FC2ブログ

りおの事

預かり日記の方にも載せましたが、
里親様が見つかりにくいりおのような子の里親様をいつまでも募集すること、
それには、私なりの理由・願いがあります
今は見つからなくても、もしかしたら半年後、1年後にはいい出会いがあるかもしれない。
そんな願いと共に、私が考えているのは・・
(以下、りおの預かり日記と同文です)

りお・・
りおの里親募集に関しては、本当に悩むところがあります。
我家にいても、問題はありません。
もちろん、私が仕事をしているので、接してあげられる時間は限られてしまいますが、うちの子と同じように過ごしています。

りおを迎えてくれる方がいなければ、我が家の子です。
でも、いい方が見つかるまで、きっとずっと里親さま募集中
いつまで募集をかけて見つからなかったら、うちの子?という問いには答が出せません。

ネットによる里親募集には こんな子も里親さまを募集しています
この子が里親さまを募集する訳も知ってください
こんな事がもうありませんように・・

ある意味、願いと警鐘も込めて募集させていただいています。
里親募集をしている子
その理由は様々です。
人間ですから、明日の事はわかりません。ですから、どうしても仕方のない理由での募集もあるでしょう。
でも、少なくても人間の身勝手
引っ越しで飼えなくなった、とか、しつけできないから、とか、大きくなってかわいくないとか、病気になったからとか・・
そういう理由での里親募集は悲しすぎます。

20070927005437.jpg


りおもその例外ではありません。
元飼い主の「いらないから」
いえ、その前に、繁殖者の「いらないから」=繁殖に役立たないから
という理由があります。
(りおは片方停留睾丸でした。脳障害は、繁殖できない、という理由にはならないのでしょう)
りおは、ある意味、今のペットブームの犠牲者なのかもしれません。
小さい、変ったカラー、売れるカラー
私はそういう事に詳しくもなく、興味もありません。
でも、りおを連れていると、そういった声をかけられる事があります。

小さな子が人気ですが、無理して小さくする、ということの危険性を考えてみてください。
繁殖者は、ニーズがあれば何だってしかねないです。売れればいいからです。
(そうではなく、本当に考えて繁殖していらっしゃる方がいたら申し訳ありません。でも、そうでない人が多いのが現状だと思っています)
少しでも小さな子、珍しいカラー、変った組み合わせのミックス
こんな事ばかり考えていたら、障害のある子が生まれたって何の不思議もありません。
私たちがもっともっと賢くなりませんか。
純血種は、それぞれの役割をもって作られてきています。
わざわざミックスにする必要がどこにあるのでしょう。

障害のあるりおの里親様を募集するのは、こういう今のペットブームの裏側ともいう事情を知ってもらい為もあります。
人知れず、処分されている命もたくさんあるはずです。
その子たちの死を無駄にしない為にも・・

ついでに書かせて下さい。
断耳・断尾  どちらも私は反対です。
これは生後何日かで麻酔なしでするそうです。

りおさん、お昼ね

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

確かにそうですね。
以前、こんなこと聞きました。
ブリーダーさんの中に、一般人向け(素人)に、わざと変な交配をして、特殊な毛色を生ませる方がいるそうです。一般人(素人)には、めずらしいと言われ、高価で売れるそうです。
しかし、純血種を守ろうとしているブリーダーさんからみると、なんて事をしてるんだ。一般人(素人)にはウケがいいかもしれないが、純血種としては、外観も内面(病気も含め)も両方良くないという風にいわれてるようです。
このような話を聞くと、
なんだか、これからMIX犬達の運命が前途多難になるのでは。。。と危機感を感じてしまいます。
私は自家繁殖(きゃば)の経験有なので、あまりきつい事いえる立場ではありませんが。。。
正当ブリーダーさんから、このようは話を聞くと、自分のした事にしまったな~って後悔を感じてしまいます。
産まれた子達は、みんな知人達と幸せに暮らしているけど、やはり。。。

そうですね。人気のある犬種ほど(ダックス、プードル、チワワ)色んなカラーがあるような気がします。
イザベラカラーって何?みたいな・・・(苦笑)
散歩時やドックランなどで見かけるダックスちゃんの多頭飼いの方とか見るとあまり同じカラーの人少ないですね。3匹いたらみんな違うカラーって感じのような・・・。
色でえらんでるのか?って気がしてきます。
(私もあまりカラーとか大きさは気にしない人なので偏見だったらごめんなさいv-356

私も断耳、断尾ははんた~いv-363
家族として迎えるとして、これ全然必要ないですよね!
ってか、しっぽも耳もあったほうが絶対可愛いと思うんだけど。。。

またまたご無沙汰です。
私も一言言いたくて!!

断尾・断耳…みなさん、生後数日の人間の赤ちゃんの耳を切ったり、指をきったり…そんなことできますか?
わが子にそんなことできますか?
私は、立派な尻尾をフサフサなびかせている
コーギーちゃんを見た時、とても嬉しくなりました。
どうして尻尾や耳があってはいけないの?
尻尾や耳があるとかわいくない?
本当に意味がわからない…。

ごめんなさい。少し熱くなってしまいました。

りおちゃんに理解のある素敵な里親様が
みつかることをお祈りしています。

その点、我が家のボス(ぽぽ)は凄いぞ、と(笑)。
何が入っているか分からないぞ、と(笑)。
珍色ねぇ...。それにどんな価値があるのか
おらには、わからねぇべ。どうよねぇ。子犬の時
珍色だから、と手に入れて、シーズーのように
成長に従い色がフツーになったら、価値はないのか?
わんこに珍色求めるより、おのれの髪の毛、珍色に
した方がよっぽど価値あるぞ!!

うんうん、そうだね。
確かにりおちゃんのカラーは可愛いわ。
でも、無理やり作ったのだとしたら犠牲者はりおちゃんだね。脳障害。。。繁殖の妨げにはならないんでしょうね。
人間って何処まで強欲なんでしょうね?

私も断耳、断尾反対です。
犬の体のためとか、生活がし易くなるとか、病気以外でメスを入れるのは反対です。
あれ、痛いんですよ。
耳には血管がたくさん通っているし、すごく痛いんです。尾っぽも、痛いんですよ。

もう見慣れてしまって、断尾しているはずの犬が長い尻尾を持っていたら変だね~と思うかもしれないけれど、それって人間が作り上げた美だもんね。

ほんとうに・・・

ブームというのは、いつもいい面よりも悪い面のほうが多いように感じてしまうのは、ひがんだ見方なのでしょうか。
ペットブーム、この言葉すごく嫌いです。
このブームで、以前は探してもなかなか見つからなかった介護グッズも多くなったということに関してだけは、よかったと思えるのですが。
レスキュー、預かりをしていると、本当に苦しく辛く、答えの出ない問いにぶつかることがありますよね。
私はもともと洋服もブランドなどに興味がないので、犬についてもブランド志向もなく、みてくれを意識することもありませんから、飾りのように「珍しい」とかという感覚だけで追求していく姿勢が理解できません。

ただ断尾については、以前逆にしていないと事故のもとになりやすいと聞いたこともあり、私自身はなんともいえません。
でも耳については、切る必要を感じません。
垂れ耳のドーベルマンとか可愛くて好きです。

真っ白なダックスが希少価値とかで何十万で売られていました、そしてすでに売約済みでした・・・真っ白・・それはアルビノ先天性色素欠乏症・・売るほうも売るほうですが買い手がもう少しいえしっかりと勉強した上で購入して欲しい。
mamiさんの気持ちはよくわかります。
盲目の元気を迎えるにあたって何十回も家族で話し合いました・・・一応私が折れた感じで家族として迎えましたがこれからもこんな子が出ないとは限りません
悲しい現実です、そして悔しいです

そうですね
今は“珍しい”というのが一種の自慢だったり、○○のMixなの~・え~すご~いと盛り上がったり・・・競うところ間違ってます
少しでも高く売れるのなら何でもやってしまうことの恐ろしさ。
考えてみてほしいです
こんなブームの裏で犠牲になるのはいつも人間じゃない
痛みを感じないからこそ繰り返してしまうんだと思います
mamiさんの強い気持ち、すごく伝わりました

内容が違うから分けたよ
レモンちゃん、お誕生日おめでとう~
遅くなったけど、ますます元気に幸せになってくれていてとても嬉しかった♪
これを言わなくちゃって思ってね!

あと、里親募集のきなこちゃん私気に入ってしまった!
かわいいよ~
みんなステキな出会いがありますように☆

こんばんは。
りおちゃんみたいに心に傷を負っている子たちはどれだけいるんでしょうね。。。
珍しいカラー・可愛い・小さい。
理由はさまざまあるかもしれないですが、
わが子になってもそれだけの感情しか持てない人間が分かりませんv-359
可愛いとも可哀相、ありがとう、とも思えない
繁殖者もどんな生き方をしてきたのか
理解に苦しみますv-390
動物は人間なんかより遥かにピュアで忠実
で素晴らしい生き者だと私はおもいます。

りおちゃんにも素晴らしい家族が見つかりますようにv-22

☆お返事です

*キャバリア一家さん
私はね、ブリーダーという言葉を使いたくない人。
本当の意味でのブリーディングをしてる人に、失礼だもの。
珍しいもの好きな人に受けるような子を作りだすということ、おもちゃじゃないのだし、普通に考えてもあり得ない話。
ただ、欲しがる人がいるから変わったカラーの子達がいる訳で、やっぱり飼う人がもっと賢くなってほしいと思うのです。
そして、一代ミックスは確かにかわいいかもしれないけど、それがどんどん進んでいくと、結局、大きくなった時の大きさも顔形もわからないコになっていく訳でしょ。
それこそ、こんなハズじゃなかった、ということになりかねない、という不安があります。
自家繁殖に関しては、思うことがありますが、長くなるから又にしますね。

*ありすママさん
イザベラカラー??どんな配色なんでしょう(@_@;)
私はポメのパーティカラーで目が丸くなりましたよ。
何をどうするとポメに模様ができるのだ??
偏見というか、きちんと考えた結果のブリーディングならいいのだけど、
何も考えてないようで、本当に怖いんですよ。
とりあえず、売れれば!みたいな気がして。
繁殖する側も、売ることが第一だから、たとえば、同じカラーの子ならいらないけど、違ったカラーの子なら買ってもいいか、というような買う側の心理を狙ってるとしか思えなくて。

耳も尻尾も、見慣れればそれなりだと思うんですよ。
耳も尻尾も大事な役割があるはず。
自然が一番じゃないのかなぁ・・

*ぶぶちゃんさん
久し振りです(*^_^*)お元気でしたか?
(p_-)私も、実はぶぶちゃんさんと一緒の事を思っていて、書こうと思っていました。
皆さん、我が子のようにかわいいとおっしゃいますが、
自分が産んだ子なら耳や尻尾を切ったりできるのでしょうか。
泣き叫ぶ我が子の声を聞いている事ができますか。

りおちゃんの事、ありがとう(^-^)
りおの事を理解してもらうのは、難しいのかなぁ・・と思いつつ、素敵な出会いを待ちたいと思います。

*大家さん
相変わらず面白いことを言うのね(笑)
ワンコに希少価値を求めるより、自分が希少価値になったらいいのに(^-^)
つくづく、ワンコさんって人間しだいなんだな、って思います。
ぽぽちゃん、幸せものだよぉー
女帝、私もなりたい(笑)

*かあしゃん
チョコタンといっても、チョコ色にタンだけじゃダメなんですって。
足のこの部分に・・とかいろいろあるらしく、りおは結構いい感じらしいです。白が混じったらダメと聞きました。
りおは停留睾丸でよかったと思います。
りおのような子をもう増やしてほしくない。自分が生きているという事、もっともっと楽しんでほしいから。
りおを見ていると、本当に人間がやりきれなくなります。
変ったもの、珍しいものを作りだしたかったら、自分で作って下さいと言いたい。
彼らを利用しないでほしい。

断尾・・ちょっと想像してみました。本当はどんな尻尾を持っていたんでしょう?
きっとかわいい尻尾に違いないです(*^_^*)

*ゆかさん
私もブランドとかに全く興味のない人です。
まあ・・私の場合は買えないということもあるのかしら?笑
それはさておき、高いわんこさん・珍しいわんこさんを連れて歩くこと、それに意味があると考えているような人、
ちょっと考えて欲しいかな、と思います。
わんこさんは持ち物ではありません。
姿形は変わってもわんこさんはわんこさん。
もちろん好みの問題はありますが、変ったものを追い求めるのはやめて欲しいと思ってしまいます。

尻尾に関してですが、逆にしてないと?ちょっと意味がつかみかねています。良かったら又教えて下さい。
私は、感情問題だけでとりあえず反対しています。

*litaさん
テレビ放映されているのは、ダックスとチワワのミックスとどこかで聞いたような気がします。
ダックスにしては顔が違うな、と思ってみていましたが。
完全にダックスで、ですか?
あり得ない交配じゃないのかなぁ・・私は素人なんで断言はできませんが。
白いのはマルチーズとペキニーズとスピッツとピレくらいでいいのでは?
あー最近ポメちゃんもいますね・・

なんだか、男性陣の方が、預かりということに弱いような気がします(^-^)
私は根性で頑張りたいと思います。りおにたくさんの思いと願いを込めて。

*陽子ちゃん
人間の心理、難しいです。
少しでも高く売れるもの。モノならそれもいいんだけど、生き物でそれをして欲しくない。
自分自身に痛みはないけど、心の痛みはないのかな?
お金が一番、というのは人間として悲しいと思います。

レモンちゃんへのお祝いありがとう(*^_^*)
びっくりするくらい元気なお年寄り?ですよ。
きのこちゃんは、預かりさんも惚れてます(笑)
私なんか、「ねえねえ」するきなこちゃんを想像しては笑っています。
今度の譲渡会で会えるのが楽しみです♪

*ゆみさん
りおみたいに表面化してる子達は、ごくごくわずかなのでしょうね。
珍しい、人気、小さい、かわいい
りおはすべて持っていると思います。そして脳障害も。
りおが何をしたというのでしょうね・・
繁殖者は多分、彼らをモノとして扱っているのでしょう。
決して理解できないと思います。
動物はピュアで忠実
私もそう思います。だからこそ、彼らを裏切る事のないようにしたいと思っています。

酔っ払いの勢いでこちらに送ってみます。
こんなに大事にしてもらって、こんなに考えてもらって、ホントに感謝してます。
もしかして、つらい思いをさせてしまってるなら本当にごめんなさい。
でもうちにいるより、ずっといい生活をさせてもらってるのはたしかです。
今のりおは絶対に幸せです!!
 
断耳、断尾、絶対反対!!
別にいいじゃんって人!その現場を見てみるといいと思います。
私、獣医さんで遭遇したことがあります。
ロットワイラーの子犬でした。まだ目が開かないくらいの子でした。4、5匹の子犬を連れた人が診察室に入ってしばらくして(私は待合室にいました)すごい泣き声が聞こえました。
尋常じゃない泣き声に「何?何?」っとびっくりでした。しばらくして「あ~、尻尾切ったんだ・・・」ってわかった時は、その獣医さんがちょっと嫌いになりました・・・
あの泣き声を聞いても平気な人はいないと思います!!

断尾

mamiさん、こんにちは。

私が聞いたのは、トーベルマンやロットといった犬種についてだけですが、かつて狩猟をする際に、長いしっぽや耳が邪魔になったり、獲物に逆にかじられやすかったり、狩猟のときにモノにはさまれたりして怪我をしやすく、そのために断尾するようになったと聞きました。

狩猟などしない今の子たちには関係ないことなのですが、尾については、そのままだとひょろりと長く、やはり挟まって怪我をしやすいようなので、断耳しない人でも、断尾はするようです。
というより、生後すぐに切ってしまうので、飼い主の希望が通りにくいということもあるかもしれません。

断尾は生後数時間以外にするものなので、子犬にもちろん痛みはありますが、絶叫するほどのこともないそうです。

それ以上の時間がたってしまった場合は、相当な痛みが伴うようですから、しないか麻酔をかけるんじゃないのかしら。

↑に書かれていらっしゃる方がいますが、遅すぎると思います。
だから、ものすごい悲鳴だったんだと思います。
断尾と断耳についてはできる獣医(ちゃんと知っているという意味で)は、案外少ないと聞きました。

以前断尾も断耳もしていないドーベルマンを見たことがありますが、確かに尻尾は危ないかもとは思いましたが、飼い主が気をつければ大丈夫といえば、そうなのかもしれません。

もう一言…

私は非常に無知なので、みなさんの意見を読ませて頂き、断耳・断尾に意味がある(あった、ある時もある)ということを知りました。
感情だけで書いたことをちょっと恥ずかしく思ったり…。
ただ…
ウチのお客さんでジャックラッセルを飼っていらっしゃる方がいて、自家繁殖をさせたんです。出産後、獣医さんで断尾してもらったらしいのですが、断尾に失敗(短く切りすぎ?)
たらしく、『責任を取ってもらって、獣医に買い取ってもらった!』と言っていたんです…。
そのことを思い出し、そんな人もいるんだよな…って…。
その時の断尾は、決して意味のある断尾ではない、売る為の『見た目』の断尾なんだろな…って。
なんだか、うまく伝えられないのですが、やっぱり断尾も断耳も賛成できません。

☆お返事です

*ナナシさん(笑)
りおと一緒に生活していて大変ってないですよ。
つらいなんてとんでもない。
最初はどれくらい大変なんだろう?ってちょっと不安でしたが、今は生活リズムもわかってきましたし。
何より、楽しい(^-^)なんだかめちゃめちゃなんだけど笑えます。
ただ、りおはどうなんだろう?と思うと、少し不安になります。
普通の子のように、何かを食べておいしいとか欲しいとか、外に行きたいとか、そういった要求はありません。
でも、全く学習しない訳でもないことは、歯磨きでもわかるとおりです。
今は、りおが少しでも平穏でいられるよう、見守ってあげる事くらいしかできませんが、
逆にりおを見ていて教えられること、考えることはたくさんあります。

断耳・断尾・・断れる獣医さんはいるのかな・・
このあたりは、繁殖場とかはないだろうと思うので、あとは自分ちの子を産ませて、のケースだと思うのですが、
自分ちの子ならいいじゃんね。耳が大きくたって、立派な尻尾があったって。
見慣れてしまえば、それが普通。早くそういう世になるといいですね。

*ゆかさん
私も言葉足らずでした^_^;
なんか、ついでーみたいに、勢いで書いてしまったので・・
純血種が本来の目的、ワークドッグなどは特にそうですが、その目的の為に必要な事はありえると思いますが、
愛玩動物で飼う分には何も必要ないかと思うのです。
もっとも、繁殖者が売買目的に生ませてしまってからでは遅いので、
やっぱり予約制みたいにして、「断耳、断尾は必要ないです」と言ってもらえたら、無駄は血は流さなくて済むのに、と思います。
子犬をショップで売るのではなく、欲しい人が、直接ブリーダーさんから予約で買うようにしたら、無駄に生まされる命もないのに・・とも思います。

*ぶぶちゃんさん
私の書き方も言葉足らずでした。ゴメンナサイm(__)m
今の日本では必要ないと思っていたので、つい省略して書いてしまいました。
やたら生ませるのではなく、予約にすれば、無駄な事もしなくて済むのに。
そういう意味では私も断耳、断尾反対です。
見慣れない耳や尻尾をみたら、最初は?と思うかもしれないけど、
見慣れればそれが普通です。普通でいいのではないでしょうか。
私の知ってるドーベルは、たれ耳ですがかわいいですよ。
生き物に手を加える必要なんてあるのかな。これも人間の勝手ですよね。

なぜわざわざ

ホントにわざわざダックスとチワワとかのMIXをつくるんだろうね。
私最初は不慮の事故でできた子やと思ってた。ブリーダーさんの管理不足で。
でも、わざわざなんだねv-15
ブリーダーなら、スタンダードを守って欲しいです。
コーギーのシッポは羊を追うときに踏まれたらアカンからやて?今どきのコーギーは羊を追わないよね。

矛盾してますね

スタンダード守ってほしいのに、シッポは切るな。矛盾してますねv-404
ごめんなさい

ほんとにね

断耳は成犬になってからだから、
飼い主の意思が反映できるけれど、断尾はそれができないから、やっぱりmamiさんが言われるように、飼い主の気持ちが反映できるようにしてほしいですね、ブリーダーのかたに。
ブリーダーの中には、こだわりがあって「スタンダード」というものにこだわって、断耳、断尾を絶対やるべきと主張する人もいるみたいですが。
有名な、本を出している獣医さんでも、そうおっしゃっていましたから。
私も、愛玩という意味では、絶対する必要があるものだとは、断言できませんね、やっぱり。

コーギー飼いですが・・・

私も断尾には反対です
でも残念ながら、我家のコギ’Sには
尻尾はありません

スタンダードと尻尾の有無は関係ないです
今でも「スタンダードを守る」という理由で
断尾をやめないブリーダーはいますが
ショードッグのチャンピオン犬にも
尻尾つきコーギーは普通にいます
使役犬ではなくなった今、断尾に意味がない事ぐらい
わかっている人はわかっているのでしょう

桃尻ともてはやされ、
尻尾のないお尻がチャームポイントとされているコーギー・・
今となっては、断尾は売れやすくする為の
商法の一つでしかないと私は思います

初めて書き込みさせていただきます。
私も断耳・断尾には反対です。
事故防止のために切ったほうがよかった時代もあったかもしれません。(予防のために)
それは事故が起こってからのことを考えると予防は大事だったんだと思います。
去勢や避妊もある意味にてると思うんですよ。
でも今の時代、皆さんはおっしゃるように断尾は必要なのか?ってことですよね。
スタンダードっていいますけど、他の犬種だってミックスから始まったりするし、何をスタンダードっていうんだろうかって時々考えます。
結局人間がこれが素敵とかかっこいいとかそういう感覚で作ったものも中にはあるんじゃないかなぁ?
本当に必要ない尾や耳だったらきっと退化して最初から持ってないと思うんですよね。
自然に手を加えすぎだと思いませんか?
せめて必要で断尾するなら当然麻酔もかけて苦痛はなくしてあげるべき。
わからないからいいってものではないと思います。
失礼しました。

☆お返事です

*はなぴーさん
珍しいもの好きの日本人さん、スタンダードに飽きてきたんでしょうか(=_=)
最初にミックスを見たのは、ネットオークションです。
信じられない!と思いました。
真のブリーダーなら絶対にそんな事はしないはず。
お金儲けの為ですよね。その背景にそれを喜ぶ人たちがいる訳で、なんとも情けない話です。
ミックスがいけないと言ってるわけではありません。
わざわざ作る必要はない。そして、それを助長するような事は絶対に止めてほしいと思っています。
それこそ、こんな子が生まれる予定じゃなかったと言われそうです・・
尻尾の件ですが、そもそもスタンダードなのに、手を加えてる、というのがいけないのではないでしょうか。
どう手を加えても改良できなかったというのは、やっぱりそれなりに役割があるからじゃないかしら、とド素人の私は考えます。

*ゆかさん
そもそもスタンダード自体がおかしくありませんか?なんて単純に考えている私です。
スタンダードを本来の姿にして、どうしても必要が認められる場合のみ、断耳、断尾(私はそれも拒否したいですけど)すればいいのでは?
と思うのは素人の浅はかさでしょうか。
ショップで売らず、どうしても欲しい人は、ブリーダーさんに予約して待つ。それならもっと大事にしなくちゃ、と思ってもええないでしょうか。

*ひいさん
そうなんですか?ショードッグでも尻尾があってもいいんですね♪
(私はそれで当たり前のように思えるけど)
慣れだと思うんですけどね(*^_^*)
きっと、コギちゃんの尻尾はふさふさ尻尾だろうな、と想像しています。

*ももままさん
コメントを残していただき、ありがとうございました。
私もそう思います。
本来必要なものでなければ、退化しているはず。
それが、改良を重ねてもそういう形に作れなかったということ、
やっぱり無理があるからだと思います。
どちらにしても、愛玩動物に必要があるとは思えません。
自然の姿を愛して欲しいですね。
見慣れれば絶対にかわいいはずですから(*^_^*)
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク