブしろよ!とか思ってしまうし、たった一日で返すくらいの覚悟なら引き取るな!と言いたいですが
これはあくまでもこっち側の人間の言い訳と取られるんでしょうね。
おおらかな気持ちでないと無理だよ
みんな繁殖所の犬の生活を理解してなさ過ぎる・・それで返された犬も可愛そう、でもそんな家族じゃこれから先は望めないから早くてよかったかも。書き出すと止まらない
人間の都合で苦しめた命人間を憎まないこの子達の目を正面きって見られる?そう言いたい。アヤさんはり~ちゃんが変わっていくのを楽しみにしてるって言ってくれた
里親さんみんながそんな気持ちでいてくれたら・・そう願ってやみません。
愚痴になりましたごめんなさい。

そのお話今日もしていたんですよ・・
きっと純粋犬がただでもらえるとか勘違いしてくる方・・・

人間不信で心に傷を負ってる子・

トイレはもちろんシートでできない・・
そういうことを第一にわかって里親希望の方に来ていただきたいです。

私のブログにもそこんとこ書いてきますね。
mamiさん大事なこと教えてくれてありがとうございました

私の友人???

広島の話をしたら、元気な子なら引き取るよ!って・・・。いませんよ!
みんな苦しんでる・・・だからこそ温かい手を差し伸べてほしい。りん、我が家に来てそろそろ一年、繁殖犬の9年をほぼ忘れて楽しんでいます。人間も犬も猫もやり直せる!!

ぷーさんの表情ホントに穏やかで安心してる感じがします。りなちゃんも輝いてます。純血種がタダってのは魅力なんでしょう…躾もすべてしてあって楽だと思うのかもしれません。そうじゃない…自分で愛情持って手間隙かけてそれではじめて癒し癒されの関係ができるのでは?犬は裏切りません、愛情です、愛情…

保護犬のことを伝えるのって難しいですね。
中には「タダならおばあちゃんのお守りにいいんじゃない?」なんて信じられない言葉をかけてくる人もいました。
病気があっても全てを引き受けてくれる方とご縁を結ぶには、本当にご苦労があるのだと思います。
わたしなど、まだまだ短期間ですが、これだけのことを長く携わっていらっしゃる方たちは、精神的にもすごいことだと感じています。
今、ピコはもともとの性格を出して、いろんな面(いいことばかりでなありません)を見せてきています。正直、どう対応して行ったらいいのか悩んでいました。今はカウンセリングを受けて、ひとつひとつ不安を取り除くことから始めています。
時々めげてしまいそうな時には、みなさんの日記を読んだり、お話を伺ったりして、自分を奮い立たせています。皆さんとこんな風にお話できることに感謝!です。

そうなんですか~
勘違いされて来る方っているんですね
でも、ワンコって・・・思うんですが
一緒に暮らす飼い主次第だと思います
毎日「かわいいね~」「大好きだよ」「いい子だね」と声を掛けるだけでも
ワンコ達の表情は豊かになり
すごく、かわいい子に育つんですよね?!
人間だって同じです
心に不安があったり病気で悩んでいたりしたら
表情豊かで無く暗い感じになりますよね

あは!りーちゃん見つけた!! ほ~んといい顔してますネ!こちらまで心が和みますなぁ。 ところで....
「純血犬がタダで~」という感覚。私も当初はそういう考え持ってました。
 しかしなぜこの子が里親募集されているのか。どのようなわんこであるのか。つまり、わんこの背景に関心と理解を持つ。そしてそれを承知する。承知が出来る。これがわんこ(里子)と飼い主(里親)との契約じゃないかな、って思います。だからそれが無理や、と考えるなら契約は出来ない。だから安易な契約はしてはいけない。それはお互いのため。どうしてもわんこがほしぃ~ってダダをこねる方には、犬の十戒をよ~く読んで考えてみてください、と言いたいですね(笑)。

☆お返事です

*litaさん
私達が当たり前、と思う事でも、そうでない人がまだまだたくさんいるという事です。
考えてみたら、私自身、つい何年か前まで、こういう子がいる事さえ考えてみた事がなかった。
ワンコは普通に大事にされて当たり前みたいに思っていて・・
イチから説明するつもりじゃないとダメみたい。
何かがあって、私達も学習していくのだと思いました。
保護された子たちは、心や体に傷を負った子が多いです。
その子たちが笑顔を見せるようになったとき、自己満足かもしれないけど、本当によかった・・と思います。

*かおりん
譲渡会に出す子たち、もう決まってるのかな。
きっと現地から出すくらいだから、まだまとも?な子が多いのではないかと思いますが。
でも、トイレ、吠え、健康状態、そしてトラウマがあるかもしれない事など考えると、問題はいっぱいあると思います。
きっと全国に散らばってしまうのだろうと思うと、今後が少し心配だったりします(心配症の人)

*りんみるさん
ワンコは元気で当たり前・・私もそう思っていましたから、あまり言えません。
でも、何かがきっかけになって、こういう子たちもたくさん存在するという事知ってもらえるのだと思います。
そう、何年たってもやり直せます。少しでも取り戻して欲しい。
レモンちゃんも幸せですよ。1年。そうあれから1年ですね。

*ゆうさん
ぷーさん、食べる時と散歩時はとっても元気ですよ(笑)
あとは、のんびりしてる事の方が多いかな?
時々、パピさんが遊びに誘っていますが、振られる事も多いみたい(^^)
愛情を持って接する事、一番大事な事ですね。
きっと気持ちは通じます。

*ラビペンさん
精神的なトラウマを抱えているのが一番難しいと思います。
何らかの拍子に突然わかるかもしれませんし。
原因がわかれば、まだ楽なのかもしれませんが・・
カウンセリング受けて下さっているんですね。
そこまでして下さる方がどれくらいいるか、本当にそうなんですよ。
保護された子たちは未知数です。
ただ、あまり釘を刺しすぎてしまうと、皆さんにひかれてしまうので、それはそれで問題。
こうやって考えると難しいです。
ラビペンさん、無理なさいませんよう。ピコちゃんがどんな状態なのかわかりませんが、
専門家の方がついていらっしゃるなら大丈夫ですよね?
飼い主さんがゆったりと構えている事も大事だと思います。

*まなみさん
そうそう、心で泣いて、顔で笑って、です(^.^)
話しかける事、大事ですよね。
パピさん、首をかしげながら一生懸命聞いてくれます(聞いてるふり?笑)
客観的にみたら、ちょっと不細工なんだけど、私にはこの子がとてもかわいくみえます。
飼い主ってそれでいいのではないでしょうか?
というか、そうあって欲しいです。
お互いにいつも笑顔でいられますよう・・心がけていきたいです。

*大家さん
大家さんの周り、この一年ちょっとで、めぐるましく変わりましたもんね(笑)
何かのきっかけで、こういう事情を知って考えてくれればそれでいいと思うのです。
まず、知って欲しい。そしてそれを知らない人に伝える。
純血種もミックスも一緒ですよ。彼らの瞳がいつも輝いていること、それが飼い主の務めであると思っています。




プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク