北陸(石川)への旅 その1

もしかしたら、わんこ連れの旅の参考になるかと思い、頑張って詳しく書きたいと思います。

先週末、30年来の友人たちと、石川へ旅してきました。
コースは金沢→輪島→和倉温泉
いつもはパピはお留守番なのですが、今回は私が車で移動できる距離である為、友人たちの許可をもらって同行させてもらいました。

東海北陸道か名神・北陸道ルートか、迷ったのですが、通りなれた東海北陸道を選びました。
口コミ情報によると、東海北陸道は一車線になるところもあるし、SAが少ないということで、
名神・北陸道ルートの方がいい、という意見が多かったです。

朝8時に出発、だんだんみぞれやら雪やら降り始め、
車がめっちゃ汚くなりました・・ちーん
(初めて経験したのですが、車に残った塩。これにはびっくりしました)
それでも、車の数が少ないので、それなりに快適でした。
途中、ひるがのSAで休憩して、11時半くらいに待ち合わせの金沢駅に着。
とりあえず、観光名所めぐりです。

兼六園、ひがし茶屋街、武家屋敷跡、金沢21世紀美術館・・
(兼六園、美術館はわんこNG、ひがし茶屋や武家屋敷跡は屋敷内に入らなければOKです)
兼六園は梅がとてもきれいでした。

兼六園

梅園

しだれ梅

ひがし茶屋街
かわいいお店がいっぱいあります。

東茶屋

ひがしちゃや

武家屋敷街を歩くパピ
暖かでお散歩できて嬉しそうでした
(兼六園は寒かったです。曇ると寒い一日でした)

武家屋敷を歩く

武家屋敷跡

この日のお泊りは金沢市内の 春日新保屋さん
実は、今まで、金沢といえば、わおんさんしか知らなくて、
今回は3人旅だし、金沢だからやっぱり「和」のところを探してみようかなー、なんて、わんこ連れの癖して(笑)
ちょっと頑張って探してみました。
当然のように、そんなにはないのですが、
目に留まったのが、 春日新保屋さん

安い、というか、安すぎるんですけどぉ・・・
な所でしたが、おかみさんは気さくでとってもいい人だったし、朝ご飯も十分だったし、

朝食 1490758934366.jpg

なにより、わんこ連れにも優しくて、とてものんびりさせてもらいました。
(夕食も頼めますが、私たちは外で食べました。)
昨日の写真は、この旅館で撮ったもの。
お布団敷いても、十分なスペースがあります。
トイレもお風呂も共同だけど、実はこの日、私たちだけだったので、めっちゃラッキー
お風呂ものんびり入り(24時間入れるそうです)、パピも自由に動き回り、満足げでした。
お部屋、金箔~
さすが金沢

春日新保や


この日の夕食は、わんこOKといってもらえた 菊よし さんで。

    1490758934663.jpg

個室にテーブル、お食事もおいしかったです。
個室、予約ということもあり、ちょっと費用は余分にかかりますが、
すごくのんびり食事ができました。
パピも、偉そうに(笑)くつろいでました

      1490758759727.jpg

       1490758759372.jpg

金沢での夕食

普段は高くて食べれない のどくろ 
金沢で食べても高いんですが、思い切って!
・・・もっとも、魚の味がわからない人なんで、もったいないといえば、もったいない選択でしたが、
旅はやっぱり雰囲気で、ですから

  のどくろ

のどくろ定食 のどくろ定職

        P1080427.jpg

            P1080425.jpg

いろいろな定食がありました。友達の。

P1080450.jpg

一日目はこんな感じでふけていきました。
続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク