さみしいだけで迎え入れちゃダメ。独身女性がペットを飼う前に考えるべき5つのこと

TRILL 2016年03月29日

ふと猛烈なさみしさに襲われることもある、独身のひとり暮らし。
そのさみしさから「ペットを飼いたい」という衝動にかられる女性も少なくはありません。

しかし、ペットを飼うということは、ひとつの命を預かるということ。
迎え入れる前に考えるべきこともたくさんあるのです。

ペットを迎え入れる前に考えたい5つのこと

①ペットを飼うために必要な費用を計算する

ひとつの命を育てるということは、当然ながらお金もかかります。
「今の収入で自分とペットが生活していけるかどうか?」は最初に考えるべき大切なことなのです。

そのためにも日々の食事代や消耗品代、病院にかかる費用など、あらかじめ計算して頭に入れておきましょう。

また飼うにあたりペット保険に入っておくことで、万が一の病気やケガにも対処することができます。

②生活を制限される可能性があることを知る

ペットを飼うことにより、生活にも大きな変化があらわれます。

例えば、帰りを待つペットがいることにより、家を留守にしにくくなるでしょう。
もしかすると、今までのように気軽に旅行やお泊まりにだって行けなくなるかもしれません。

そのように自分の生活を制限される可能性があることも、ペットを飼う前によく考えておくべきことなのです。

③今だけでなく将来のことも考える

今はペットを飼える環境であっても、将来はどうなるかわかりません。

仕事の転勤でペットを連れて行けなくなることがあったり、結婚を機にペットを手放すことになったりする可能性もあるのではないでしょうか。

ペットを飼うときは、今だけでなく先のことも見据えることが大切。
間違っても、「飼えなくなったら手放せばよい」という無責任な考えで迎え入れることだけはやめましょう

④しっかりとしつけをする責任をもつ

ペットを迎え入れたからといって、ただかわいがるだけではいけません。
家族の一員として迎え入れた以上は、しっかりとしつけをする必要があるのです。

しつけは飼い主である自分やまわりにいる人、ペット自身を守るためにも大切なこと。

他の人に迷惑をかけたり、ペットを危険な目に合わせたりしないためにも、飼い主としてきちんとしつけをする心がけをしましょう。

⑤癒しをもらったら愛情で返してあげる

さみしさを募らせる独身女性にとって、かわいいペットはまさに癒しの存在です。

とはいえ、ペットだって感情をもつ生き物。
愛されている実感を得られないと、それがストレスや不安につながる場合もあるのです。

ペットから癒しをもらったら、それ以上の愛情を返してあげるようにしましょう。
お互いを大切に思いやる気持ちも、ペットとの暮らしには必要なことなのです。
事前にしっかりと準備を整えよう
ひとりの生活が長く続くと、ふと無性にさみしさに襲われるときもあります。
「この部屋で一緒に暮らしてくれる相手がいたら……」と切実に思うことだってあるのではないでしょうか。

でも、安易な気持ちでペットを迎え入れても、自分もペットもつらくなるだけ。
ペットを飼うときはきちんと先のことまで考えたうえでお迎えしてあげましょう。

準備がしっかりと整っていれば、ペットを飼っても困ることはありません。
それどころか、今までは想像できなかったかのような楽しい毎日が待っているはずです。

提供元 TRILL




ここから私です。

TRILLって初めて聞くので調べてみました。

女性をメインターゲットとしたインターネット総合メディア で株主はYahooだそうです。

http://trilltrill.jp/

ペットを迎え入れるに考えたい事。
そうそう、と思うので、コピって載せましたが、

ふと猛烈なさみしさに襲われることもある、独身のひとり暮らし。
そのさみしさから「ペットを飼いたい」という衝動にかられる女性も少なくはありません。


そうなのかな、やっぱり
女性の一人暮らしは淋しくみえるんでしょうか。
確かに、何かに楽しみを見つけてないと、何の為に生きているのか、という疑問にぶち当たるのかもしれません。
こんな風に書かれては、ちょっとさみしいので、

女性陣! 淋しさに負けないよう、他にも何かに生きがい見つけましょうねー


   と書いてみたけれど、物心つく頃にはもう犬と一緒にいた私。
   何十年も彼らと生活してきました。
   さみしいから犬と一緒にいたい、と思った事はありませんが、いるのが当たり前の生活をしてきました。
   正直、自分はどうなんでしょう・・
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク