FC2ブログ

今年もあとわずか・・

陽子ちゃん、kaoriさん、あみちゃん、ありすままさん
それぞれ新しくブログをアメブロに変更しましたので、リンク集に追加しておきます。
みんなアメブロだよーー

ラビペンさんが、3匹のシンガプーラさんの預かりをしています。
とてもかわいい子たちです
ジングルベル♪とニャンが鳴く

アヤちゃんちの預かりにゃんこ、小夏ちゃんは、24日のクリスマスイブに新しい家族の元に行きました。
もう1匹の千夏ちゃんはアヤちゃんちの子になりました。
預かり日記がなくなり、淋しい思いをしていた私。
じゃ~~ん
今度は うちの子たち と題して新しいブログを作ってくれました
リンク集に追加しておきます。



さて、この時期はなぜか(笑)外食が多くなってしまいます。
もっとも、好き嫌いが適当にあって料理嫌いな私は、こういう機会に、普段では食べないものを食べることにしているので、適度の栄養補給になっているかな
・・普段は、摂取カロリーは問題ないけど、栄養不良だと反省してます・・
クリスマスは地味に過ごしましたが(あなかなか素敵なドッグカフェを見つけ楽しんできました。お料理がおいしいという意味でなので、パピさんは退屈だったかも)、一応世間サマのクリスマスが終わってから、細々とお祝いを。
最後のドルチェは欠かせません
ケーキ.JPG

パエリア.JPG



年末も押し迫り、皆さん忙しいでしょうに・・ちょっと考えて欲しい事を書かせていただきます。
同じ名古屋での出来事
あるお宅の玄関チャイムがピンポ~ン
出てみると、誰もいない玄関口におかれたゴミ袋中にはキャリーバッグ。そして、その中には3匹の子犬。生きてます。
この事実はどうとらえればいいのでしょう。もちろん「捨てた」んでしょうけど・・
子犬さんは♀が3匹。2か月くらいの子で2,5キロ
里親さんを募集したいと思っています。

お願いです。
避妊・去勢について、もっと真剣に考えてもらえませんか。
もちろん、メリットばかりではありませんが、このように命が簡単に捨てられることを思えば、メリットの方がずっと大きく思えます。

アイリッシュセター
1歳半の♀ 3歳の♂(去勢済み)
の里親さんを募集しています。(岐阜です)
飼い主さんが 世話が難しくなった との事です。
大型を飼いたいと思っている方、
偏見と言われるかもしれませんが大型犬を飼うということ、やっぱり小型犬に比べて
費用、世話、躾、何をとっても大変だと思います。
生涯にわたって、責任をもてるかどうか、本当によく考えて下さい。
好き だけでは済まない事もわかって下さい。
かく言う私も大型犬、大好きです
抱っこはできないけど、抱いた感触、とてもいいものです。
でも、もう自分では飼えない。そう言い聞かせています。
好きだからこそ、諦めなければいけないという事もあります。

もうひとつ。
保健所から引き出したワンコさん達。
保健所という 特別の場所 で、その子の本来の性格が出るとは限りません。
たとえば、うちのパピさん、基本的にはとても臆病なコなので、無理に何かしようとすれば、確率的には 噛む 可能性の方がずっと高いと思っています。
迷子にしたいとは思いませんが、万が一、迷子になった時の事を考えて、まず、迷子札
これなら保健所に捕獲される前に、見つけた人が連絡してくれるかもしれない という希望のもと、大きめのをつけています。
鑑札もつけています。ライフチップも入れています。

ワンコさんもにゃんこさんも、私たちが考えるよりずっと長距離移動すると考えてもよささそうです。
ですから、もし、迷子になった時には、地元だけでなく、近隣の保健所、センター、交番、警察など、ご自身で連絡をとって下さい。
こういういところ、横のつながりはない と思った方が良さそうです。
それに、もっと書けば、日にちが違えばダメかもしれません。
たとえば、今日迷子の連絡をした。次の日、保護された。でも、結びつけてもらえない。
こういうケースもあります。しつこいと思われようと、連絡は密に入れた方がよさそうです。
やっぱり、しょせん、動物はモノ扱いなんだと思います。
自分で頑張るしかありません、飼い主さん。


りおたん.jpg

パピ.jpg


スミマセン、余談が長くなりました
たとえば、保健所ではおとなしくしていていい子だったから、ボラさんなり、個人さんなりが引き出したとします。
でも・・生活に慣れてきた頃、地が出てきます。
保健所も、個人情報だからといって、教えてくれない部分がたくさんありますが、
これって、個人を特定しないものなら、ある程度は必要情報ではないかと思います。
どんな環境で育ってきたか、どんな性格をしているのか、なぜ飼育放棄するのか、
年齢はいくつなのか、今まで狂犬病、フィラリア、ワクチンなどはきちんとしていたのか、今現在病気はないのか

ここまでいったら、愛護団体と変わらないかもしれませんが、
助けたい と思って行動してくれているのなら、情報開示はありではないかと思っています。
モノではなく、生きている彼ら。
これからその子を一生見ていく覚悟の里親さんにとって、彼らが今までどんな生活をしてきたのか、とても大事なことだと思うのですが、どうでしょう。

年が明けて、時間ができたら、こういったことをまとめて、また全国の保健所・センター というより、行政側に届けたいと思っています。
個人が、団体がどんなに頑張っても、行政側が協力してくれないことにはできない事がたくさんあります。
そして・・何より必要な事、大事な事は、くどいですが 飼い主としての自覚 だと思っています。
生き物を飼う ということ、今一度考えてみませんか


  あーくどっと、自分でも思います。

  でも、声をにしていいます。

  人間の身勝手で処分される子がいてはいけないのですから


パピ.jpg


マロンママさんが預かっていた子猫のゆきちゃん、
里親さんが決まりました。
マロンちゃん、とても仲良しさんになっていたので、ちょっと元気がないそうです。
里親さんが見つかって良かった、と思ったのもつかの間。
翌日、また子猫ちゃんを拾ってしまったそうです・・
今度の子猫ちゃんは2か月くらいと思われますが、両目が見えません
感染症でしょうか。

福ちゃん071227_2018~01.JPG


もともとノラのお母さんが産んで見捨てたのか(私もずっと以前に拾ったことがありますが、野良さんは本能で生きていかれないコは見捨てるそうです・・)
、捨てられた子猫が栄養失調、病気の感染などでそうなってしまったのか、それはわかりませんが・・
原因を作ったのはやっぱり人間だと思うと、やりきれません。
福ちゃんと名づけてもらったこの猫ちゃん、今、マロンママさんが一生懸命面倒をみてくれています。
猫ちゃんこそ、避妊・去勢は必須だと思います。
本当に考えて下さい。かわいそう そんな問題では済まされないのではありませんか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰していますm(__)m
mamiさん忙しいのに、新しくリンクしてくださりありがとうございます(*^_^*)

袋に入っていた子犬ちゃん達。見つけてくれた方がいて本当によかった!
私、この子達は幸せになれると思います!!!
アヤちゃんちの小夏&千夏ちゃん達。みゆさんが保護したもも&ななちゃん達同様
強運の持ち主だと思うんです。
人間の犠牲になった子達。
犬や猫達は、生きていく環境が良いか、悪いかで犬生・猫生が左右されるんですよね。飼い主さん次第なんですよね・・・。
大型犬も募集ですね。。。(T_T)
アイリッシュセターは私、大好きな犬種です。
エルが子犬の時いつも遊んでくれた子がそうなので。。。
家は大型犬3匹います。確かにかかるお金は小型犬に比べたら大変ですが、躾は大型犬の方が楽でした。犬種にもよると思いますが(^^ゞ
良い御縁がありますように・・・祈

迷子。。。私も自分の不注意から経験ありまして・・・汗
かなり後悔しました。
今では全員つけてますよ!迷子札(^^♪
引っ越した事もあり新しい物を・・・と
先日ココで買いました。http://1378.jp/shop/n-dakoku.html
安いのでは?・・・と思います。

長々とコメントごめんなさいm(__)m
mamiさんのブログではいつも考えさせられる事が多く勉強になります。


mamiさん、お忙しいのにポッキーのことやらサラのことやらブログのことまで本当にどうもありがとう
mamiさんの優しさにどっぷりと甘えさせていただいています
ゴミ袋の子犬。ひどい話ですね
この方なら何とかしてくれるだろうと思ったのでしょうが、だったらもっと先に考えないといけないことがあったんじゃないだろうか・・・
自分がどうにもできないことを、他の方に勝手に押し付けて・・・なんて思ったりします
確かに不妊手術はメリットばかりではないけれど、あまりにこんなことが多すぎます

今年1年私もいろんなことがあったけれど、年末はバタバタしつつもいい報告ができるかもしれません
サラお見合い6組です
明日、明後日広島を走り回ります

この一年

とくに、12月はわんこ関連で多忙だったなぁ(苦笑)。
まぁ、経験を経ていろいろ教えられることを得たから、良しとしとこ(笑)。
が、しかーしっ!! mamiさんが記事にされていること。もぅ、これは常識の範疇
と思いたい。が、そうでない人間が多いこと。譲渡会を経て感じましたねぇ。
うーん。  ....よいお年をお迎えくださいなも(笑顔)。
脱線コメ:陽子さん!! サラちゃんに6組ですか!! すごいです~!!

ボク、竜!

mami母さん、こんにちは~♪
竜、頑張ったんだよ!
悪いやつらを退治してやったサ!<(`^´)> エッヘン

もう大丈夫だから、安心して新しい年を迎えてね。

りおクン、超かわいいいいいい!!!

今年も御世話になりました。
mamiさんのブログでは考えさせられることばかり。
今回の記事もそう。・・・特にセッターの里親募集、ティアラを引き取っただけに大型犬は気安く飼えると思わないで欲しいかな。しつけも本当に大変、何でも小型犬の倍以上は費用はかかるし散歩も時間を取られる、ましては老後足が立たなくなっても世話する覚悟があるのか?そこまで考えて欲しいです。
もちろん、今回の個人で飼い犬を守る!!これは常識にして欲しいです。迷子札、マイクロチップ等で。
また管理センターから引き出した子、慣れてきたその後に見える部分がたくさんあると思います。我が家のティアラもしかり・・・片方の目が白内障で見えが悪いです。身体的だけではなく心の問題が出る場合もあるでしょう。・・・どぷぞ、この子を家族に!!と決めた瞬間から全てを気長に受け止めてください。

・・・それでは、よいお年を。
来年も宜しくお願いします。

☆お返事です

*ありすママさん
私が知ってるわんこさん達は、保健所のコだったりするから、結局飼い主がきちんとできなくて問題児にしてしまった子たちばかりなのかもしれません。
そうなってしまった時、やはり小型より大型はしつけのし直しが難しいです。
最初が肝心。これはやっぱり肝に銘じて・・を痛感しています。
費用がかかるのは絶対ですしね。

お勧めの迷子札のHP
お手ごろ価格でたくさんの種類がありますね。
ちょっと気を引かれたのは、鑑札のオプション
裏側に印刷してもらえるみたいなので、考えてみたいと思っています。
いいところを教えてくださってありがとう♪

*陽子ちゃん
陽子ちゃんが2匹も預かってがんばっているのにこれくらいしかできなくて・・(-_-;)
それにしてもサラちゃん、お見合いラッシュね♪
陽子ちゃんのおめがねに適った人はいたのかな。
まだブログとか見てなくてごめんなさい。あとで見てきますね。
今年はサラちゃんにもポッキー君にもいいご縁がありますように・・

*大家さん
大家さん、私よりずっとずっと大変だったでしょう?
特に、後半はてんてこ舞いだったね。本当にご苦労さまでした。
たくさんの人がいる事、当たり前なんだけど、思い知らされるね。
でも、勉強になる事も事実。私たちの間では当たり前の事も、そうではないという事。
1から説明する事が必要だって事。
今年はどうなるのかなあ・・活動の場が得られますように。

*竜クン!
心配しました。でも、竜は強いんだよ。世界で一番強い。
だから竜クンも大丈夫。そう信じているからね。
・・りおも竜クンも、私の中では永久の天使です。

*モナミのママさん
私とモナミのママさん
きっかけは、モナミ君の里親募集。
モナミのママさんには、私の方こそ、教えられる事ばかりです。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
大家さんと「いつか行きたい福岡」です♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<m(__)m>

去年はたくさんの預かりママさんをされたmamiさん
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
竜君のブログも拝見させていただいて幸せに暮らしてるのを見ていつもニヤニヤして見ています。

今年はmami母さんまたまたお忙しい年になるのでしょうか?

なんの役にも立ちませんがなにかあればご連絡ください。
施設のHPを拝見しましたら年末からあいついで施設の前に捨てていく方が多いみたいで・・

ゴミじゃないですからv-412と言いたいです!!
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク