FC2ブログ

譲渡会のご報告

心配されたお天気もまあまあで、1月にしては暖か。
人出も結構ありました。
今日、ご縁が結ばれたのは6ワンズ
繁殖リタイア犬が、本当に多くなってきました。
どこも縮小を考えているようで、考えようによっては、崩壊する前で良かった、なんですが、ちょっと複雑な思いがあります。
チワワが圧倒的に多いです。
チワワブームが過ぎ去ろうとしている事、チワワは体が小さいので、思ったより子供が産まれない・・などの理由なんでしょう。
繁殖リタイアのチワワは全体的に体が大きいです。
3~4キロあるような子ばかりです。
だから皆さんビックリされるのですが、これくらいの子でないと、子供は産ませられないんですよ。
と説明させて貰っています。
極小の子に子供なんて、どれだけ危険かわかって欲しいです。

シーズーとチワワ


パグちゃん、今人気です(この言葉は嫌いですが)
大抵の子はすぐに決まります。幸せにね

黒パグ


チワワちゃん、いっぱいです
このチワワちゃんは前回もいました。
目の中心が白っぽくなっているのは、やはり以前に傷ついたのを放置された為にできたようで、弱視です。
今からでも手術をすれば治る可能性もあるようですが、手術費が片目15万くらいかかるそうです・・
初期に治療すれば、こんな事にならなかったのに。

眼の悪いチワワ


ヤマト君もかなりのビビリちゃんです。
優しい人もいっぱいいる事を知ってね。

ヤマト


ダックスちゃん。かなりデカイ。太い。
細くて小さすぎでは心配だけど、太すぎるのは健康上、問題ありと思うのだけど・・この子も繁殖犬でした。

ダックス


毎度おなじみの噛むチワワ、メルモちゃん
でも、今回は少し触らせてもらえたんですよ。
少しずつ、本当に少しずつですが、心が通うようになってきたかしら

めるもちゃん


うーちゃんと知り合って、もうどれくらいになるのかな。
うーちゃんも、決して他の人に触らせません。
でも、世話をしてくれてるボラさんには飛び切りの笑顔で甘えます。
今回、私は抱っこもできた
山で放浪していた所を、捕獲器で捕まったうーちゃん。
どれだけ辛い思い、恐い思いをしてきたんだろう。
でも、きっとわかりあえる。そんな一面を見せてくれました。

うーちゃん


そして、ガンちゃん。
覚えていてくれる人がいるでしょうか。
ガンちゃんはぼろぼろの姿で放浪していたところを保護されたシーズーです。
前回の譲渡会で、優しい里親さんに巡り合い幸せになれるはずでしたが・・
3日で戻ってきていました。懐かない・・
そういうお話はいっぱいさせてもらったはずなのに、とても残念です。
でも、今回もそんなガンちゃんを何とか幸せにしてあげたい、という方がいらっしゃいました。
ガンちゃん。今度こそ幸せにね

ガンちゃん


最後に・・・このダックスはアトム君といいます。
ちょうど1年前の譲渡会で里子に出た子です。
このアトム君は、元飼い主さんが甘やかしてしまった為に、飼い主さんにも噛みつくワンコになってしまいました。
そして・・手を焼いた飼い主さんの手で、保健所に連れ込まれた子です。
私も何回か会った事がありましたが、触らせてもらえませんでした。
今はすっかり家庭犬。臆病ですが、とてもおとなしい子に変身していました。
現飼い主さんも何回か噛まれたそうですが、頑張ってくださいました。
人間の接し方で、こんなにも変わるんだという事、知ってもらえたらと思います。
私も撫でさせてもらっちゃったそうそう、抱っこもね

幸せになったアトム君



譲渡会に連れてきてもらえる子は、ごく一部です。
まだまだたくさんの子達が里親さんを待っています。
こんな命がたくさんある事を、どうぞ知って下さい。




ヒロ君バナー


黒ラブのヒロ君が里親さんを探しています。

飼主さんの都合で飼えなくなったヒロ君。
彼に罪はありません。
彼にいっぱい愛情を注いで下さる家族を探しています。
どうぞ宜しくお願いいたします



じじ君


じじ君という柴ちゃん、12~13歳 ♂
埼玉県南埼玉郡菖蒲町小林沼付近で行方不明になっています。


1月13日の事ですが、まだ見つかっていないようです。
心臓病のお薬を飲んでいるとの事なので、余計心配です。
心あたりのある方、宜しくお願いいたします。


http://plaza.rakuten.co.jp/ryou4444/diary/20070113/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

どうもありがとうございました!!

お疲れさまでした。
うんうん。うーちゃんがmamiさんに抱っこされた姿みてね
考えさせられました。わんこって、こころから幸せを考えている
人に対し、わんこがこころ開くのかなぁ~って。
そういう点では、まだまだ修行の身である大家どす(笑)。
がんちゃん。泣けたよ~。がんちゃんがいいんだ、なんて...。
幸せになってよ!! がんちゃん。近くだからいつでも迎えに
いくから(悪いジョークです)??
 いづれにしても、どの子らにも幸せになってほしいです。
ほんと、それだけです..。

mamiさんお疲れ様でした。私は明日upしますね・・

本当譲渡会はちわわが多いです・・wan lifeさんの譲渡会もチワワがたくさんいました。
小さかったから繁殖所の子じゃないのかな?

いや大きい子もいたな・・・

懐かない・・シーズーちゃん人間に裏切られたんだから時間をかけないとすぐに尾を振ったり子犬と一緒に考えてもらうのは無理ですよね・・

やはり時間が解決してくれます。

ダックス君・・甘やかして噛み犬になる子多いですよね・・
今日も相談がありました。まさにダックス・・

去勢をして様子をみませんか?とお話しました。あとは飼い主さんですね・・
私は毎日家に行ってあげることができないしずっと一緒にいれるわけでもないからお役にたてないかもしれませんが・・

譲渡会お疲れ様でした

チワワブームが去って
想像していた事が起きたと思います
流行りやブームと言う言葉は私も嫌いです
それに反応する人間は手放す事が早い様な・・・

写真の子達は皆辛い思いをしているから
自分を守るための行動なんですよね
悪いのは全て人間
でも少しづつでもその人間を信じてくれる様に
なってくれている姿を見ると
ウルウルきます(T_T)

mamiさん、お疲れ様です(^-^)譲渡会で純血種がたくさんいることにまずびっくりさせられます。譲渡会が身近なものでないので印象としてmixの子犬って感じがして(>_<)チワワ…そのブームと言われている頃に家族になったうちの子なのでなんだかすごく心が痛むしツラいです。写真のスムースチワワちゃんは私が前に気になった子かな…?みんなあたたかい優しい家族に迎えられますように…ガンちゃん泣けました。新しいママさんに感謝です(*^_^*)みんな幸せになぁれ♪クルミちゃんも♪

ブームって・・・命あるものなのに。いつも考えさせられます。
マミさん、いつも、お疲れ様です。本当に頭の下がる思いです。

今回、私のブログで里親募集しているソックス君という子がいます。マミさんのブログは皆さん見ている方が多いので是非載せてもらえないでしょうか?

☆お返事です

*大家さん
最近、しょっちゅうお呼び立てしてるみたいで、申しわけないです^_^;
大家さんの生真面目な所が私は大好きだわ(^^)
なんていったって、私は不真面目だからね、あまり深く考えずに動く自分が、たまにコワイ時があります。
マックのモーニング、又しましょうね~
一人じゃ入れないから嬉しかった(^^)

*kaoriさん
ちょっと前まではダックスがいっぱいいたのに、この何ヶ月はチワワの方が多い。
これも流行の波なんだね、きっと。
もういい加減にして欲しいと思うけど。

去勢も一つの手段として、私も有効だと思います。
性格が落着く。これって大事な事ですよね。
避妊・去勢は可哀想っていう人が、まだまだ多いけど、私はそうじゃないと思うの。
野生で生きていけるのならともかく、今のワンニャンは人がいなければ、人に認められなければ生きていけないのです。
簡単に処分を考えるより、ずっといいと思うのだけど。
最近、譲渡会でお話する時間も増えました。
私の知識で役立つなんて思わないけど、何かのきっかけになれば、と思います。

*文紅さん
流行っていやな言葉。
モノならともかく、命ですから。
流行の置き土産がこれでは、うんざりです(T_T)

噛む事、人間と同じ言葉を持たない彼らにとって、身を守る為の最終手段。
そこまで彼らを追い込んだのは私たち人間。
悲しいです。

*ゆうさん
そうです。ゆうさんが気にしていたSチワワちゃんです。
室内で飼うにはさほどの不自由は感じさせないようです。
譲渡会で見てる分にも普通です。
やっぱり障害のある子の里親探しは難しいですけど、きっといつかは見つかる。
そう思っています、クルミのようにね。

*モナミのママさん
ブーム、命あるものに使う言葉ではありませんね。
でも、悲しいけど現実です。

ソックス君・・里親募集のワンちゃんですか?
あとで伺います。
私のブログが役立つとは思えないけど、一人でも多くの人に見てもらえたら・・ですね。


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク