食事のこと

ほ~んと大変

お料理が好きな人には苦にならないのかもしれないけれど、私は苦手なので、ハッキリ言ったら「苦」です。

でも、食べてもらわないと困るので、全力で頑張っています

少しのドライのフードをお湯につけ、(硬いままだと食べにくそうなので)ちょっとだけトッピング。残すからです
もう一つは腎臓によいと思われるウエット缶を利用。これも少しだけ。残すからです
低蛋白米の雑炊(お野菜、お豆腐、ちょっとの卵とか入れます)
お野菜をみじん切りにして茹でたもの。

お魚、お肉もほんの少しずつですが使います。
どこかに混ぜます。
蛋白制限はあるけれど、なしでは体がもたないですよね。

最初にすごく匂いを嗅ぐので、
ゴマ油や亜麻仁油で炒めたり、
ごまやきなこやチーズのトッピングをする事もあります。
すべて、ほんの少しですけど。
4種類を用意して少しずつあげていますが、それでも残されることも。本当にちーん。です。
(自力だけだと結構残す事が多く、私が手のひらの上に、小さく丸めてあげると食べたりします。食べにくいのかなぁ・・)

       DSC_0717.jpg


栄養にも疎いし、正直、試行錯誤しすぎてよくわからなくなったりもします。
本を参考にしながら、自己流です(なのでマネはお勧めできません)
    ・・下の二冊は、人用です。
ガツガツ食べてくれてた頃が、本当になつかしいです。

本


そして、こんな本もゲットしました。
炭灸は毎日続けていますが、マッサージもしてあげたいなと。
鍼灸もやってもらう以上、最低限の知識くらいは身に着けておきたいと思っていますが、

・・・・・・・・夜、活字をみると寝てしまう、という恐ろしい現実に気が付きました
  が、頑張らねば


DSC_0724.jpg

そんなこんなの努力が認められたとは思いませんが、今週の検査ではBUNとCREが基準内に入りました。
検査結果に一喜一憂するのはやめようと思いつつ・・やっぱり気になります。いい結果が出ると励みにもなります。
頑張るしかない



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう言えば

わんこは匂いを嗅いで物を食べるのは

本能だと聞いてますが

飼い主さんが手に乗せて食べるのは

匂いがしなくても安心して食べれると

思うから(信頼関係があるからだと思います)

私が思うに

手当という言葉がありますが

手には不思議な力があるのでは?

大変ですががんばってくださいね

*まーくんさん

お返事遅くなりすみません。

手からだと食べてくれるのは不思議な現象ではありますが、
安心して食べてくれるのなら嬉しいですね。
もしかしたら、食べにくいのかなと思っていました。
以前みたいに、舌でうまく食べれないのかなと・・・

最近、ますます頑固になってきた気がしますが、
年取ってきて、ますます愛しさが増しました。
私の手を必要としてくれるなら、やりがいもあるというものです。
少しでも長く元気でいてほしいので、頑張ります!
ありがとうございました。

No title

そう言えば

手つくり食をされてる

獣医師さんのブログで

わんこに与える油について

書かれてましたよ

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク