FC2ブログ

新聞記事「ネットでペットの里親探し」

2月4日付の中日新聞に「ネットでペットの里親探し」と題して、
ネットで里親さんを募集するペット達の事をとりあげていました。
(紺色の部分は、新聞記事からの抜粋です)
ネットを利用した犬や猫の「里親探し」が広がっている。空前のペットブームの裏で、無責任な飼い主によるペットの悲劇が後を絶たないが、ネットの普及で里親が見つかる可能性は格段に高まった。消えかねない命を救う「善意のネットリレー」だ。
から始まりました。

ペットの購入を考えている人は、一度はネットで里親探しサイトをのぞいてみたい。引き取る際に若干費用がかかる程度だ
成長した犬や猫が多いが、性格がよくわかっているので、相性を見極めやすいというメリットもある。
ただ、サイトによっては有料譲渡になるケースもあるので要注意
高齢のペットは医療費がかかりやすいことなどにも留意したい。
飼い主に見放されて殺処分となるのは、年間三十万匹といわれる。「二度と悲しい思いをさせず、最後まで面倒を見てほしい」という思いは、ペットを愛する人の共通の願いだ。


ネットで里親さん探しをする事で、里親さんを探すことが便利になったのも事実です。
里親さんを探している子たちがこんなにもいます という事実も知ってもらえます。

確かにそのとおりだと思っています。
私も里親探しの際には、ネットを利用させてもらっています。
近くだけでなく、遠くの方からも声をかけていただき、本当にありがたく思っています。
そういう意味では、ネットが普及しているこの社会に感謝しています。

今回のこの記事、素直に、こういういい点だけとらえれば、とても良かったと思います。
ただ、こういう機会があるのなら、簡単に里親さんを探せる、などと勘違いされないか、
里親さんを探している子がなぜこんなにたくさんいるのか、そういう事には疑問を持ってもらえるだろうか
ボランティアの苦労には触れず、「要注意 有料譲渡のケースも」と 太い字で書かれたら、なんだかな・・と。
成犬だからタダが当たり前ですか?確かにショップでは、月齢が高くなるほど安くなります。
でも、それって何か違いませんか?何か大事な事を忘れてませんか?と、疑問に思ったのも事実です。


なぜ有料なのか?
飼育放棄犬や、繁殖者が手放した犬たちがきれいな健康な状態でいる事の方が稀です。
治療費を含めてかなりのお金がかかります。
フード、シーツ、リード、首輪 etc
皆さんの寄付で、その費用が完全に賄えているところなんて、ほとんどないでしょう。
まして、個人で活動している人達はなおさらです。
去勢・避妊の費用の負担をお願いします。というのも、自分が預かりをして、初めて理解できた事です。

純血種をただでもらえるから、
なんて思われたらショックです。
里親探しの意味を理解してください。
ミックスだって純血種だって、同じようにお金はかかるので、そういう意味で区別をして欲しくありません。


新聞記事のついでにちょっと書いてしまいましたー
あの記事を載せてくれた事には感謝です。とりあげてくれた事には感謝。
でも、せっかくだから、もっと突っ込んだ記事にして欲しかった、というのが本音でしょうか。


里親様募集中です


お友達のみゆちんがマルチーズを預かっています。
まだ子犬と思われますが、疥癬にかかっています。
きちんと治療をしていただける方にお願いしたいと思います。
詳しくはみゆちんのブログで。とってもかわいい子です

http://ameblo.jp/miyuto3wan/

柴犬 ♂ 少し高齢と思われます。
保健所に保護されましたが、処分日までに飼い主さんが現れなかったので、岐阜のボラさんが保護しました。
とてもおとなしくしています。
今のところ、吠える事もなく、他の子とケンカする事もなく・・
もしかしたら、ちょっと高齢なのかも?という感じがするそうです。
彼を最期までみてくださる家族を募集しています。
保護場所 岐阜県美濃加茂市 
お問い合わせは
bellpapi2@yahoo.co.jp mami まで

sibainu
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

前に何かで読んだのですが
「子犬が産まれたとき人に譲る場合、多少なりとも有料(出産費用等・・・)にした方が良い。」と書いてありました。
理由は「無料だと粗末にされる事があるから」でした。
変ですよね。
確かに、物ならタダだったからいーや!みたいな事はあるかも・・・ですが
生き物までもタダだからいーや!
と粗末にするのは・・・怒v-412

新聞に載ってみんなの目にふれて、沢山のワンコ・ニャンコ達に素敵な家族が見つかったらいいなぁ~
って思います。

P・S心強いコメントありがとうございます。m(__)m
きっとエルを見れば自然に笑顔になる気がします。
エルは私に笑顔を与えてくれる子なんですよ。
そういう子なんです。



へ~新聞に掲載されたんですね~
確かに、わんこ保護してると、近所の方から、ネットで知ったの???ってよく聞かれます。
(韓流ブームで、近所の奥様方は、ネット使ってるそうです。)
しかし、ネットの普及率ってまだまだだな~って感じる時あります。
もっと普及すれば、もっと多くの命が助かるかも。。。
と思いたいですが。。。
一番大事なのは、飼い主さんの気持ちの持ち様かなぁ~。

熱くなってしまった

大家は、記事を目の前にして、新聞社宛へお手紙書きかき。
もちろん、編集長&ルポライターさん宛さ~。
保護するわんこは、廃業した動物商や行政とか...で、
だからこそ状態悪くて、ボラさんは一定まで状態を回復させて
から譲渡されてるの!! それを「サイトによっては有料譲渡になる
ケースもあるので要注意」は、どうよ!! とまぁ...。
ただ、大家も譲渡して頂いたり、ボラさんと知り合ったことで
こうした背景を知る立場にもなれたのですが...。
だから、第2弾として譲渡(ボラさんら)の背景について記事にして
下さいとリクエストしたけど~。読んで下さってるかなぁ~。

☆お返事です

*ありすママさん
「子犬が産まれたとき人に譲る場合、多少なりとも有料(出産費用等・・・)にした方が良い。」と書いてありました。
理由は「無料だと粗末にされる事があるから」でした。

この費用っていうもの、実に厄介だと思います。
たとえば、純血種の子供を産ませてお金をとる。
これ、私は、素人がお小遣い稼ぎにやるイメージがあってイヤなんです。
ボラさん達がお願いする費用とは、全く意味が別のものですよね。
タダだから大事にしない。高かったから大事にする。そんな人には飼って欲しくないですしね。

エルちゃん、ありすママさんにとっては、癒しの子なんですね。
わかります、すごく。
一緒にいる事が自然。そういう関係なんですね。
エルちゃんとの時間、大事にしてください(*^_^*)

*きゃばりあ一家さん
ネットの普及率はなかなかだと思います。
どうしても馴染めない世代もあるかと思いますが、だんだん様変わりしていくと思います。
でも、幾ら普及してもいい方向で使ってもらわないと・・とも思います。
話は全く変わってしまいますが、犯罪に利用したりする人達も、一部とはいえいるわけですから。
飼い方とかしつけ方とか、いい方向で利用してもらえたらうれしいですね。
そう、大事なのは飼い主さんですから。

*大家さん
あの記事は、単純に考えれば「とりあげてもらって良かった」なんでしょうけどね。
ちょっとひねった考え方をすれば、いいの?あの書き方で、と思ってしまいますよね。
私もせめてメールでも、と思ったけど、まだしてません^_^;
さすが大家さん、敏速だわ。
第2弾があるといいね!私も頑張ってメールする事にします。


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク