FC2ブログ

パピのあれこれ

16歳と7ヶ月になったパピ
今、最大の悩みは食べない事。
全く食べない訳ではないけれど、食べる量がどんどん減っていくので、当然ながら体重がどんどん落ちています。

一時的とはいえ、3.8㎏という、これ以上落としたくない体重になりました。
同じものをたくさん食べないので、あれこれ準備してみるものの、それだって食べるとは限らない。
缶詰とかパウチを開けたあと、食べてくれないとあちゃー・・です。
どんどん食べないものが増え、でも、久しぶりだから食べてくれるかな?と思っても食べない、という事も多々あります。
こんな事は想定内だったけど、やっぱりガックリきます。
我が家には他に食べてくれる子がいないので、無駄になるものがどんどん増えています。

それでも・・頑張るしかありません。
これは多くの人達が通ってきた道でもあります。
皆さんの話を参考にしながら、あれこれ考えていきます。
また、私の話がもし、今後の参考になれば、とも思うので書き残していきたいと思います。


食欲もさることながら、パピをみていて思うのは、食べにくそうにしている事。
舌の巻き方がうまくいっていないというか。
食道もそうですが、やっぱりあちこちの筋力が衰えている事を痛切に感じます。
なので、手で少しずつあげると食べる時もあります。
それも、「今」は食べなくても10分後には食べる事もあるので(もちろん、食べないない事もあります)
ともかく、チャレンジ回数を増やす事!
・・・が・・・じいさんなので、すぐ寝ちゃうんですよね

P1100864.jpg

もうひとつ、パピの場合は、腎臓の数値がBUN・CREがともに高めであること。
何でもいいから、と思うのなら、もっと食べてもらえると思うのだけど、
でも、まだ、そこまでできないと思う飼い主としての想いもあり、蛋白質制限は気にしています。
ドライも、基本は療法食、たまに普通のフードをあげたりしています。

療法食の缶詰はどれも食べなくなってきました。
最後にチャレンジしたのがロイカナのk/d
これは少しだけ食べてくれる事があります。

喜んで食べてくれていたグリーンドッグさんの馬肉とかは、ふん。されます(悲)
いろいろ試してみたけど、パウチ系はほとんど食べません。
高いのもあったよねぇ・・  このシリーズ、全滅しました。

      ささみ

雑炊も(低蛋白米使用)お野菜のみじん切りを茹でたものやお肉、お魚をちょっとだけ混ぜて食べていますが、
以前のように量を食べず、少なめです。
それでも食べてくれないよりはいいですけどね。
絶対食べてくれる訳ではないので、薬(心臓、甲状腺、胆嚢の薬)は食事前にシリンジで飲ませています。

あと、私の食事時は一緒に何か食べたそうにするので、
温野菜(時にトーストします)を用意して、あげています。
サツマイモ・ジャガイモ・カボチャ・ブロッコリー・カリフラワー・里芋・・食べてくれる野菜は限られますが、
少しでも食べてくれれば嬉しいです。

人用パンもクッキーも食べてくれるならあげちゃってます。
塩分、糖分、気になりますが、食べてくれないよりいい。
今はそんな心境です。

わんこ用おやつ、今食べてくれるのは、フリーズドライのチーズ(これはたまに拒否されます)、
イワシ・マグロ・カツオのパフが一番のお気に入り。
少しずつしかあげられないので、不経済ですが、とっても小さなパックを買っています。
これは本当に助かります。

パフ

こんなものも買ってみたけど、食べてくれるかな?
おかゆ

キドナ、始めました。
もちろん、自力でなめてくれる訳ではないので、シリンジでになりますが、これに抵抗します。
なので、練習を兼ねて少しだけ。
足りない栄養を少しでも補給できればと思っています。


腎不全の治療としては、血管拡張剤・吸着炭を飲ませ、点滴(一度に250ml)を一日おき。
点滴は、夜、病院に通うのは寒くてかわいそうなので、お昼休みをフル活用して通っています。
それでも、この2か月、ちょっとずつですが数値が上がってきています。
いつまで持ちこたえてくれるのか、不安ですが、とりあえず、できる事をやるだけ。

まだ走ったりはしますが、ふらつきも、ちょっとずつ進行しているように思います。
鍼灸は10日に1度通い、お灸(棒灸で)は毎日10分ほどですが自宅でもやっています。
あと、マッサージ。
後ろ足のふらつきは、背中・前足に負担がかかるという事で、少しずつですが心がけています。


随分、症状に乏しくなってきたと思います。
目のきらめきがなくなったというか。
でも、夕方、私が仕事から帰った時には結構喜んでくれたりします。
トイレもきちんとしてくれます(トイレがだんだん広くなってきましたが)


手がかかるようになったと思いますが、まだまだ!
二人三脚、これからです!

本犬さんはよく寝ています。
これはこれで癒やされます。
おかげで私も睡眠時間が長くなった気がします。
私が動くとついて回るので、極力動かないように・・  ハイ、つい寝てしまいます・・・

・・これ、今です。
あと、歯磨き残ってますよー
  DSC_2088.jpg

そうそう、昨日、街までお買い物に行ってきました。
こんなものをゲット。
腎臓療法食ではないので、食べない時に助けてもらいます。お守りです。
(ドライはすでにお世話になっています)

追加

**カテゴリを増やしました。
今までは病気のこともすべて「パピ」のくくりでしたが、これからは老犬パピを綴っていきたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パピくん♪

ウチの歌ちゃんも腎臓でした。
mamiさんの記事読んで すっごくすっごくお気持ち分かります(って、
他の方も同じ思いですよね^^;)
ブログやインスタでは 明かしてないのですが 歌が亡くなる1ヶ月ほど前に ちょっとした出来事(事件?かな笑)が ありました(今度会った時に お話ししますね^^)。
色んな想いがあります、、今までもこれからも 犬と暮らした色々は
永遠に自分の心に刻まれますよね。

mamiさん&パピくんも。。 ファイト!!

はじめまして

昨年 動物愛護センターで少しだけお話しをした花音の飼い主です
パピちゃん心配ですね
花音は膵外分泌不全症 インスリノーマ 甲状腺腫瘍 腎不全と病気のデパートの様な状態ですが 何とか誤魔化し誤魔化しごはんを食べて貰ってます
腎不全は今は250ccの皮下点滴を毎日行ってます
腎不全に関しての治療はそれだけです

フードですが アニモンダのウェットが腎不全の子には比較的食べが良いそうですが
お肉が多いそうです
なので最後の砦にした方が良いと言われて確保しています

花音が全く食べなかった時はドライフードをミルで粉末にしてそれを水で溶いて無理やりお口に入れてました

粗たんぱくが20%以上でも良いのなら
アミノコンプレックス か ナチュラルハーベストのパウダーフードがお水の量で流動食からお団子の様な固さやらに調整出来ますよ
我が家はアミノコンプレックスを使った事がありますが
老犬ちゃんの食べは良かったです

花音は殆ど鼻も利いて無いのでフードは少量ずつパウチして酸化を防いでいます
おやつも グラッドプレス&シールで食きれる量で密封しています
私は楽天で購入していますが コストコで売ってるらしいですよ
腎不全で食べてくれない辛さは良くわかります
腎臓が復活ることは無いのでこれ以上酷くならない様にお互い頑張りましょうね

*ゆめさん

長生きすれば、心臓、腎臓、・・どこかに悪い所が出ても仕方ないとは思っていますが、
まだ寿命があるとするならば、その間は、少しでも楽に生きていて欲しいと願うだけです。
「笑」と書けるくらいですから、きっと楽しい事だったんでしょうね。
ぜひ、おうかがいしたいです。
例の所(笑)お会いできたら嬉しいです。

*くうちゃんさん

コメントを残していただき、ありがとうございます。
花音ちゃんの事は気になっていて、ずっとブログを拝見しています。
私のお世話や苦労など、まだまだですね。
少しでも、快適な生活をしてもらえるよう、これからも努力していきます。

そして、情報もありがとうございます。
どちらも、お気に入りに入れました。
しばらくは、キドナで栄養補給をしていきたいと思っていますが、今後使わせていただくかと思います。

パピは心臓、甲状腺も悪くお薬のお世話になっています。
アニモンダのウエット缶はすでに食べなくなりました。
少し間をあけて、何回かチャレンジしましたが、ダメでした。
腎臓療法食はまずい、と言われるので、飽きも早いようです。
まだシリンジの強制食餌までいきませんが、必要になるのもそう遠くないかもしれません。
このところ、体重減少が早いので・・

どんなに頑張っても限界があるけど、今できる事を精いっぱいやっていくつもりです。
花音ちゃんも頑張ってくれていますね。パピにももう少し頑張ってもらいます。





プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク