パピの老化の話

頭が老化してて(これは私の頭)、どんどん忘れていってしまうので、記録の為に書いていきます。
老犬と生活する飼い主の独り言。
つまらないと思う方はスルーしてくださいね。

6月27日、病院に行った時、
いつも聞かれる「最近気になる事、変わった事」で、最近、後ろ足の踏ん張りがきかないのか、
ソファーとか、低反発マットとかの上でふらつく事が気になるようになってきた。と話しました。
2週間くらい前の診察あとくらいから気になるようになってきたかなと。

7月7日のトリミング後、お薬をもらいながら話したのが、それがちょっとひどくなってきたと。
考えられるのは、神経系。でも、痛みはないようだしちょっと違うかなと。
あと、ホルモンの薬を飲んでいるので、その量があってないか。
これは今週末、検査をする予定でいます。
か、老化によるものかな・・と。

残念ですが、16歳と1か月という年齢は、当たり前のように、パピのあちこちに異変を起こしているようです。
とりあえず、グルコサミンのサプリをいただきました。
(もうすでにいろいろ飲んでるので、実はどうしていいのかわからない飼い主デス)


で、閃いたのが鍼灸!
そういえば、2月にセミナー受けたんだったと思いだし、
ボスにどこかありましたよね?と連絡。
早速、電話しました!
タイミングよく空いてる日があり、10日の夕方、来て頂きました。

まずは気になる結果からですね。
パピの場合は、普通に歩けるし、時には走ったりもするし、トイレも自力でできる、という訳で、
先生的には一度やれば大丈夫と思います、という感じでしたが、
施術後、何日かみてて、まだちょっとかな、と。
もちろん、以前と同じ状態を望む事が無理なのかもしれません。
でも、継続してやった方がいい気がします。

施術中ですが、
鍼をさすのはともかく、そこに灸を据えるのに、ちょっと抵抗していました。
10分くらい腰を温めるんですが、その間、動かないように、押さえてました。
写真を撮りたかったのですが、手が空いてませんでした。残念。

でも、最後のマッサージ中はとっても気持ち様さそうで、ウトウトしてましたよ。

マッサージ中

マッサージ忠

マッサージ、毎日少しでも、と思い、やってあげていますが、私がやるのはちょっと違うのかなかなかウトウトとはいきません。
私も慣れが必要みたいです。
やっぱり日々のケアが大切、という事で、頑張りたいと思います。


このところ、急に老化が進んだ気がします。
毎朝、玄関まで見送りに来てくれてたのに、忘れもしません、6/19、お見送りなし。
月曜だったので、週末、疲れたのかなと思ってましたが、この日を境に、時々見送りがなくなりました。
リビングで寝ていて、そのままふーん。みたいな。
それでも、私が出かけたあと、いつものベッドまで移動して、昼間はずっとそこで寝ていました。

7/13 この日はベッドにも移動せず、そのままリビングのソファーで寝ていたようです。
日中、場所を動かないのは初めて。
帰ったら少しリバースありで、あまり体調もよくなかったみたいです。

他には特に異常ないので、やっぱり夏バテかな?
暑さに触れるのは朝の散歩くらいですが、これは散歩時間を早くしてでも、少しは外に出してあげたいと続けています。
除湿機もいい仕事をしててくれますが、やっぱり老犬には、この蒸し暑さはこたえるようです。


寝る時間が長くなる、とよく言いますが、
私が留守の昼間はともかく、つい最近までは私が動くとすぐについて歩いてたので、あまり感じることはありませんでした。
が、最近は「よく寝るようになった」と感じる事が多くなりました。

ちょっとくらいなら私が動いても気づかないし、
朝は私が出かけるまでストーカーしてたのが、最近はその前に寝てます。
耳も遠くなりましたね。
私を探してる時に、こっちだよ、と呼んでも気づかなくなりました。

それと、見た目はわかりませんが、目も見にくいのかなぁ?と思う事が多くなりました。
手のひらにおやつを乗せてあげても探す、みたいな。

お散歩の足取りも重くなりました。
これは暑いせいもあるかもしれません。
暑さには本当に弱くてダラダラする子なので、今は5時半起きくらいで散歩していますが・・
蒸し暑い名古屋、気持よい散歩はできませんね。
散歩を止めることも考えましたが、ちょっとでも外に出ることが刺激になればいいと思うし、
土の上を歩かせてあげたいと思っているので、パピが目覚めたらちょっとでも出かけようと思っています。


あ、でも、最後に、
トイレのあと、廊下を走って戻ってきます。
してきたよ~♪って、嬉しそうに。
それと、私が仕事から帰った時には、とても嬉しそうにお迎えしてくれます。
それは若い頃と変わらないかな。


何でも書き留めておきたくて長くなり、失礼しました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。


お気に入りの場所です。
ソファー、部分的に一枚とって、低くしています。

お気に入りの場所
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

犬猫さんの鍼灸で思い出しましたが

小児鍼(ローラー鍼)が良いかもしれませんね

お家でも出来るので

そのまま寝る子も居るらしいですよ

http://ameblo.jp/milimiliohana/page-2.html

*まーくんさん

ローラー鍼、持ってるんですよ。
2月だったかな?
簡単なものですが、ペット鍼灸のセミナーに参加しました。
いろいろ道具はそろえてみましたが、うまくできないのか、パピが逃げてしまいます。
でも、負けずに頑張ります!





プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク