いろいろ気になるお年頃

P1100440ぱぴ

今日はパピのお話を。

先月の検査で、BUNが上がってきたのが気になっていましたが、2週間くらい前の検査で基準値を超えました。
27日、再度検査を受けましたが、BUNは36.3→36.1
ちょっと下がったというものの、誤差の範囲内ですよね・・
それより、CREが1.4→1.6
同じ0.2の差ですが、こちらは誤差の範囲内とは思えない
 

おととしの夏に、肥満細胞腫の治療の一環として始めたステロイド、多分このせいで、BUNの値があがり、
半年のステロイド服用を終え、その後落ち着いていました。

数値が上がってから、基本は腎臓療法食、それに野菜類、
蛋白制限をしてるので、たまにの白身魚とかお豆腐とか黄身少々(ほんとに少量なんですけど)低蛋白米と、かなり気を使ってきましたが、
それでも上がるとなると、完全に療法食だけにするしかないのかな・・

最初の頃、喜んで食べていたヒルズのk/dシチュー缶も、今は、少な目にあげても残す事があります。
他に、アニモンダとかスペシフィックとかの缶詰もあげていますが、たくさんは食べたくないようで

ドライ(こちらも種類を替えています)もそのままだとパサパサするのか食べにくいようなので、ちょっとのカツオだしとかミルクで溶いてあげたりしているので、これも回数を減らすかなと・・

以前と比べて、ガツガツ食べる訳ではないので、食べることが楽しくなくなったら困るなと、あれこれ工夫していますが、
さて、どうしたもんでしょ。


胆嚢の数値も、先月より若干高いままでしたが、27日の検査では、数値が下がっていたので、これはステロイドのせいなのかもしれないと思っています。
この2週間、一度もステロイドをあげていません。


このところ、こんなのも買ってます。
お水はそんなに飲まないので、今!という時を狙ってあげています。

1498478468742.jpg

お散歩は相変わらず好きで、匂いふんふんしながら歩いています。

1497534678522.jpg

             1497309001139.jpg

でも、足場の悪い所では、踏ん張れなかったりします。
これは家の中でも一緒です。お布団の上とかクッションの上とか・・
よろめく事も多くなりました。
足腰も弱ってきてるなと思います。


もうひとつ、前は外に出せばすぐにおしっこしてくれたので、尿検査の時とか楽でしたが、
最近はなかなかしてくれない。(27日は無事に取れまして、PH7 石も血もなく問題なしでした)
匂いは嗅ぐけど、上書きする気がないってことなのかな・・
ちょっとずつ、面倒な点が増えてきたパピじっちゃまでしたー


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク