FC2ブログ

お盆休みも終わり・・・・・

我家のお盆が終わりました。
毎年、実家で13日の夜、迎え火を焚き、15日の夜、送り火を焚きます。
我家ではやった事はありません。

でも、今年はパピの事が気になっていて、初めて我家でも迎え火を焚きました。

DSC_0724.jpg
今はこんなのも売ってるんですね。
DSC_0723.jpg

といっても、私自身は、パピが近くにいる事を望んでいます。
ずっと一緒にいて欲しいとお願いしてあります。

なのに、迎え火を焚くのは矛盾していますけどね。
形だけでもと思ったのですが、

馬の頭がどちらかわからず・・
どうやら間違ったようで
何十年もみてるのに、ね
・・・・・・姉から突っ込み入りましたー

     DSC_0727.jpg


昨夜は送り火だったのですが、どうしても焚く気持ちにならず、
でも、やっぱり形式だけでも、と思い、焚いてはみたものの、
もう涙涙になってしまい、
来年からはもうやらないと決めました。

パピはずっと傍にいてくれると信じます。
本当に女々しいですけど・・・

DSC_0729.jpg



今年の夏は本当に暑くて、
暑さに弱い私にはかなりきつくて、我が家のエアコンを増設したり替えたり。
それでも、ずっと降らなかった雨がたまに降るようになり、少しは気温が下がってきたように思います。
この暑さが、地球温暖化の影響だとしたら、やっぱり地球規模で対策を考えてもらわないといけませんね。


にの は元気にしています。
お散歩大好きなので、毎朝張り切って出かけています。
日の出時間が少し遅くなってきたけど、まだまだ暑いので、もうしばらく朝5時散歩は続きます。

IMG_0217.jpg


せっかくなので、朝時間を活用して、今年は結構作品ができました。
もう何年ぶり?というくらいブランクがあいてしまったけど洋裁を楽しんでいます。
といっても、昔のような凝ったものは作りません。←作れません、が正解かな

型紙ひとつを応用して、みたいなパターンばかり(笑)
でも、ゆったり着るのが大好きなので、十分かな。
もうしばらくは洋裁を楽しみたいと思います。

IMG_0226.jpg

IMG_0224.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もシマにはずっとそばにいてほしいと身勝手だけどお願いしてます。
だから、mamiさんが書いていることよく分かります
ハイジの時にそばにいて見守ってほしいと言いながら、お盆に霊園にいろいろ注文してお盆に帰って来れるようにと用意してて矛盾してるなって思って数年でやめました。
それからはそばにいてくれるからいつも通りのお盆、命日になりました。
せめてお花を飾るくらい。
パピちゃんはきっとmamiさんが考えてることは何でも分かるから、おかーさんらしいなって思いながら隣で用意してる姿みてた気がします。
mamiさんとパピちゃんは一心同体だから、mamiさんがパピちゃんを想う気持ちはパピちゃんも同じだけmamiさんのことを想っていると思いますよ
私もそう信じてるから頑張ってこれた気がします

No title

mamiさん(・・;)
あたしはもう50になるというのに、迎え火とか送り火とか知らなかった(~_~;)
今、ここで知ったよ

ぷりんのお誕生日のおやつ、小出しに小出しに買ってるから、まだ残ってるよ、クオカード(゚ー゚;

*陽子ちゃん

考えてる事とする事が一致していなくて、矛盾だらけで・・
自分でもよくわからなくなります。
気持ちは、ずっと傍にいてほしい、なので、そう信じることにします。
パピもシマちゃんも困ってるかもしれないけど(笑)

*みゆちゃん

送り火や迎え火を焚かない宗教もあるから、別に知らなくても大丈夫だよ。
私は小さい時から縁があったから、毎年の儀式だったけど。
でも、悲しいし、ずっと一緒にいてくれると信じてるから、今年限りです。
全く、ふらふらしててパピも困っちゃってるよね。


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク