ますます・・

ご飯の食べが悪くなりました。

朝、6時過ぎの散歩は寒いかと思い、平日の朝散歩ができなくなり、
となると、起きてすぐに食事、くらいの感じなので、おなかがすいてないのかなぁ・・とも思うけれど、
朝食べの悪い時(雑炊は食べる)は夜しっかり食べるのに、
最近はそうでもなくなってきました。
[今は少しの雑炊、ドライフード(腎臓療法食)、ウェット缶(腎臓療法食)、茹で野菜、それにちょっとお肉とお魚あげてます]

雑炊ばっかりじゃ栄養とれないしな・・
雑炊は低蛋白米、それに野菜とかが少し、ちょっとの卵(白身がほとんど)です。
やわらかくしたらいいのかと、野菜を同じようにしてみたけど食べず。やっぱりご飯主がいいのかな。

かといって、全然食欲がない訳ではなく、普通のドライを少しあげてみたら食べたり、パンなら食べるとか、
これは腎不全、老犬あるあるなのかな。
でも、もう少し食べて欲しいので、四苦八苦中。


体重、若い頃は4kgになると、ダイエットを意識していたけど、今はむしろ4kgは切りたくないと考えています。
4.2くらいあった体重も、今はギリ4kg。

なんでもよければ、もう少し食べてくれそうだけど、そう、お肉とかお魚とかね。
でも、それができないのが、腎不全の辛い所です。

DSC_0986.jpg


それと・・ 歯が・・ と気づきました。
2年前の夏にきれいにしてもらって、歯磨きも意識していますが、
何しろ、やらせてくれないパピが相手。歯の裏側なんて見せてもくれず。

最近、右の下、後臼歯が危ない。
ブラシをあてるとすごく怒るので、やっぱり痛いのかなと思います。
血が出る事もあります。
ヤバイ・・ かといって、16歳と5か月、どうしよう・・
悩みはつきないのであります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

腎不全の子の栄養補給

初めまして。
既にご存知の情報だったらすみません。

チューブダイエット キドナ 犬用はいかがでしょうか。
腎不全用のハイカロリー粉ミルクのような介護食です。
薄めに溶けば粉ミルクのよう、濃く溶けば緩めのフードのようになります。
うちの猫が高齢になった時に猫用キドナを使っていました。
十分な量を食べることができない時、キドナにはとても助けられました。
うちの猫、腎不全になってからフードすぐに飽きて食べなくなってしまっていたので、新しいフードを次から次に探していました。ブログ拝見して、フード難民になっていた当時を思い出しました。
食べること大事ですよね。
パピちゃんが少しでも沢山食べることができますように。

*バニラのママさん

初めまして。コメントを残していただき、ありがとうございます。

キドナ・・
実は・・買ってあります。
お守りみたいにしてもっています。
体重がどんどん落ちていくようなら、キドナの手を借りようと思っています。
まだまだ先のことにしたかったのですが、その日は意外と近いのかもしれません。
同じ病気で闘ったママさんの経験は、本当に励みになり参考にもなります。
これからも何かお気づきのことがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク