反省・・・

私の不注意ですが、記録として残しておこうと思います。

ステロイドを飲み始めてから、食欲が増進(増進どころじゃないガッツキようです)中のパピ、
最初は1日10gから始まったステロイドも順調に減らす事ができて、昨日から1gになっていますが、
ガッツキ度は変わらず。いえ、なんだか勢いを増してる感じすらします。

なので、食べ物、食べ物の入っていた袋などの後片付けは完璧にしていたのですが、
思いもよらぬ事もあるようです(涙)


わんこおやつは、高い所におくようにしていますが、
ステロイドを飲み始めて、
ミシンの上はダメ(椅子にのって、テーブルから取ろうとする姿発見)
サークルの屋根の上もダメ(上にかけてる布とかを手繰り寄せる可能性がある)

なので、パソコン台の上のプリンターの上か、電子レンジの上に置いてました。
パソコン前には椅子が置いてありますが、丸い小さな椅子なので、パピは乗った事がありません。
乗ったら滑るだろうし、危険です。

が・・日曜の夕方、私がちょっと出かけた隙にここから取ったようです・・
(今となっては、落ちてケガとかしなくてよかったと思います)

帰ったら、玄関へトコトコとお迎えに来たものの、なんだか変な顔をしています。
何かやったね?と思ったら、キッチンにこの袋が・・

      あ^あ

80g入りの焼きチキン。
チキンにはアレルギーがあるパピ。
わざわざおやつに買う事はないのだけど、今はなつめと桃がいるので、チキンもあげたいと思い、購入しました。

パピにも、アレルゲンなるもの、たまにはあげるようにしているので、ちょうどいいかと思ったのですが・・
半分以上残っていたチキンを全部お食べになりました

動きが鈍くなるほどの量だったのか、気分が悪くなったのか、ともかく動かない、気分が悪そう。
その日の夕飯はもちろんなしで、念の為に、下痢止めをやぎミルクに溶かして飲ませました。

この日の夜にしたは少量ながら異常なし。
でも、夜中もじっと動かないので、心配で私はしょっちゅう目が覚め、

翌朝もまだ元気なく、それでも、昨晩よりは食べたそうにするので、下痢はなさそうだし、薬(整腸剤)を飲ませる為に、いつもの半分くらいの量をあげました。
朝のも少量で、いつもよりちょっと黒めでした。
散歩はやめました。

心配なので、昼休みに戻ってみましたが、排便した様子なく、普通にいつものベッドで寝ていました。
ベッドから出てきませんでしたが、昼に戻った時はいつもこんな態度で、私が何か食べだすとトコトコ出てくる感じです。
特別な変化はなかったと思います。

18時半くらいに戻った時には、玄関までお迎えに来てくれました。
元気もあるし、もう大丈夫そうでしたが、夜のと、火曜の朝のは、ちょっとだけゆるめで黒っぽい感じでした。


嘔吐もなく、下痢もなく、ちょっとゆるくなっただけで済んで本当によかったです。
今のパピの食欲は、私の想像以上なようなので、食べれるものの保管場所、もっともっと気を付けなければいけないと反省しました。

アレルギー反応も、皮膚がかなりピンクになってたけど、それだけで終わったようです。
ウンチが黒かったのが気にはなりますが、胃腸が丈夫な子で、本当に助かりました。


そんなパピさん、5日(土曜)の検診で、体重4㎏に復活していました。
1か月とちょっと飲んだグリーンザエム(消化酵素)のおかげかな?
とりあえず、一度やめて様子をみます。これからは太り過ぎに気をつけなきゃ。

ステロイドも1gになりましたが、
この食欲、クセか胃拡張になったんじゃないかと心配です
  ・・・胃拡張にはもうなってますね・・

   ごはんまち

元気に復活してくれてよかった。

でも、飼い主としては猛反省。パピの食欲、侮る事なかれ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハラハラ、ドキドキしながら読み進めました。
結果、大したことなくて良かったです。
普段はいい子でも、やっぱりお腹が空くと、ビックリするようなことをやってくれますね。
我が家のノエルも、すい炎の時に一気に食事が変わったので、留守中にゴミ箱をあさって、湿布を食べていたときにはビックリでした。(後に吐き戻して、食べていたことが発覚しました)
子どもと一緒で、思いもよらないことを仕出かしますね。
とにかく、無事でよかったです。

No title

なんともなくて良かった(^_^;)
うちは、猫のごはんを届かないであろうところに置いて何度かやられてるの
どうにかして頑張っちゃうんだろうね
あ、クッキーの話ね
やっぱり動けなくて仁王立ちして苦しそうにしていたよ(-_-;)

そんななるまでなぜ食べる?と思うけどガツガツ食べてしまうんだろうね
今はどうあがいても取れないから最初からここまでの工夫をしていればよかったと思うけど(笑)
お互い気をつけないとだね

☆お返事です

*leonmamさん

お騒がせしました(^_^;)
14年暮らしてきて、だいたいはわかってるつもりでしたが、
「まさか」はあるんだと、今回は本当に反省。
時間はいっぱいあるんだから、いろいろ考えてるんでしょう。
ここまでしなくても、くらいにやらないとダメですね。
ゴミ箱には、食べ物が入っていたものは捨てないようにしていますが、湿布は普通に捨ててます。
どこまで気を付ければいいのか、いたちごっこですね(^_^;)


*みゆちゃん
どう考えたらそれが取れると思うのか、本当に不思議。
つくづく頭いいんだーと思ってしまうけど、
なんでもない結果で済んだから言えること。
大怪我をする可能性もあったのだから、やっぱり慎重にならないといけないね。
クッキーもパピもやる事似てる気がするわ。
お互い、気を付けようね(^_^;)
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク