ショック・・ 

パピの事

20日に温熱療法5回目を受けました。
私は術後の姿に慣れてきたけれど、パピはすっかり病院嫌いになりとてもかわいそうです。

そして、とても気になっている腎臓の数値、肝臓の数値がまた上がりました。
BUN  43
CRE  1.3
ALP  641

エコーの結果は、胆のうがちょっと大きくなってる感じがするそうです。
(胆泥とかはなし)
あとは特に変化はないようです。


ステロイドを飲み始めたからなのか、たまたまなのか、上がるきっかけを作ってしまったのか・・
ステロイドの量は当初の10分の1になっているので、量に比例するなら下がっていくはずなのに、、今回は先月よりかなり増えました。

薬は極力避けたいところですが、これ以上ダメージを受けないように、薬を飲ませ始めました。
何がいいのか、どうしてあげたらいいのか、正直、頭の中はテンぱっています。

腎臓・肝臓の数値が上がってる事、単純にステロイドのせいと勝手に思っていた私、
かなり反省(最近、反省が多すぎる・・)
食欲のあるパピなので、お肉もお魚も、今迄ほどあげてはいないけれど、量的には多かったかも・・
おやつにチーズとかも普通だし・・

タンパク質を制限するので、お肉もお魚もあげない方がいいんだよね。
卵もチーズもお豆腐も、なんて考えていたら、お野菜しかあげれない。

とりあえず、k/dの缶詰を買いました。
最近、おいしいのが出たらしく、でも、見た目、お肉がいっぱい入っているので、
これだけでは不安とばかりに、k/dのドライフードと今まで作っていたお野菜の煮込みと混ぜてあげています。

1451041308485.jpg


普段となんら変わりなく、とても元気で、食欲いっぱいです。
でも、わんこって、症状に現れてからでは遅い事も多いんですよね。
今回は真剣に取り組んでいきます。

14年間、雨の日以外は、朝の散歩をかかした事はありませんが、寒い日はやめようと思います。
8時過ぎれば、それなりの日差しは望めるけど、7時前はまだね・・
お休みのお昼に時間のある時は、なるべく外に連れていってあげたいと思います。

パピくつろぎ中



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々心配ですね

アメブロで獣医師さんのブログで

肝臓のことについて話されてましたよ

http://ameblo.jp/fujiwara-ah/

*マー君さん

いつも情報をありがとうございます。
教えていただいたブログ、かいつまんで読んできました。
獣医師さんの意見、とても参考になります。
今、肝臓、たんのうにいい薬を飲んでいます。
年をとるってこういう事なのかな、を実感中で、
ただ、余計に愛おしく感じています。
じっくり病気と向き合い、一日一日を大事にしていきたいです。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク