FC2ブログ

岐阜の譲渡会

この時期は、子猫ちゃんがいなくてちょっと嬉しい
私達が準備を始める前から、チラホラ希望者の方が来てくださって、チワワ2匹、ニャンコ1匹が早々に決まり、幸先いいじゃん♪と思ったのもつかの間、その後はサッパリ
里親さんが決まったチワワ2匹は♂で、繁殖リタイア犬です。
マーキング癖があるので、その辺を重々にお話ししました。
戻ってきませんように・・

残った子達のうちの一部ですが紹介です。
このmixワンコ、飼主さんが事情により飼えなくなったための保護ですが、
マルチーズとヨーキーの子供、と言うんですが、
兄妹なのに、似てない。
1匹は確かにヨーキーの面影があるのですが、もう1匹はどうみても、ダックス系かなという感じです。
胴も鼻も長いです。
mix犬を産ませてる方、同じ親から生まれた兄妹でも、これだけの違いが出てきます。
確かに世界で1匹(これ、うたい文句になってました)かもしれませんが、親がたとえ純血種でも、この子たちには大きさも性格も保証がありません。
私からみたら、単なる遊びです。
純血種には、その犬種を作るための目的、そして、スタンダードを守る為の苦労があるのではないですか。
わざわざ壊して不思議な犬を作る事はないと思うのですが。
生後半年だというこの子達、大きさも普通にヨーキー、マルチーズを超えてます。
おまけによく吠える吠える。もちろん、躾の問題もあるでしょうが・・
という訳で、まだ若いのに里親希望さんは現れませんでした。

兄妹ミックス犬


このチワワさん達も繁殖リタイア犬です。
デカイです。これでもダイエットに成功してるので、太ってはいません。
抱いてみた感じ、3.5キロと4キロとみました。
この子達は、繁殖場に長くいたので、感情がありません。
ビクビクしながら2匹で固まっています。
チワワですか?と聞かれる事もシバシバ。
確かにネ、何か混じっていたとしても不思議ではない体型と顔をしています。
やっぱり胴長。足短です。

でかチワワ


このチワワちゃんは、放浪していたところを保護され保健所に。
噛みます。何が彼女をそうさせてのかわかりませんが、懐いているのは、助け出してくれたボラさんにだけ。
そのご家族にもまだ懐かないのだそうです。

噛みます・・チワワちゃん


このmixワンコは、野良犬が産んだ子のうちの1匹です。
ボラさんが、乳のみ児から育てた大事な子です。
近所から苦情が来て、親と一緒に保護しようとしたら、吹き矢の麻酔の量が多かったせいか、母親はショック死。
5匹の子供が残されましたが、2匹はすぐに死亡。
残された3匹がボラさんの元で育ち、あとの2匹は貰われていきました。
兄弟が会いにきてくれましたが、兄弟は茶なんですよ。
とても元気でかわいい子でした。こういう柄、愛着沸きます

ミックス犬


それから、写真がなく残念なんですが、
朝のうちに貰われたチワワちゃん、繁殖場から5匹保護されたのですが、そのうちの1匹が遊びに来てくれて、もう全くの家庭犬で、すごくかわいいんですよ。
同じ繁殖場からの出で、これだけの差ができるのは、やっぱり家庭で大事に愛されている証拠です。
嬉しいですね、こういう姿を見せてもらえると

ボラさん達、大変ですが、こういう姿が見れるから頑張れるのだと思います。
私もそうです。何が嬉しいって、笑顔がみれることです。
頑張って良かった・・と思う一瞬です。

大家さんも尋ねてきてくれました。
今日のお供はぽぽちゃん。
ぽぽちゃんは愛護センター出身です。
大家さんとの出会いが、ぽぽちゃんの運命を変えました。
ぽぽちゃんは、まだまだビビリです。
保護されるまでに何があったのかわかりませんが、きっといっぱい辛い思いをしてきたのでしょう。
私が初めてぽぽちゃんに会ったのは、1年ちょっと前の事ですが、
その時よりずっといい顔になりました。
長い長い時間をかけて癒していくしかないのです。
大家さん、頑張ってます
で、今日はカッコは良すぎる。いつか一緒に山登りしようね、ぽぽちゃん
リュックは先日ふくちゃんが背負ってたものです。
共有ができて羨ましい

ぽぽちゃん♪


最後に・・この写真、何の犬種だかわかりますか?
シーズーです。
今、ボラさん宅で、心身ともにリハビリ中です。

シーズーです・・

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

mamiさんご苦労さまでした。
ちわわちゃん・・赤い服の子なんてMIX?って感じですよね・・

保護されたちわわちゃん・・

ただでさえ怖がりのちわわ・・

怖くて人間なんて信じれないんだよね・・v-409

MIXのお母さんもかわいそうに・・

ショック死だなんて・・生きてたら里親さんの元で幸せになれたかもしれないのに・・

ご冥福をお祈りいたします。

ぽぽちゃんも怖がりさんですか~
でも大家さんの愛情でだんだん大丈夫になってくるでしょうねv-411

最後の写真・・

すぐにシーズーだとわかったけど
すごい姿・・

長毛種は手入れされないとこんなひどい状態になってしまうんですよね・・

皮膚病もひどいかもしれないですね・・

カットすればきっとかわいい子なんでしょうね!

そんなひどい飼い主はみつからなくっていいよv-412

早くかわいがってくださる里親さんが現れますようにv-421

シーズーちゃんを見てライラとだぶってしまい何ともいえない気持ちです。
動物を飼う資格の無い人が多すぎますよね。
一匹でも多くの子を助けようとしているmamiさんには頭がさがります。
大した事出来ませんけど応援してます。頑張って下さい。
(でも身体には気をつけてくださいね)


いつもお疲れ様です

確かにチワワちゃん、MIXv-236って
思いますよね

保護されたチワワちゃんも
恐い思いをしたんでしょうね
愛情さえあれば、噛まないと思うv-390

事情により飼えないって人多いけど、
それなら産ませないで欲しいし
自分で里親見つけるべきって思ってしまう・・

私は願う事しか出来ないけど
どうか皆幸せになって欲しいです

シーズちゃん酷すぎますねv-393



まったくのおじゃまむしでした(苦笑)。
ぽぽもお世話になりました~(笑)。
飼い主側にいるのに、なんでしょう!!
あの小心さは!! 社会性を向上させて
いきたいです。ところで...シーズー。この写真(に)も、号泣ものです。このシーズーも号泣しているようにも見えてねぇ。この写真を思い出すたびに泣けますょ。ホント...。
我が家にある(着なくなったものなんですが)わんこ用の服をこのボラさんに使って頂きたいと思ってますが、いらないかなぁ~。12月に持っていきたいと思ってます..。

ここで書くことではないかもしれませんのでmamiさんの考えで削除していただいてもかまいません、と前置きして・・

里親会でいつも思うのは人間の身勝手!それは犬を出す方も貰いに来る側もです
ブリーダーは何故もっと若いうちに出してあげなかったのか。引き取る側は見た目のよい子を選ぼうとするし。
まともなダックスいないの?なんて言われたことならもう怒り爆発ですわ
引き取るのも順番??そんな馬鹿な質問にも笑顔で答えないといけない自分に腹立たしささえ覚えます。
犬はステータスでなくパートナーです
なんか渡す側と引き取ろうとする側の温度差を感じずにはいられません
この子達の目を見てそんな言葉が吐ける人には渡したくありません
これはボラさんみんなが思ってることでしょう一つでも命助けたい
犬や猫に罪はないのですから。
今回は情移っても出します,良い子ですから絶対に良い人見つけてあげたい

見やすいね。。

なんだか見やすいね~
知らない間に変わってた<(_ _)>
ご無沙汰です。

シーズーちゃん、捨てられて放浪が長くなるとこういう姿で保護されていますね。本当に痛々しい。
彼らは間違いなく人間と暮らさないと生きていけない犬。そういう風に人間が作った犬なんだから、きちんとお世話出来る人だけが飼うべきですよね。
相変わらず活動的に動いている様子で感心しています。mamiさん頑張れ~

☆お返事です

*kaoriさん
かおりん、すごいね。
私はこのシーズーの写真を貰った時に、・・犬?って思ってしまったよ^^;携帯だから余計見にくかったということもあるけど。
こんなになるまで放浪していたのか、飼われていたのかよくわからないけど、私には信じられないよ・・
いつかキレイになったこの子をお披露目できるといいな。
そして幸せになって欲しい。

なんだか最近血統書とあまりにも違いすぎる子達が多いような・・
でも、繁殖場を知れば知るほど、どんな子が生まれても仕方ないような気さえします。
管理がいい加減だものね・・

*コプリのママさん
同じ犬種はどうしても気になります。それは私も一緒です。
キレイになった姿をお見せできると嬉しいです。
きっとステキなレディになるはずです(^^)

*文紅さん
事情により・・というのは、とても難しい問題で、
私なんかは「引越し・躾できないから」とか見ると、すご~く頭来るんだけど、
人生何があるかわからないから、全く否定はしないけど、やっぱり極力自分で努力して欲しいと思う。
だって、自分が大事にしていた子なら、誰に貰われていくか心配じゃないのかしら・・って。
今日は何書いても愚痴っぽくなります。失礼^_^;

*大家さん
訪問ありがとうございます!
来てくださるだけでとても嬉しいですよ。
ぽぽちゃんの社交性の為にも、又ご一緒にお願いします(^^)
服とか大歓迎です♪
さすがにうちの中では必要のない子達も、あの寒空では必要だったりしますし。
お待ちしてます~♪

*litaさん
いえいえ、よほどの中傷でない限り、勝手に削除する事はないですよ。
それにlitaさんがおっしゃる事はもっともな事でもあり、
要するに、理解できていないんです。
リタイア繁殖犬とか、飼育放棄される子の実体とか・・
ショップじゃないのだから、若いきれいな子がそうそういる訳ないんです。
私なんかよりずっと経験があるボラさん達でさえ、かなり怒れる人達がいます。
心ではフツフツを沸いてくる怒りを抑え、とりあえずにこやか??に話さなくてはいけない気持ち、本当によくわかります。
当たり前のように、「もっと若い子は?」なんて言われたら、「はああ???」です。
繁殖者に関しては、今日のブログで書きましたので、ここではやめておきます。
ホント言いたい事、テンコ盛ですけどね・・

*かあしゃん
久しぶりですm(__)m
実はかあしゃんにお聞きしたいこともあって、メールしようか迷ってました。
もしかしたら相談させてもらうかもしれませんが、その時は宜しくですm(__)m

シーズー・・そうですよね、人間がそう作ったのに・・
なんか益々人間嫌いになりそうな私^_^;

このテンプレ、キレイにまとまっていて、確かに見やすいですね。
クリスマスをちょっと意識してみました(^^)
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク