肥満細胞腫・・・

歯の手術をしてもらった際に、
去年の秋にみつけた、右首にある腫瘤を一緒に取ってもらいました。

見つけたあと、急激に大きくなったり変化があれば、腫瘍が疑われるので、即、取る予定でしたが、
しょっちゅう触っていても変化がなく、
(しいて言えば、最初に見つけた時には、ちょっとぷにゅっとした感じでしたが、すぐに硬くなりました。硬くなった事で小さくなった感じもします)
ずっとそのままにしていましたが、麻酔をかけるならついでだし、念のためにも病理へ、
本当にそんな感じでしたが、

病理検査の結果が 肥満細胞腫

悪性度は一番低いもの。
でも、これから再発や転移を含めて、気を付けて様子を見ていくことになります。


最近、聞きなれた病名だし、すごく心配をしている訳でもありませんが、

やっぱり今後は今まで以上に神経質になる事、間違いなさそうです。

特に再発。 
今回の切除も、肥満細胞腫なんて考えてもいなかったので、特に大きく切り取っている訳ではありません。
ちょっと悔やまれる点ではあります。

切り取ったもの、見せてもらいましたが、触った感じは平面ぽかった(スイカの種をちょっとふくらました感じ)のですが、
意外と球形していました。大きさは5~6㎜くらいかな


14歳だし、病気のひとつや二つ仕方ないと思います。
今、元気で食欲があるのも嬉しい事です。

少しでも長く、今の状態を保ってあげる事。
今はその為の努力に全力を尽くします。

・・今まで以上にワガママにしそうですが・・
それでも、誰よりもかわいい我が子の為にガンバリマス


     元気に遊んでます
     そろそろ洗ってあげましょうかね・・にゃんちゃん、なんかお疲れ感が滲み出てます

   IMG_3439.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク