FC2ブログ

思いつくままに・・・

老犬パピの記録になります。
つまらないと思いまーす(笑)

パピはのんびりゆっくりと日々過ごしています。

相変わらず食べムラというか、
食べたり食べなかったり・・
食べたとしても、以前のような量は食べないので、やっぱり体重は落ちていきます。
なるべく療法食を、と思ってましたが、どんどん体重が落ちてしまうので、
食べれるものをあげていこう、と方向転換をしました。

これが15日くらいから。
初めて、デビフのシニア缶をあげ、食べてくれた事に喜び(笑)
(でも、驚いた事に、意外と蛋白量は少ないんですね。リンとかカリウムは記載がないのでわかりませんが)
もっとも、毎日続けると食べなくなるのは一緒です。
なので、ヒルズのK/Dをはさんでみたり、プレイアーデンの缶詰をあげたり。

デビフ

この時点で、ドライは、Dr’ケア(腎臓療法食)を主とし、プレイアーデンで補助する感じです。
プレイアーデンは普通食なので、蛋白質も19~23%と高めなのですが、そんなに量は食べないし、
前にも書いたように、何より食べて欲しいから。
スポンジケーキとかクロワッサンとか、食べるならとあげています。
(無塩で作ってもらったクロワッサン、食べません・・)

プレイアーデン、50g入りのものがあって、とても重宝しています。
割高にはなるけれど、本当に量はいらないし、無駄になりません。
DSC_2280.jpg

こんな中での、
20日の血液検査は、この2か月、少しずつ上がっていたBUNが久しぶりに下がってました(30.1)
でも、CREは1,7のままだし、ヨダレも多く、口臭も。
状態としてはいい訳ではないと思うのですが、今している以上の治療はパピにとっても、かなり負担になると思うので、
ちょっと安心したのも事実です。

が、今はどうでしょうねぇ・・・
実はさらに食べなくなり、Dr’ケアは全く食べない。
プレイアーデンも少しだけ。
デビフも量を食べてくれる訳ではなく、雑炊もボチボチとなれば、見るからに栄養足りず。

食べてくれるならと、お肉やお魚上げ始めましたが、
今朝、ヨダレがたら~・・・
食欲なくても食べてくれるヨーグルト(普段から少ししか食べないです)も残してました。
やっぱり負担かかっちゃったかな。

キドナを少しだけあげてみましたが、拒否るのでこれまた難しいです。

普通に座っていますが、こういう姿、もしかしたら最近は珍しいかも。
なんか、ぼさぼさしていますねー
珍しく


口臭に関しては、内臓からくるもの、歯周病によるものが考えられます、
右の臼歯が危なげ・・
色が少し変色してきてるし、とても臭い。
これに関してはまた書きますね。

心臓もたまに雑音が聞こえる時があるようですが、それほどひどくもないようなので、この際、ヨシとします。
甲状腺の数値も落ち着いていて、今の薬、量であっているようです。
(3か月に1度、検査しています)

月1のエコーで、胆嚢に2cmちょっと、白くなっている部分が見られますが、ずっと変わらずなので、これも、今はヨシとします。
(薬は飲んでいます)
やっぱり一番不安なのは、腎臓だけど、心配したって何かが変わる訳じゃなし。
開き直り(笑)

ともかく、今は少しでも多く食べてもらう事に努力します。
(今、3,7㎏くらい。ベスト体重3.9~4㎏)


2年5か月前、肥満細胞腫の治療の一環として、ステロイドを飲ませ始めてから、腎臓、肝臓の数値が上がりだしました。
(これはあくまでパピの場合です。一般的には、肝臓の数値があがるのはよくある事のようですが、腎臓があがるというのは、あまりないかもしれません)

半年間、ステロイドを飲み、やめたあと、肝臓は結構早めに基準値内に下がりましたが、
腎臓が下がるのには少し時間がかかりました。
この頃は、療法食をあげる、というだけで、特に治療はしていませんでした。
(数値的には少し高めくらいだったと思います)
それが、去年の7月、一気にBUN(62.7)、CRE(1.9)が上がり、
毎日の点滴、吸着炭を飲み始め、今に至ります。
(毎日の点滴は9日間で、あとは1日おき。3日に一度を試みたことはありますが、数値が上がったので断念しました)


実は、2か月くらい前かな。首(顎部分)にちょっとしたできものを見つけました。
(前回は首の右側)
まだ小さく、急に大きくなったとかはありません。
そういえば、前回の手術後、どこかにできものができた時(どこかだ忘れちゃった。足だったような)
細胞針をしてもらって、その時はシロでした。
でも、今はその勇気がありません。
クロだったとしても、今、何ができる?
だったら知らない方がいい。急激に何かなければこのままで。そう決めました。


今、食欲はあまりないものの、ふらつきはあるものの(ふらつきは少しずつひどくなっています)
普通に生活しています。
ちょっと行動に変な所が見られる事もありますが・・・ 
そこ、通る?とか、
朝方トイレに行く事が多いのですが、
寝てる部屋を通り過ぎて、リビングの方へ行こうとしたり。
まあ、老犬あるなるなのかもしれません。


食べたいものを食べ、ゆっくりお休みして(よく寝るようになりました)
歯磨きに怒り、肉球クリームを塗るのに怒り(笑)
わがままじいさん街道まっしぐらです


でも、それでも、きっと楽しいと思ってる事あるよね?
夕方私が戻ると、喜んでくれるよね?
あったかくなってきたら、いっぱいカフェへ行こうね
ええええ、もう何でもあげますよ、という気持ちです


カフェで鹿肉をもらってごきげん
DSC_2227.jpg

今年の名古屋、例年に比べて雪が多いです。
それでも、降り続くという事はないので、大変という事はないのですが・・
久しぶりに積もった雪。
DSC_2211.jpg

刺激をあげましょう、という訳で。
パピさん、降ろしてみました。
一歩も歩かず(笑)
DSC_2242.jpg

風に吹かれて機嫌悪し(笑)
DSC_2240.jpg

DSC_2239.jpg

そうそうに撤収させていただきました。
記念に。
DSC_2243.jpg

若い頃は、雪に埋もれながら走ってたのになー
わざわざ雪を求めて旅行した事もあったのに。
なつかしいです。
でも、こうして老いていくパピのお世話ができる事、それもありがたい事です。
16年と半年くらい、いろいろ思い出しながら、今もその時間が続いている事に感謝です。


        ・・・すみません、本当に支離滅裂な文章で。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク