FC2ブログ

パピは受難の日。私は♪

私は名古屋生まれの名古屋育ち。
ですから、お盆と言っても、特に泊りがけで帰るところはありません。
したがって、いつもの休みとさほど変わりはありません。
一応、ご仏壇のお守りをしていてくれる弟の家には行きますが。

そうそう、うちは禅宗だと思うのですが、
13日の夜にお迎え火を焚き、15日の夜に送り火を焚きます。
おなすときゅうりを用意して。
たまたま今日、姉とそんな話をしていて、
姉は名古屋の隣の市に嫁いでいますが、ここでは13・14・15日の毎日、迎え火を焚くのだそうです。
それもなすのみで。
姉にはどうしても理解できないそうです
皆さんのところはどうでしょうか。



ところで、パピにはなぜ受難だったかというと

パピは弟のところの柴が、どうも苦手です。
トシは一緒なのですが、この柴はかなりテンションが高い
かまわれたくないパピとしては、どうも許せないらしい



キキと


で、こうなる
出たくない



やっとの事で、開放されたと思ったら、姉のところのコリーちゃん。
このコとは、それでも随分よくなったようです
でも、まだ苦手
できれば、近寄って欲しくない

政宗と



なんとかお勤めを果たし、車に戻ったとたん

疲れた・・


私のひじ置きに買ったぬいぐるみ?
パピどんがエラくお気に入りで、すっかり座布団代わり




そして、最後に、私の♪


先日、お話した、やっぱり下半身不随のモナミ君。
メールを頂きました。
現在、モナミ君は、大阪の保護団体さんのもとにいますが、とても元気だそうです
近いうちに、もっと詳細をご報告できれば、と思います。
もう少しだけお時間下さい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私の実家の方はやっぱり3日間迎え火をします。浄土宗もしくは浄土真宗はそうらしいですね、たぶん。父方の姉妹は父以外みなクリスチャンなので、これやってるのも家だけのようです。父は、というかうちの家族全員宗教は行事だけしかやらないので、ほぼ無関心みたいです。

パピちゃんお疲れ様でした。柴にコリーちゃん、大変でしたね^^;

それからモナミ君は保護されていたんですね。元気でよかったです。
また詳細がわかったら、教えてください!

パピちゃんぐったりやなぁ。。( ̄ェ ̄;)

うひゃひゃひゃ((((((≧∇≦))))))
パピちゃん脅えちゃってる~((((((≧∇≦))))))そこがまたかわひぃぃ~♪
お疲れ様でちたね^^;
ミクんちは真言宗でつ、っつても、特に何をするとか無くて、坊さんが来てナムナムして、ちょこっとお話して帰るのをバイバイするダケヽ(^_^;))((^。^;)ノ
迎え火も送り火もちっちゃなたいまつ燃やしてちょちょいのチョイでお終い^^; 
母が亡くなってから、手抜き状態。 (っつか、わかんないので、エエんか?こんなんで~(_△_;〃って感じ^^;)
ナスとキューリを燃やすの??
キューリはお供え?ナスだけで燃えるの??
燃えたら。。焼きナスして食べるとか。。。( 〃..)ノ
とっても不思議だけど、色々なしきたりがあるんだね!面白い!!

お盆

私の親戚みんな大阪なので帰省というものを知りません。どっちみち親は商売をしていたので何処にも行かなかったとは思いますが...社会人になってからは盆休みがある会社には勤めた事ないので盆知らずです。(変な日本語)今の会社も盆休みないです。ビルはひっそり....非常に怖いです。昼ごはん食べに社長は出かけ....昼の時間一人ぼっち。(他の社員は有休入れて休んでます)コツって音がするたびにドキドキしてました。^^;
おじいちゃんが亡くなって初盆の時お墓から背負っておじいちゃんの家につれて帰りましたよ。盆が終わるとまた墓に背負って連れて行くんです。我が家もミクミンさん家のように坊さんがきてお経唱えるくらいでナスやきゅうりは使いません。ナスに割り箸4本刺して牛とかに見立てるんですよねぇ?おじいちゃんを背負ってた時....なんか言われました...後ろに餓鬼が付いてくるから....どうのこうのって....20年以上も前の話なんで忘れましたが....運が無くなったのはその頃からかしら?なんか変なものが付いてるのかもぉー?(TT)変なことはしないことだなぁって今になって思います。

下半身不随の子(モナミ君っていうんですね)と連絡が取れたのですか!....団体....?里親さんは見つかっていないという事なのでしょうか?でも元気でよかったです。

モナミ君が幸せになりますように!

パピちゃん、柴ちゃんそんなに苦手なんだ(^_^;)
柴ちゃんは遊ぶ気満々なのに(苦笑)
コリーちゃん、大きくなったね~U^ェ^U
なんか、パピちゃんがすごいこじんまりしてる!
モナミくん、大阪に引き取られたんだ。
でも、関東だったのに、何故大阪?
メールの返事がこなかったのは、手元にいなかったから?
(;-_-;) ウーム・・・イマイチよくわからないわ。
でも、幸せになってほしいね。

お盆

mamiさんこんばんは~
うちの家はお仏壇がないので・・
これといって何もしないのですが・・

祖父の田舎ではどうしてるのかな~?
パピちゃんすごく嫌そ~~~

コリーちゃんの横にいるパピどん特にいやそうな顔してる・・

柴ちゃんは苦手なのね~~(笑)
同じ年なのに・・パピどん落ち着きすぎなのかしらん?(笑)

大阪の保護団体・・どこだろう??
家の施設ともいくつかはやりとりしているところありますが。。

もし詳細がわかったらまた教えてくださいね~

☆お返事です

*キャロママさん
え?3日間迎え火ですか?毎日お迎えって・・いつの間に帰ってしまってるのかしら?
これは、姉の素朴な質問です・・;
私は無心論者ですから、何もしません。するのは、苦しい時の神頼みだけ!
(ダメよね~)

モナミくんの詳細は今日の日記に書きます♪

*ミクさん
パピどんは、私のお休みはとても疲れるらしいんだけど(笑)
このお休みは特にお疲れのようでした。
テンションの高いコは苦手なのよ。情けないでしょ?

なすときゅうりには、なんていうのかな・・葦ではないと思うのだけど、あんな感じの植物で足を作って、「なすで牛」「きゅうりで馬」とするんです。
仏様は、きゅうりの馬に乗って、早く来てください、
帰りはなすの牛に乗って、ゆっくり帰ってください、という意味のようです。
私が小さい頃は、送り火を焚いたあと、お供えしていたものとかを全部包んで、近所の川に流す風習がありましたが、これが禁止となり、それ以降は近くのお寺さんに持っていって、燃してもらうようになりました。
こういうのも、だんだんと簡略化されてしまうのでしょうね。

*ともさん
大阪ではそんな風習があったのですね?
良し悪しはともかく、おじいちゃんを背負って・・という、その気持ちは私は好きですけど!
私は母を小さくして亡くしていますから、そういう事で帰ってくれるなら喜んで迎えに行ったと思います。
おじいちゃんは、ともさん達を守ってくれていると思いますよ。
ともさん達が元気でいられるのは、おじいちゃんのおかげかもしれません。

*みゆちん
この柴ちゃん、トシの割りに、テンション高いんだ。
なにしろ、姉のところの先代コリーが柴嫌いになったのは、このコのせいだから(内緒♪)
コリーちゃん、大きくなったでしょ?
鼻ものびたし、見た目コリーっぽくなった。
半年のクセに、でかいのよ。

メールの返事・・これはパピヨンちゃんの事ね?
あとで個人メールしておくね。
あ、明日でもいいか!どうせ見れないでしょ?笑

*かおりん
パピはテンションの高いコが苦手で、かまわれたくないらしいの。
パピが落ち着きすぎ・・というより、この柴ちゃん、同じ4歳なのに、子供っぽいかな?
やっぱり環境もあるかしらね。弟のところには、この柴ちゃんが貰われてきたときには、下の子はまだ小学生だったし。

モナミちゃん、今日の日記に書きます~

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク