FC2ブログ

ブルセラ病について

ブルセラ病に罹患している子達の処分を、やみくもに反対するだけではいけないのではないかと思い、自分なりに調べています。
ただ、あまりにも資料がない。
要するに症例がありません。そして治療方法も確立されていません。
これは、やっぱり人畜共通感染症という事で、今まではブルセラの感染がわかれば簡単に処分されていたことも理由である事が簡単にわかります。
治療法方を研究するまでもないのです。
人に移ったら大変だから処分。
確かにそうです。狂犬病と一緒なんでしょう。
ただ・・素人の私には狂犬病のように恐ろしい病気には思えません。
だから何とかして助けてあげたいと思ってしまいます。
実際に、あちこち調べてみると、獣医師さんでも処分に値しない、と考えていらっしゃる方はたくさんいます。
私としては、この際、このブルセラという病気の解明に役立つなら
今現在ブルセラ病の子達を実験台にしてしまうようで、本当に申し訳ないのだけど、今後の為にも彼らを助ける方向で治療をしてほしいと願っています。

大阪府は、今回の事で、寄付を募っています。
http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/08brucella/onegai.pdf
「下記の方針をご理解の上皆様方の暖かなご支援をお願いいたします」

と書いてありましたが、
下記の方針って?
どこにも記載がないのですが、私の探し方がヘタでしょうか?
どなたか見つけた方、教えてください。

ブルセラ病の子を助けてくれるなら、できる限りの事をしたいと思いますが、
処分の手助けなら正直するつもりはありません。
この子達が処分されるとしたら、それは行政側の怠慢も大きな問題なのですから、
ご自分たちでどうぞ。と、冷たいようですが申し上げます。


それと、この活動の資金は、
「日本動物愛護協会が事務局をしている緊急災害時動物救援基金と皆様のご寄付で運営されています」
とありますが、何か気に入りません。

今回の事は災害ですか?
人災ではありませんか?

大阪府が今回の為に何千万かを用意したと、どこかでみたような気がしたのですが、違っていたのでしょうか。

なんだか気に入らない事ばかりで、気が滅入っています。
ちょっと攻撃的な文章になってしまった事、我ながら残念です・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私もずっと考えています・・ブルセラ・・詳しいことは何もわからない・・
大阪府だって絶対こうだ!こんなんだから駄目なんだ!っていうわけではないと思うんですよね・・

ただ単に人間にうつることもあるから世間が騒ぐかもしれないからっていうのも大きいと思います・・

寄付?処分するためには絶対お金は払わない。助けるためになら自分にできるだけのことはしようと思う・・

ブログで読んだけど今までボラしてた方処分に反対の方が陣取っててボラにいけないみたいですね・・・

あの子達どうしたいんだろ?きちんとしてくれなければ陰性の子が陽性のところにいるらしい・・

間違えて処分なんてありえないから!!(怒)

↓の・・

オークション・・安すぎる・・金額の問題じゃないけど・・
絶対安いとオスメス飼って繁殖する人が増える・・・

お願いだから素人繁殖はやめてほしいです・・・
オークションに出てる子が全犬幸せになれるのか??

1円・・ありえない・・絶対私も買って里親探してあげたい・・でも買うことによってまた繁殖する・・・
いたちごっこだね。。生体オークションなんてなくなれ(怒)

やっぱり、陽性の子の処分はまだ撤回してないんですね・・・
大阪の寄付の事見ました
あれって下記ではなく、上記の事なのかなと思いました
でも説得力がないと私は思います

頑張って陽性の子達の治療の為の寄付なら
納得するけど・・・・

オークションも理解できないです
安いから購入する様な人達がちゃんと面倒見れるのかな?
こう言う事早く止めさせて欲しい!!
犠牲になる子達はちゃんと生きてるのに

ネットオークションのコメントなんですが…うちの街にもいるんです。ネットオークションするペットショップが…信じれないことにお祭のクジ引きの景品にしたりもするんです。流行を追って繁殖させてる人なので悲しい事に今ではチワワたちが狭いケージに身動きとれないくらい一緒に詰め込まれてるんです…妊娠してる子も一緒に…もう悲しくてでも何もできない自分がはがゆくて時折子犬を見るフリをして偵察に行ってます…もうホントに許せない…

☆お返事です

*kaoriさん
早くに行政が入ってくれた事、ブルセラ病のコがいるからとは思っていましたが、
まさか処分を考えているなんて、その時は思ってもいなかったです。
検査だけは早くて、その後、なかなか治療を始めてくれなかったので、この頃から不安にはなっていましたが・・
今は、最終結果を考えずに、やれるだけの事をしようと思っています。
このままでは悔しい。悔しすぎる。
行政側の怠慢も大きな問題だという事を知ってほしい。
見た目、全く普通のあの子達を処分なんて、簡単に言って欲しくないです。

ネットーオークション、法改正でも取り締まることはできなかったんだっけ。
ホント、情けない法律。どこでも何の効力もないじゃん!

*文紅さん
行政側も、一度出した結論をそう簡単に覆すことはないと思っています。
でも、そのまま受け入れてしまったのでは、今後の為にも絶対によくないとも思っています。
やるだけの事はしないと・・そんな気持ちでいます。

ネットオークション・・生き物をオークションってどういう事なんだかよくわかりません。
簡単に売るから簡単に買う。こういう図式はとてもコワイです。
売る人も買う人も、ちょっと考えればわかりそうな事だと思うのですが。
確かに大事にしてもらえるコもいると思います。
でも、そんなコばかりではないという事、それも知るべきだと思います。

*ゆうさん
ネットオークションをしているショップ?という事は、ネットでも見れますか?
それに、お祭りのくじ引きの景品って・・それもあり得ない。
どういうことなのかな。なぜそういう事ができるのかな。
今度写真を送ってもらえませんか?
それとオークションのサイトがわかったらぜひ。
私もメールとか送ってみます。
黙っていたら何も変わりませんから。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク