歯科1年検診&定期健康診断

たまに歯が抜けるようになり、歯石が、というより、歯茎が気になりだし、
専門の先生がいる病院でみていただき、ケアも含めて手術をしたのが、昨年の夏です。

歯磨きは毎日頑張ってしているけれど、なにしろ、怒るパピが相手なので、きちんとできるはずもなく・・
その時に、抜かれた歯8本

先週、ちょっと遅くなってしまったけれど、1年検診に行ってきました。
今すぐどうのこうのという所はなかったけれど、ちょっと気になる点を指摘していただきました。
そこに重点を置いて頑張りたい所ですが・・
この方、なかなか手ごわくて・・

1480635287635.jpg


今回、せっかく違う病院に行ったのだからと、レントゲンや腹部エコー、心エコー、眼科検診もお願いしました。
腹部エコーの結果、胆嚢にちょっと泥が見られる事、脾臓に多分、石灰化した部分が見られるけれど、老化の為だろうと。
眼科検診も、白内障は軽度だし、眼圧にも異常なし
心エコーでは、逆流もなく、特に問題はありませんでした。

エコーはかかりつけの病院でもしてもらっているので、今後も気を付けてみていきたいと思っています。

体重は4.2kg あって、なかなか(笑)

今のところ、食事にムラが出てきたかなと思うくらいで、すごく気になる点はありませんが、
急激に悪くなる事もあると思うので、ちょっとした変化も見逃さないようにしたいです。


同じ週末、一か月ぶりの血液検査をしましたが、
前回はとても落ち着いていたのに、今回はあちこち引っかかり・・
大きくではないのですが、少しずついろいろな数値がプラマイしていました。

久しぶりにBUNも上がっていて、これは確かに思い当たる点もあり、やっぱり食生活を見直さないとと反省しています。
食にムラが出てきたので、ついチーズとか魚とかの蛋白質が増えてしまったのが原因かなと。
卵も少しずつだけど、回数が多いからな・・
おいしく食べて欲しいという気持ちがつい強くなり、甘くなりがちですが、
それで腎臓を悪くしてしまっては元も子もないので、反省です。


余談ですが、
主治医の先生が、パピの顔を見るなり、あれ?調子悪い?って言われました。
確かにちょっとぼーっとしていましたが、
私が譲渡会を終えて戻った時に起きた感じで(いつもの仕事帰りよりも早い時間なので)
そのまま病院に直行だったので、寝起きのせいかと思ってましたが、違ったのかな。
飼い主目線、甘いかも・・

病院には月2は行ってて、そのたびに心音も聞いてもらってますが、
久しぶりにちょっと雑音があると言われ、凹んでいる飼い主です。

最近、穏やかな日が続いている名古屋ですが、もう少し寒くなったら、朝散歩もやめようかな。
お休みの日は、暖かだったらお出かけしましょうね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク