FC2ブログ

またまた長くなりますが・・

書きたいけど、簡単には書けない内容でしたので、アップが遅れましたけど、
そして、あまりきちんと書けないかもしれないけど、書いてみたい事、
先日のZEROで取り上げられた福岡の動物管理センターの事

保健所で処分される犬達について触れていました。
カメラが立ち入ることを許してくれた唯一のセンター、
福岡の動物管理センター
まだ新しい感じがしました。実際は、もっと暗くて陰気な感じがするように思います。
1.2.3の部屋。処分まであと何日かを示します。
2日・3日目・・彼らは何を考えて過ごすのでしょう。
動物はどんなに苦しくても悲しくても、自ら命を絶つことはできません。
彼らはどんなに苦しくても生きようとしているはずです。
なのに・・それを人間の手によって絶つのです。
ガス室・・落とされるんだ・・どんなに恐怖なんだろう。
そして、そのまま焼却炉。たとえ、まだ生きていたとしても(ここは映像にはなかったです)

福岡の動物管理センターはネットで保護動物の情報を公開しています。
これが効果をあげたというのなら、どこの保健所・センターももっと情報開示をしてくれませんか?
命をこんなに簡単に処分してしまうのが忍びないと思うのなら、もっと努力をしてもらえませんか?

2年半くらい前になると思いますが、仲間内で全国の行政にメールをして、保健所・センターの改善のお願いをしたことがあります。

拘留期限の延長
処分方法の検討
保護されている子達の情報公開(ネットなどを使って)
避妊・去勢の薦め
成犬の譲渡
 など、

お返事を頂いたところも多くありますが、
予算の関係で、とか検討します、とか、当り障りのないお返事がほとんどで、どうみても積極的に取り組んでもらっているという感じがする所は、本当に数少なかったです。

人間社会でも、イジメによる自殺が急増していたり、幼児・親を虐待あげくの果ては殺したりする事件が多発しています。
命について、随分取り上げられたりしていますが、片一方で命をこんなに簡単に扱い(動物に対する虐待は器物破損罪です。モノ扱いです)、処分している日本で、あまりにも説得力がないのでは、と思ってしまいます。
表面化してきたものを、上からなんとかするのではなく、根本から考え、変えていかなくては何も変わっていかないのではないでしょうか。

一日で1000頭、どんな数字なんでしょう・・
今こうしている間にも処分されている命があります。
もがき苦しんでいる命があります。
どうぞ知って下さい。考えて下さい。彼らの死を無駄にしない為に。


紹介したいところがあります。
もしかしたら大量に処分されたかもしれない命の叫びがあります。
最近話題になった所なので、どこだか想像がつく人も多いかと思いますし、もうご存知の方もいるかな
崩壊する繁殖場とはこんなもの・・

http://vov.pekori.to/mie/mie_ver3.html

こんなにひどい状態でも、子犬を産ませています。
ペットショップにいる子達は、本当にかわいいです。
でも、ちょっと待ってください。あの子達の親はどういう状況にいるのでしょう。
もしかしたら、こういう状態に置かれているのかもしれません。
自分の身を削る思いで、子犬を産まされているのかもしれません。
ショップでの生体販売には、反対です。
かわいいだけで飼われたらたまりません。

簡単に買わないで。捨てないで。
彼らは人間の手がなければ生きていけません。


最後に・・今朝のニュースで、兵庫県で、多分犬に追いかけられて木に登ったまま下りてこれなくなった猫ちゃんをみました。
もう3日、捕獲を試みているようですが、うまくいきません。
寒さと飢えと戦っている猫ちゃん。
この猫ちゃんはどうやら野良猫で、その公園に住み着いているようです。
もちろん助けて欲しいのですが、この猫ちゃん、もし助けてあげられたとして、
犬なら捕獲して保健所、話題になった子達は処分されずに助かると思います。
猫はどうなるのだろう?保健所?
そのまま放す?
もし、そのまま放すのなら、避妊去勢をぜひして欲しいと願っています。
望まれない命をこれ以上増やさない為に。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

猫ちゃん無事に救出されてたよv-291
保護団体(ボランティアだったかな?)の方が連れて帰られてた。
風邪を引いてるみたいだから治療が先になるんじゃないかな。
でも、無事でほんと良かったe-282
繁殖所。。。すべて悪いとこではないと思いながらも、いいトコなんて見たことがないv-390
あんな状態でよくほっとけるよv-359
みんな助かって良かった。
謝って助けてください!
って言う前にもっと自分達で出来たことあっただろうにv-412
テレビでも流してもっと現実をしてもらいたいv-393
貴重な映像、親にもちゃんと見せておきました。
日本は 命の尊さを教えたいのか人の命だけを守りたいのか...教える側がそんななのに子供がついてくるのでしょうか。。。
処分方法だけでも 真っ先に変わって欲しい!!

ひどい…
涙が止まらない…
ひどすぎるよ!!!
命あるものの扱い方じゃないっ!
zeroも偶然見ました。
話には何度も聞いていましたが、実際の映像(PCの中ではない)を見たのは初めてで、かなりショックでした。主人も一緒に見たのですが、比較的冷静な主人でもショックのようでした。
そして、いつもいつも思うことですが、何もしてあげることのできない自分の無力さにただただ落ち込むばかりです…。

なんでこんなに犬を捨てる人が多いんでしょう
それも簡単に 飽きたから?
お金を出せば何でも手に入る
でも一緒に暮らした子をどうして捨てられるのか理解出来ないです

ブリーダーからの持ち込みもかなり多いのかしら
まだ助けて欲しいと言えるブリーダーは
いいほうなのかも
歳取って繁殖に使えなくなった子を
平気で持ち込む人もいるんだろうなあ

人間社会も親を殺したり子供を殺したり
なんだか殺伐としていて余裕がないのかな

前に愛護センターに持ち込む人たちを取材
していたけど人を咬んだとかもう飼えないとか結構年配の人たちがおおかった
安易に飼ってしまったのかしら
事情はいろいろでしょうけれど、、

処分方法は変えられないのかしら
経済的に難しい事なんですかね

ZEROのことは、mixiのコミュでお知らせがありました。
でも、見ることができませんでした。
昔、伯父に渡したコロも保健所に連れていかれたそうです。どんなに悔やんでも悔やみきれない。

私も見ました。今まで写真では見たことあっても映像では初めてだったので、ショッキングでした・・・。捨てることは殺していることと同じだと、それも苦しみながら死んで行くんだということを捨てる人たちに言いたいです。
木の上の猫ちゃん、救助されましたね。2、3週間まえにも同じようなことありましたが、救助した消防署員が里親になってくれたそうです。
今回も良い家族がみつかるといいのですが。
そういえば、「崖っぷち犬」ってその後里親さん決まったのかしら?

ちょと昔保健所に連絡しましたよね・・

今回のことでもう一度メールしてみようと思います。

なぜ1000頭の子達が殺されないといけないの?
人間の殺人者だって私たちの税金使って何年も刑務所に入ってるじゃないv-359


どうしてもっとネットで公開したり
拘留期間を延ばしたり安楽死を行っていただけないのだろう?

安楽死の注射・・どれだけのコストがかかるの??

一度犬を捨てた人は絶対犬を飼えないようにして欲しい。

犬は物ではありません・・
命があるのです・・

自分が知らなければ殺さなければ手を下さなければ・・愛犬の死をなんとも思わないのでしょうか?

絶対罰を与えてほしい・・
私が神なら同じ目に・・いえそれ以上の苦しみを与えてあげたいv-406

☆お返事です

*ゆみさん
猫ちゃん、助かったのですね!良かったです!
愛護団体さんが間に入ってくれれば大丈夫かな?
せっかく助かった命。これから幸せでありますように・・

繁殖場、こんなところばかりではないと思うけど、でも、いい所って話題にも上らないから、余計に不安になります。

*ぶぶさん
これは、もしかしたらひどい例かもしれない。
でも、崩壊するところは似たり寄ったりのような気がします。
こんなになる前になんとかならなかったの?いつもそう思います。

殺処分の現状、これも悲惨ですが、知らなきゃ何も変わらない。
たくさんの人が知り、声を大にすることで変わっていくのだと思います。
でなきゃ、犠牲になった命が浮かばれない。
ぶぶさん、何もできないなんて事はありません。
こういう事実を誰かに伝える事、そして、行政に訴える事だって、十分にできる事。
何かできる事を始めてみませんか。

*ひなさん
なんだか急にワンコが増えたような気がします。
要は、あちこちで売っているから(ネットを含め)、簡単に手に入るのでしょう。
子犬は確かに、無条件にかわいいですから。
でも、飼ってみたらそんなに簡単ではなかった。そういう事なのでしょうか?
売る側にも大きな問題あり、と思います。
根本から見直す必要がありますね。

処分方法も、費用の問題だといいますが、あちこちで無駄遣いされてる税金。
なんともなりません、なんて理由にならないと思うのですが。

*はなぴーさん
福岡のセンターは、まだ新しいので、すごく陰気な雰囲気がなかったように思います。
それでも、犬達の表情をよく見せてくれました。
人間がすごく残酷な生き物であること、悲しいけれど痛感しました。
殺す前に、する事があるんじゃないの?命ってお金に代えられるの?
人間はすごい罪を犯しても生きていられるのにね・・罪なき彼らがなぜ殺されるのか、よくわかりません。

*ラビペンさん
写真でみるのと又違った見方ができたのではないでしょうか。
間違いなく彼らは生きています。そして、罪もないのに殺されていくのです。
人間の身勝手で。そして人間にはお咎めなし。なんか矛盾です。

崖っぷち犬、そういえばその後どうなったのか・・
ただ、里親さんの希望者がたくさんいると言ってて、センターも譲渡会に出すような事を言ってましたから、多分大丈夫だと思います。
こんなに話題になった犬を処分したら、それこそ世間が黙っていないと思います。

*kaoriさん
保健所、あの頃と変わっているといいね。
もっともっと命を真剣に考えてくれるといいね。
私も考えてみます。
たくさんの人が要望書を送ってくれるといいな。
やっぱり行政が一番気にするのは、世間だろうと思うので。

番組ZERO

その日朝からチェックしていて観ましたが・・・私にはショックの大きすぎるものでした。偶然にも福岡の管理せんたー、しかも今年の5月にティアラを私自身が行って引き出した場所だったので、あの日の映像が、他に収容されて何日か後に処分された子の顔が鮮明に浮かびました。・・・・毎日1000頭。何なんでしょうか?この数字は???どんなに謝っても、この子達には謝りきれない・・・とにかく処分0を目指して私たちが変えていく!!これのみです。

モナミのママさん

モナミのママさんにとっては特別の思いのあるセンターですね。
毎日1000頭って、信じられない数です。
どうしたらそんなに多くの子が処分されなくてはいけないのか?
根本部分から見直して欲しいと願っています。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク