FC2ブログ

ぷつぷつ・・・・・

ちょっとつぶやいていいですか?
きっと、長くなるだろうから、つぶやきと言わないかな。


物事、あまり深く追求しない人なので、いろいろな事、さらーっと受け流して生きていますが・・

最近、ちょっと税金について考えています。

私は長く会社員をしているので、当たり前のように税金を引かれて給料をもらいます。
会社では経理をしているので、会社の税とかも扱っています。

昔は、定年したら少しのんびりできるかなと思っていました。
専業主婦だった時代もあったから、エラそうには言えないけれど、ちょっとのんびりできたらなと。

ところが、いざ自分がその年齢になってみたらとんでもない、
年金だけでは、たとえ切りつめても生活できそうになく、今に至ります。
まだ、税金納めています。社会保険も払っています。


このお金って何に使われてのでしょう。
たとえば、休んでいる議員の給与もここから払われますね。
会議中、寝ている議員の給与もです。
それをみるたび、もっと人数減らせばいいのに、と思います。
本当に、真剣に、国を、国民を思う人だけがやればいい。


天皇制、否定しません。
むしろ、日本人として、誇りに思う部分もあります。

でも・・
最近、え?と思う事が多すぎて。

国民が一生懸命に働いた税金で、それが成り立っている、という、ものすごく簡単な事を忘れ去られているような気がするんです。


私達の知らない所で、湯水のように使われる税金、
どんどんあがる厚生年金(もらう方じゃないですよ。毎年払う利率があがる事を言っています)や、消費税など、
給与がちょっとくらい上がったからといって、全く追いつかないです。


かたや、医学の進歩もあり、人の寿命は延びてきてます。
でも、寿命だけ延びたってなにかいい事あるんだろうか。

それこそ「上級国民」←こんな言葉があるなんて、例の事故で初めて知りました。
は、生活の心配がないからいいでしょうけど、生活の心配しながら生きる老後、どうなんでしょう。

な~んて、たまには先の事を考えたりします。
ま、そういう年になったという事ですね。

つぶやきではなく、グチですね。読んでいただいた方、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク