FC2ブログ

環境フェアに参加させていただきました。

土曜のご報告もしたいのですが、日曜の譲渡会の様子を先にさせていただきます。
日曜、岐阜県の御嵩町で、環境フェアの催しがありました。

御嵩町環境フェア


そして、岐阜のボラさん達の活動に声がかかり、初めての譲渡会となりました。
里親が見つかる事の期待よりも、こういう子達がいるという事を知ってもらいたい、
こういう事がないように、適正な飼い方をして欲しい。
そういう啓蒙活動ができればいいのではないかと、参加させていただいたようです。
(私はあくまでお手伝いです)
さすが2月、日がかげると少し寒くなります。
ちょっと不手際もあり、電気ストーブがひとつしか使えなかった為、
チワワ・ヨーキーなどの小型犬は、車の中で待機、又はボラさんが抱っこ。
里親さんが決まったのは、コーギー1匹だけでしたが、保健所のパネルなどを熱心に見てくださっていた方もいたりして、少しは活動になったかな?という感じでした。

御嵩町里親探し

御嵩町里親探し3


私は、先日ブログにも書きました、横浜の猫虐待犯を厳罰に処してください、というお願いの署名用紙を持って行きました。
ボラさん達にお願いできれば・・と思って持っていたのですが、たくさんの方が署名してくださり、そしてボラさんの中には署名用紙を持って帰ってくださった方もいて、
なんだかとても人の温かさを感じて来ました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
こんな事件が続きませんよう、厳罰に処してほしいと願い、検察庁に送らせていただきます。
他に流用は決していたしませんので、ご安心下さいm(__)m

我家から現地まで1時間半くらいかな。
今日はボラさんも多いと聞いていたので、ちょっと顔出すだけにしようと思っていたのですが、すっかり長居
甘酒やらいちご大福やら、お昼には五目御飯まで頂いて、田舎はいいなーなんて、思ったりしました

まだまだ犬は番犬と思っている方も多く、それも確かにありかもしれませんが、それだけではない事をお話したり、
避妊・去勢の知識が全くない事に驚かせられたり、
当然、ワクチンやらフィラリアなんかはなんでしょうね・・
これはやっぱり行政側に、もっと頑張ってもらわないとと思ったのでありました。
役所の方と少しお話しましたが、やっぱり捨て犬?迷い犬?を捕獲して保健所に連れて行く事があるとおっしゃってました。
こういう事がないようにしなければ、不幸な犬は減りません。
捨てないで。
大事なら迷子札をして。

簡単な事です。どうぞ宜しくお願いいたします。

このパネルには、某保健所のお話が写真入りで。

御嵩町パネル


10枚近くのパネルの内容は
持ち込まれた子猫・・・野良猫の子は、瀕死の状態です。
このまま放置されそのまま処分機に入れられます。
ティッシュの箱に詰め込まれ持ち込まれた子猫・・・
自分のうちの猫が産んだんだそうです。
なぜ避妊をしないの?手術がかわいそう?お金がもったいない?
そんな人に猫を飼う資格はありません。
引越しで飼えなくなったからと、犬を持ち込む飼い主。
異常を察したのか、犬は抵抗していました・・それを引っ張る飼い主。
見るからに迷子?と思われるトイプーもいました。
大事なら迷子札をしてあげて。
こんな所に連れ込まれる前に、飼い主さんの元に帰れるかもしれない。
とても悲しくなる写真ばかりです。
保健所の収容期間は、3~7日です。(地域によって違います)
飼い主さんがどんなに探しても、生きているその子にはもう会えないかもしれません。
自分の子を守るのは、守れるのは、飼い主さんだけです。どうぞそれをわかって下さい。

    

黒ラブのヒロくん、里親さんが見つかりました
本当にありがとうございました。
ヒロ君、今迄の分も幸せに

ヒロ君2



鹿児島からのSOSです

あと、くろちゃん、かおるちゃんの預かり先を探しています。
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

かおるちゃん
虚勢手術済み・トイレもしっかり出来るおりこうさんだそうです。

かおるちゃん.jpg

くろちゃん
16日 避妊手術済み。
頭が良く性格は明るいやんちゃ姫。
お手伝いして下さった皆さんの誰もが
くろちゃんを家族として迎えたい。と口にするほど素敵な子だそうです。

くろちゃん.jpg


沖縄からソックス君の里親さんも引続きお願いいたします。
ちょっと大きめですが、まだ若く、未知の可能性を秘めた子です。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

ソックス君.jpg



ニュータウン動物愛護協会さんから、署名のお願いです

http://kava-npo.org/tangansyo/

この1月に動物愛護法違反で逮捕され、2月に起訴された高柳政男被告に厳罰を求めるものです。
事件のあらましは、
里親募集をしている猫達を何匹も集め、虐待を繰り返していたといわれるもの。
猫が苦しむ姿が楽しかったという容疑者。
こんな人が軽い罪で済んでしまったら、このような事件はあとを絶たなくなります。
どうぞ、厳罰を求める署名にご協力お願いいたします。


公判が3月16日に行われるようです。
15日までに必着するよう、どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いつもお疲れ様です(^.^)
mamiさんの行動力本当に凄い!

確かに田舎に行くほど、
去勢、避妊の意識は低いし
遊ばせるのに、放したりしますよね

それじゃあ不幸な子は増える一方
もっと意識して貰わないといけないですよね

ヒロ君里親さんが決まって良かったですねv(^o^)
他のワンちゃん達も良いご縁がある事
願っています。

今日ニュースで大阪の事やってました
安楽死を実行しようとしたけど
ボラさん達のお陰で中止になったそうですよ
今日は良かったけど、また実行するそうです・・・

*文紅さん

う~ん・・確かにのどかで、ここにいたら何も必要ないんじゃない?と思わせるような所でした。
ワンコを放し飼いにする人も、少し前まで結構いたようで・・
それじゃ、知らない間に子供が生まれても不思議ではありません。
私の周りでは、猫も室内飼いが普通になってきています。
そういうのをわかってもらうには、まだまだ時間がかかりそうです。

ブルセラのワンちゃん達、守ってあげたい。
簡単に処分させてはいけない。そう思っています。
今の私はひたすらメールを送る事しかできません・・

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク