FC2ブログ

老犬と暮らすという事

老犬パピネタ、続きます。
今日はちょっとまとめてみました。

16歳になった頃から、足腰が弱ってきて、お布団やマットの上でふらつくようになったパピ。

年取ったら足腰が弱ってくる、というのはずっと頭にあって、

お散歩して筋肉をつける
家の中で滑らないように、カーペットを敷く、コルクマットを敷く
サメ軟骨をあげたり、サプリをあげたりして気を付けていた
クロレラとか体にいいものもあげてた

にも関わらず。
パピの後ろ足の筋肉は急激になくなり、後ろ足腰がふらつくようになりました。

原因はやっぱり老化によるものなんでしょうけど、
それ以外にも、蛋白質をかなり制限した、というのもあるのではないかなと思います。
腎臓の為を思えば、仕方なかった事ですが・・ もう少しなんとかならなかったかなと、思う事もあります。

といってみても始まらないので。
我が家は完全パピさま使用。
パピが歩くところはグリーンロード状態
なにしろ、足がふらつく癖に、玄関でトイレすると喜んで走ってくるから、うまく止れなくて危険
ヨガマット、コルクマットよりいい感じです。

              グリーンロード

廊下もヨガマットを敷きたい所ですが、ドアの開け閉めがあるので、
こちらは幅広のキッチンマットを敷いています。
前は濃い目のベージュだったのですが、だんだん目も悪くなるだろうからと、白っぽく替えました。←ニトリで広幅のちょうどいいのを見つけました!

            廊下

我が家は建物の構造上、夏は暑く、冬はそれなりに寒くなります。
トイレに行くには、寒い廊下を通らなきゃいけないしね、という訳で、
廊下にセラミックヒーター設置←あとで聞いた話、セラミックはとても電気を食うらしいです
確かに、先月の我家の電気代、例年の倍でした。
もちろん、夜間もエアコンを使うようになったので、それもあると思いますが、それにしてもビックリ。
それに灯油代もあるので、冬場は光熱費がすごいことになります。
ヤレヤレ
早くあったかくなってくれますよーに。


最近のパピの好物は海苔です。
海苔巻きのノリがお気に入り。
調べてみたら、塩分はそれほどなさそうだし、栄養素の多くはヨウ素とビタミンKとB12
ヨウ素は摂り過ぎはよくないだろうけど、甲状腺機能低下症のパピには必要要素ともいえるので、いいとしましょう。
という訳で、低蛋白米の海苔巻きを作っています。
中身にいろいろ入れると食べなくなっちゃう可能性が大なので、みじん切りにして茹でたお野菜をちょ~っと(ホントにちょっと)と鰹節をパラパラで作っています。
これも、中身を工夫しないと飽きちゃうかな
なんか、ゴミみたいだけど、そうではありません。ちっちゃいちっちゃいノリマキです。

1cmくらいです。DSC_2353.jpg
 

それと、揚げた野菜がお気に入り。
天ぷらの衣を取ってあげています。
あと、ジャガイモを湯でてつぶしたもの、山芋は擦ったものを無塩バターで焼きます。
素材そのものよりは、ちょっと工夫がいります。

ただ、尿検査の結果、PHが7になってしまったので、お野菜は要注意ではあります。
(ステロバイト結晶ができやすい体質なので、毎月尿検査をしています)

すぐに食べなくなってしまうのが、ホント、悩みの種。
キドナも少しずつあげていますが、なにしろシリンジを拒否られるので、うまく飲ませられません。
ヤレヤレ

わがままですが、元気にしています
DSC_2300.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク