2泊1日?

こういうのを2泊1日というのか?なんですが、
かなりハードな旅行をしてきました。
今回はパピなし、人間だけの旅です。なので簡単に(笑)

行き先は高知のモネの庭

モネが好き、お花が好きな私としては一度は行ってみたい所。
パピは連れていけないけど、少しでも若いうちにと(笑)決行しました。

2泊1日
そう、夜行バスに乗って、翌朝ついて、その日の夜の夜行バスに乗って、という、金曜の夜から日曜の朝までの旅でした。

高知駅でモーニングを食べ、レンタカーを借り、北川村モネの庭をめざします。
1時間半くらいかな。

睡蓮、まだまだこれからでしょうけど、十分見応えあり、とてもきれいでした。
アジサイもきれいだったし、なにしろお花がとてもキレイ

すいれん3

すいれん5

すいれん6

睡蓮の株の多くは、ジヴェルニーから分けてもらったものだそうですが、現地でどうしても咲かなかった青い睡蓮。
これが高知で咲いたそうです。ジヴェルニーは気温が低すぎるからだったかな?
よくよく見たら、睡蓮って地味なお花だと思いのですが、私は大好きです。

青のすいれん1

レストランがあるので、そこでランチ。
おいしかった~

 1498483306684.jpg

         1498483307097.jpg


その後、桂浜で竜馬さんにご挨拶して、砂浜を歩き、

坂本竜馬

桂浜


まだ時間があるから、(バスは22時高知駅出発)高知城へ行ってみようかという話になり、目指してみたものの、
高知城を目の前にして、雨がぽつぽつ。
多分、疲れていたのもあり、あっさり目的変更。イオンでジェラードを食べ、買い物(笑)

帰ったあと、姉にその話をしたら「ありえーん!」といわれました(笑)
イオンはあちこちにあるけど、高知城を見る機会はもうないかもしれないと。確かにね
(高知城、2度目だけど、以前来た時には若すぎて、ほとんど記憶がない
でも、バスでほとんど寝れなかったし、慣れない場所で運転したし、ちょっと疲れてましたの、私、という訳で


パピは、初めて姉のところにお泊りしました。
ご飯もきちんと食べ、お散歩にも連れていってもらい、マイペースに、それなりに、過ごしていたようです。
姉家族の方が気遣ってたみたい

1498483306158.jpg

私が元気でも、パピが元気でなければ旅行にはいかれません。
パピに感謝。姉家族にも感謝です。お世話になりました
またよろしく~ ← 当分、旅行の予定はありません。暑いので、少しのんびりする予定です

最後にお花だけ少し載せますので、よかったら見てください。


モネの庭は、かなり広くて、ずーっと歩いていくと、風の丘、というところに。
太平洋が一望できる絶景ポイント。という事なのですが、木々が生い茂ってしまって・・・

風の丘

絶景?

全貌はこんな感じです。

ガーデン

青の睡蓮
青のすいれん1

青のすいれん

青すいれん2

モネの庭5

モネの庭4

モネの庭3

モネの庭2

モネの庭1

ハスも少しだけ。ハスも好きです
ハス

ダリヤ

すいれん6

すいれん5

すいれん4

すいれん3

すいれん2

すいれん1

すいれん

ガーデン4

ガーデン3

ガーデン2

あじさい

1ガーデン

アスレチックもありました。
アスレチック




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モネの庭は、比良でされてたと以前見ました。
高知?すごい!mamiさん、すごい!
毎年高知はいきますが、ここからでもとおい

*はなぴーさん

毎年行くはなぴーさん、尊敬ですよ(^^;)
私はもう二度といけないような気がします。なくらい、遠かったー・・;
ただ、バスで寝れる人なら、とても有意義な時間の使い方でいけると思います。
モネの庭自体は、もう一度訪ねてみたいと思わせる所でした。
日本、まだまだいいところがたくさんありますね♪
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク