FC2ブログ

迷いましたが・・

やっぱり書いてしまいます!
今、ちまたで崩壊が騒がれている現場、大阪と佐賀。
このうち、佐賀は、行政がグルになって何かを隠しているとか、地元の愛護団体が動いているとかウワサがありますが(あくまでウワサです)なかなか現状が入ってきません。

もうひとつは、先日も少しだけ触れましたが、大阪府和泉の現場です。
ここの子達は、早々に大阪府の所有となっています。
多分、人畜共通感染症のブルセラ病の子が多く出たためです。
検査の結果、半分くらいの子が感染してるようです。
当然隔離、治療が始っていいはずなのに、
さすが、行政、早かったのはここまでで、その後は一向に進んでいないようです。
おまけに、感染している子は治療どころか 処分 という話があるそうです。
あり得ない 
その為に行政は手を貸したの?
とりあえず、感染していない子達は早く他の場所に移すべきじゃないの?
そりゃ、私の考えなど素人判断です。
でも、1匹でも多くの子を助けてあげようと思ったら、まず治療、保護じゃないのかな?
又広島の時みたいに、手遅れの子達をたくさん出すの?
こういう時こそ、行政と団体が手を組んでどんどん動いていかないと、幾ら議論していたって何も変わらないどころか、被害犬を多くするだけ。
そう思いませんか?
よく聞く「予算がない」という言葉。
今の行政のいい訳にはならないでしょう?
どれだけ、無駄にお金が使われているのか、ご本人さん達がきっと一番ご存知のはずですから。
(かなり辛辣でゴメンナサイ。)

ともあれ・・これ以上、人間の欲の犠牲をださない為にも、
繁殖者には厳罰を求めますし、今、烈悪環境でも頑張っている命を 殺処分という形をとらせない為にも、声を届ける必要があると思っています。
私達ができる小さなこと、でも、たくさんの声が集まれば大きくなること、
それを信じてガンバロウと思います。

Wan lifeさんの日記から、現地にボラさんへいってる方のブログへ飛べます。
信じるかどうか・・ご自身の目で確かめてみませんか。

ワンライフバナー




大阪からの里親募集です
黒ラブのヒロ君。
飼い主さんの都合で飼えなくなってしまったヒロ君。
ヒロくん、待てとかできるようになったそうです。
さすがラブちゃん、賢い一面をしっかり見せてくれています。
今彼に足りないものは愛情です。
お世話をしてくださっている方々のおかげで、表情が生き生きしてきたように思います。
ヒロ君にたくさんの愛情を注いでいただける家族を探しています。
どうぞ宜しくお願いいたします。


ヒロ君バナー



ヒロ君2

ヒロ君1



沖縄からの里親さん募集です
MIX犬のソックス君。
昨年の夏、熊本の保健所にいた所を保護されました。
今現在は、沖縄の訓練所にて、家庭犬としての訓練を受けています。
といっても、多分うちのパピさんなんかは足元にも及ばないくらいにおりこうさんのような気が・・^_^;
来月、アジリティに挑戦するようです。
まだまだワンちゃんに対してビビリの面もあるようですが、
パピさんもだもんねー普通よね?笑
体は少々大きめ(27キロ)の♂(去勢済み)
推定年齢2歳
現在も慢性外耳炎の為、治療が必要です。

もう少しで殺処分されるところだったソックス君。
きっと強運の持ち主
彼が命をつないだのには、何か宿命があるのかもしれません。
あと彼に足りないのは、暖かい家庭です。
もっともっと彼が輝きますよう、お力をお貸し下さい。

詳細はお問い合わせ下さい。

問い合わせ先
diamondnami@yahoo.co.jp

3


笑顔のソックス君




じじ君という柴ちゃん、12~13歳 ♂
埼玉県南埼玉郡菖蒲町小林沼付近で行方不明になっています。


1月13日の事ですが、まだ見つかっていないようです。
心臓病のお薬を飲んでいるとの事なので、余計心配です。
心あたりのある方、宜しくお願いいたします。


http://plaza.rakuten.co.jp/ryou4444/diary/20070113/

じじ君

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

まずは行政を変えることから始めないと、レスキューしようとしてもレスキューできない・・・そんな状態のような気がします。その前にブリーダーを管理する法律を作って欲しいと思います。とりあえず佐賀の方はアークさんも立ち上がってくれているのでメールにて繊細を聞いてみます。分かり次第お知らせしますね。
そして、ソックス君の件、有難うございます。ソックス君、推定2才くらい、27キロだそうです。この子は、なぜか、とても気になっていた子で、何かをやってくれそうな力を秘めた子だと私は感じています。

ここ最近のmamiさんのブログ、とっても読み応えがあって
何から書いていいやら。。。
あちこちでの繁殖場崩壊、そしてレスキュー
救っても救っても崩壊していくっていういたちごっこ!
やっぱり、根本から変えてかないといけないのに、本当日本は遅れてるね。
すごくもどかしい。

行政が入って安心していましたが現実はかなりの酷さですね。苦情の電話があったらから動いた感じが否めません。ただほんの数人でも犬達の事を本気で考えてくれる人が行政の中にいたならもう少し違った形になっていたのかもしれません。

・・・というのもここ数回の里親会に若い役所の男の人二人が参加してくれています。
地域で劣悪環境でMIX飼っているおばあさんがいてその人のところの犬を里親会に出しつつおばあさんとの心の繋がりを持とうと必死で頑張っています。そんな姿を見ていると役所も捨てたもんじゃない!!そう思えるようになってます。
火事で焼け出されて保健所行きになったMIX犬達30匹も一人の若い警察官が保健所に掛け合って助け出せそうです。
大阪も佐賀も行政と保護団体が上手くてを繋いで命繋いで欲しいと願って止みません
崩壊現場・・・良く聞く言葉です。あちこちで起きています,大阪佐賀だけではありません
里親に関心持ってくれる人もっと身近に助けを待っている犬がいるそのことを感じて欲しいです。

佐賀・・本当に行政に腹が立つ・・
私毎回メールしてるけど返事なしだし・・

大阪もお金がないっていったい税金なに無駄に使ってるんだ??
処分するなら行政がはいった意味ないし・・

処分するだけならこの件に関係して欲しくないよ・・
ブルセラだから殺すの??

wan lifeさんに救ってもらいたい・・

ソックス君せっかく噛み犬だったけど処分されず助けられた・・

あとは優しい里親さん・・・甘やかすだけでなくあるときは厳しく・・・
それをわかっていないとまた噛み犬に戻りかねないから・・

どうか私たちの願いが天に届きますように・・・

行政にも限界があるなら、団体にも限界があってしかりで
記事にも書かれておられるように、双方が手を組んでいかないと...
いや、いくべきなんですよね。むしろ団体が協力要請をしておられるのに
行政のお粗末さには呆れます。
しかし処分して解決する問題なんだろうか?
問題の根本をまったく突いていない。同じことが繰り返え
されている現状をどうお考えなんでしょうね...。 

何かやっぱり命を大事にしてないと思います
目の前で助けを求めているの
分かっているのに、何とも思えない人間が
多くなってきているような・・・

もっともっと根本から変えていかないと
裏金などお金が沢山作れるんだから
治療費も絶対作れるのに・・・
面倒な事はしたくない、お役所さんはいらないです(>_<)

治療するの面倒だから
処分したいんだろうけど・・・・
そんな事する前に、繁殖場の奴らを処罰して欲しい

☆お返事です

*モナミのママさん
愛護法が変わったというけど、行政は少しも変わっていない。
力に限界があるというより、できなさすぎ。
とても情けなく思っています。これが人間なら強制的にでも立ち入る事ができるのに。

ソックス君、ティアラちゃんの才能を見抜いたモナミのママさんが言うのですから、きっと間違いなく大丈夫。
私もそう思います。秘めたる才能を引き出してくれる方に巡りあえますよう、応援しています。

*みゆちん
みゆちんに、読み応えがあるなんて言われると照れてしまう(^^ゞ
普段の私からは想像つかない?笑
こういう文章を書く時は、文才がないからすごく考えるのよね。
で、クタクタ(笑)
もっとも最近はちょっと暴走ぎみかも?その時は止めてー

*litaさん
狭いといっても広い日本。
正直、目に入らないことはいっぱいあると思います。
今回、大阪の件がご近所の苦情からだとしたら、それもありがち事だと思います。
近所だからいえない。と、皆で口をつぐんでしまったら、間違いなく犠牲になる子はもっと増えているでしょう。
もっともそうなる前に、こういうところには抜き打ち検査とか、日頃から立ち入り検査をするとか、崩壊する前に手をうつべきだと思いますけど。

>ここ数回の里親会に若い役所の男の人二人が参加してくれています。
三重の譲渡会ではそんなことがあるのですか?
いい事ですね。ボラさん達の一生懸命な姿も見てほしいし、
なにより、犠牲になっている子達がどれだけたくさんいるのか、現状を知って欲しいから。
でも、こういう人達がいると、とても励みになるね。
ぜひ、他のところの人達も参加して欲しいものです。

*kaoriさん
私も昨日、まず、大阪の件で大阪府や、テレビ局、新聞社にメールしたよ。
勝手に処分されたらたまらないもの。
手伝いたいと申し出ている所があるのに、それを無視するのはどう考えても理解し難い。
助けたいと思ってくれてますか?

里親募集の子達、本当に多いですね。
なぜこんなに多いのか、それが一番問題だと思うのです。
今一度、どうして動物を飼いたいのか、きちんと最期までみれるのか、よく考えて飼って欲しいです。

*大家さん
そうよね、両方がお互いにできる事をしていけば、解決していけると思うのに、
どうして前に踏み出さないのか、不思議で仕方ないです。
何考えてるの?大阪。です。
そして、一番大事な根本的な部分に立ち入らなければ、今後もこのようなことは後をたたないでしょうね。
どこかできちんとケリをつけて欲しい。
少しでも早く。です。

*文紅さん
浅はかな結論を出さないよう、願っています。
ともかく前進して欲しい。会議で決めるのではなく、現場を見て欲しい。
これはいつも思うことです。
現場をみてほっておかれる人がいるはずがない。
繁殖場の経営者にしても、きちんと裁かれるべきですよね。
甘いから、後から後から出てくるのです。
もっと厳罰を望んでいます。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク